プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週開けと来週明け



来週の最初の頃という意味で
「らいしゅうあけ」と言いますが、
来週開けと来週明け、どちらの方が正しいですか?

検索してみるとどちらとも検索ヒット数がそれほど変わらず、
来週開け、の方が若干量多いです。

どうでしょうか?

A 回答 (5件)

  「明け」でしょう。

    • good
    • 0

正しいか間違っているかということで言えば、「来週明け」という言葉自体、おかしくないですか。



「週が明ける」=「来週になる」だと思いますが。
「来週明け」だと「馬から落ちて落馬して」の類に思えます。

「週明け」もしくは「来週早々」、「来週明けてすぐ」と言った方が正しいのではないかと思います。
    • good
    • 2

余計なお世話かも知れませんが。


疑問に思ったらまず(前の方もおっしゃっていますが)国語辞典を調べましょう。
ネット検索では正しかろうが間違っていようが、載ってしまっています。

この場合は辞書で「明ける」「開ける」を調べれば一発で判ります。
明けましておめでとうございます、と一緒です。
    • good
    • 4

来週明けが正しいです。

辞書で調べましたがしゅあけは週明け一つしか出ません。
次の週が始まること。普通は月曜日になることを指す。
来週開けは間違ったまま使われているのでしょう。
    • good
    • 1

「来週明け」のほうが正しいと思います。


明け=ある期間(例:連休)が終わること。また終わったすぐあと のことを意味します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!