【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウィルスでは無いと思いますが、
Wordを起動すると下のほうに
「ウィルス検索を実行してください...」と
表示されます。
検索しても特にウィルスは検出されません。

この表示はOfficeの仕様でしょうか?
ちなみにWordだけこの表示が出ます。

Windows2000
OfficeXPです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

で、やってみたところ・・・



何も変わりませんでした。

ノートにはノートンインターネットセキュリティ(個人向け)のものを入れているので
そちらで確認してみましたが、こちらでは「ウイルス検索~~」が出ます。

もとよりノートはスペックが低いので遅い状態ですから
どうとも言えませんが
ノートンの設定でオフィスのマクロ検索を無効にしたところ
若干早くなりました。
会社ではマカフィーのコーポレートを使っているので
設定はわからないのですが・・・
ウイルスバスターのコーポレートにも
マクロウイルスの検出を無効にすれば出てこなくなるかもしれません。
ですが・・・仕事としてそれは危険ですよね・・・
マカフィーの個人向け製品の場合だと何故出ないのかが逆に気になってしまいました。
ワードのツール→オプション→セキュリティ→マクロのセキュリティを見ると
「ウィルス検出プログラムがインストールされていません」
あれぇ?(笑)

恐らくこれでインストールされていると出ると、起動時に読み込む形なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べていただいて感謝しております!!
ワードのオプションで確認したところ、
「ウィルス検出プログラムがインストールされました。」
となっていました。

「ウィルス検出プログラム」でgoogle検索したところ、
以下のサイトが見つかりました。
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/two/ad …

「Office のウィルス対策 API に対応したウィルス対策ソフトウェア」がインストールされていると表示されるみたいです。
いや~~、知らなかった。すっきりしました。
toms_さんのおかげですー!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/26 13:46

先程


http://office.microsoft.com/OfficeUpdate/default …
こちらよりアップデートを確認したところ
ワードとエクセル、オフィス本体に対して
アップデートがありました。
ちなみに説明文・・・

「このアップデートにより、Microsoft Word で特定のデータの値 (文書内のマクロ名) が含まれている文書を開くときに発生する問題が修正されます。この問題では、不正に作成された値が含まれている文書を Word で開くときに、任意のコードが実行される可能性があります。このアップデートはその脆弱性を修正し、このような値が含まれるファイルを適切に処理します。」

なんだかすっごく起動が遅くなりそうなヤツですね(笑)

ノートンを入れていた際には警告が出てきていたのですが、
マカフィーに変えてから無くなってしまいました。
オフィス関連に対して設定が足りないだけだろうとは思いますが・・・
とりあえず今のところはすんなりワードもエクセルも起動しているので
このアップデートをしたのち、どうなるかといったところですね。
    • good
    • 0

恐らく最近、メールの添付ファイルで


ワードやエクセルなどのファイルの形での
ウイルスが増えているので、
その対策でマイクロソフトが付けた文章とか
ではないでしょうか?
ワードで機能を少し拡張すると出るようになるのかもしれません。

ウイルス対策ソフトは入れてらっしゃるようなので
ウイルス定義ファイルが最新ならば
特に心配することは無いと思います。

余談ですが・・・
なんだかその文が出る様になってから
ワード等の起動が重くなったような気がします。
あ、もしかするとノートンを入れてたりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Officeのアップデートをしたからでしょうか?
toms_さんはアップデートされましたか?

そうそう、そうなんです、Wordの起動がめちゃめちゃ重いです!
さっき27kbのファイルを開いたのですが
mbなのか?と思うほど重かったです。。
前はこんなに重くなかったと思うのですが。。

ノートンはいれてないです。
会社のパソコンなので
ウィルスバスターコーポレートエディションが
インストールされています。

お礼日時:2003/11/25 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報