電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はCDやMDばかりですが、20年くらい前のカセットテープを再生したい場合、なにか方法はないでしょうか?カセットを再生できる今の時代のラジカセに入れてみたらテープが古いせいか、形があわず入りませんでした。

A 回答 (5件)

以前にビデオテープについて同様の悩みを抱えておられる方を見かけました。

ビデオテープやカセットテープの映像や音声をデジタルデータに変換してくれる
サービスがあるようですが、利用されてみては如何でしょう。
    • 0

他の回答者さんの仰っているとおり、カセットテープの規格自体は変わっていません。

私の記憶では、「エルカセット」というものが一時あったように思います。

「エル」はアルファベットの「L」です。

普通のカセットより大きく、音質が良いという謳い文句があったようです。

対応する機器がないとどうにもなりませんね。
    • 0

そうですよね。

No.1の回答者がおっしゃる通り、カセットテープは昔から同じ形です。
(マイクロカセットという一まわり小さいものもありますが、一般的ではないと思います)

私も先日35年くらい前の古いカセットを見つけて再生してみましたが、問題ありませんでした。

もしかしたら、ですが、
テープが接する面を反対に入れたせいでうまく入らなかった、ということはありませんよね?
    • 0

規格は変ってません。

現在も買っては使用してます。

入れ方が反対に成ってませんか?

デザイン良く、ヘッド部分を間違え易いので。

一切、変更無しです。

当方は38年前・35年前のカセットデッキ使用で、今の市販カセット対応しますので。
(ナカミチ・パナソニック・ビクター使用)
    • 0

>カセットを再生できる今の時代のラジカセに入れてみたらテープが古いせいか、形があわず入りませんでした。

?。カセットは40年以上前から同じですよ。今のでも同じです。そのカセットは音楽カセットでは無いのでは?8mmビデオとか、DATテープとか?
    • 0