プロが教えるわが家の防犯対策術!

OE6(アウトルック・エキスプレス)[OSはWindowsME]を起動して、メール送信のためにメッセージ作成トレイを開くと、HDが連続して駆動して止まりません。HDのヘッドがスキャンしているのか低い「ム~」の音を発して駆動し続けています。その間は他のソフトもかなり重くなり、日本語の文字変換も少し遅れます。
 どうやら、WindowsUpdateで「2003年8月 Internet Explorer6 Service Pack1用の累積的な修正プログラム (822925)」を書換えインストールしたことが原因のようで、インストールしてからこの不都合が起こります。
 OEを終了すると、正常に戻ります(HDの駆動ランプが消えます)。OEを終了できない場合がありますが、その場合は、プログラムの強制終了のダイアログを開くだけでもHDの駆動は止まります。でも、他のソフトが異常になる場合が多くあります。
 OEを書き換えるか、修正プログラムを元に戻せば…と考えて、「システムの復元」を実行したのですが、何度実行しても「復元は失敗しました」となります。
 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

IE6.0を追加と削除でアンインストールすると、前バージョンに戻しますか?のメッセが出ると思います。

OKするとIE5.X 5.5 に戻ります。それで OEもVer6.0は前バージョンになるはずです。
 MeでVer6.0をいれてトラブってる質問が多いですがVerを戻してみてください。
 復旧出来なければ、私の頭では???です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 お教えどおりIE6.0をアンインストールしました(元のバージョンに戻しました)。 …でも、ダメなんです。
 OEを起動して、プロバイダと認証をとる間に、HDがム~とうなりをあげて駆動し続け、しばらくはキーボードもマウスも動かなくなります。
 たすけて~!

• 0

スタートボタンからファイル名を指定して実行で、msconfig と入れます。

システム設定の画面がでたらスタートアップタブをクリックします。
 たくさんの項目にチェックが入っていますので、右に表示されている部分をみて、\Program Files\ の含まれる名前がある部分にチェックを外します。
 OKをクリックしてメッセに従い再起動します。
 改善されなければ、同じところへクリックをいれ、別のチェックを外します。
 面倒ならここから上までと決めてチェックを外してもかまいません。いっぺんに全部外してもWindowsは起動しますから試してください。ただし、タスクトレイなどの表示もされなくなりますが、OEなどはアイコンやスタートボタンから起動できますからOKです。
 へんな、うなる音が何のソフトが原因はつかめると思います。

一度に全部のチェックを外すのはシステム設定ユーティリティの全般タブの一番下のチェックマークを外して再起動でもかまいません。
 この場合、スタートアップタブのチェックの入っている項目、入っていない項目を控えておくと後で役に立ちます。

この回答への補足

ありがとうございます。
 [msconfig]→[システム設定]→[スタートアップ]で、\Program Files\が含まれる対象のチェックを1つずつ外して試してみました。1つだけ外せなかったのは無線ルータのソフトで、これを外すとインターネットが使えなくなると思ったからです。
 結果は、うまくいきませんでした。OEを立ち上げて、しばらくすると(1分以内)、HDが連続して作動し始めます。他のソフトも重くなります。OEをログオフして終了すると、数分後にHDが通常の状態に戻ります。
 …が、そうこうするうちに、「システムの復元」の「復元ポイント」が全てなくなっていました。なぜだか?…最悪で~す。

• 0