アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7です。
NHKで放送中のラジオ体操フリーウェア版を探しています。
Vectorでフリーウェアのラジオ体操実用版(1993年)がありましたが、
これだとOSがMS-DOSなのでWindows7でソフトを起動・実行できません。
著作権の問題でなくなったのでしょうか。
ただ、ユーチューブではTV放送を録画したのはあります。

A 回答 (3件)

ラジオ体操はCD化されてますからこれを買い求めるのが正解です。


こぼCDを権利者に無断で公開したり、放送を収録したものを公開するのは違法行為でありその様なものをこのサイトで回答することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。
判りました。あくまで個人で使用するのが目的です。

お礼日時:2011/11/19 23:25

>ただ、ユーチューブではTV放送を録画したのはあります。


YouTubeでは利用規約でダウンロードを禁止していますがご存じでしょうか
また、著作権法上の問題があり個人使用でもダウンロードには問題があります。

NHKのネットラジオをフリーソフトで録音するといいでしょう
らじる★らじる NHKネットラジオ
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201109 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。
一か月前だったでしょうか、NHKネットラジオへメールで問合せしたところ回答で「ネットラジオはストリーミング形式で放送しているので、PCで録音できません」との事でした。その当時フリーソフトに民放番組を録音出来るのは見つけたばかりでした。窓の杜でも探したのですが、当時はありませんでした。ですが、その後あったわけですね、安心しました。試してみます。

お礼日時:2011/11/21 11:56

一応、ラジオ体操実用版(1993年)をWindows7で再生することは可能です。



C60のページ
http://c60.fmp.jp/index.html

ここの一番上のリンク「自作ソフトのDownLoad(Download Page)」をクリックし、
「WinFMP.dll」、「PMDWin」、「FMPMD2000」(上三つのファイル)をダウンロードし、
ラジオ体操実用版ともども、適当なフォルダに解凍してください。
あとは「FMPMD.exe」(種類はアプリケーション)をダブルクリックして実行し、
「ファイル」→「フォルダを開く」でラジオ体操実用版を解凍したフォルダを選べば
両方再生できますし、「ファイルを開く」を選択すれば第一なり第二なり片方を選んで
再生することができます。

が、こちらは純粋に音楽だけのファイルですので、内容を覚えているならいいですが
音声で指示してくれるのが欲しい場合は向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。

詳細にわたりご教示いただき、感謝いたします。
回答者No.2さんのアドバイと共に試してみます。

お礼日時:2011/11/21 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!