電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後約半年の飼い猫が、数時間前から突然『口で呼吸』をし出しました。とても苦しそうに、ハッハッ、と荒い息遣いをして、時折咳き込みます。

本当に、突然なんです。

夕方までは普通にご飯を食べ、普通に呼吸をしていました。

肺炎か何かなんでしょうか?

掛かり付けの病院は既に閉院しており、明日の午前9時までなすすべがありません。急死……なんて事になりませんか?不安で堪りません。

獣医師の方、もしくは似たような経験のある方に、大至急回答お願いしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

突発性の呼吸不全の症状です。

腹式呼吸を行なっているときは苦しくて、口を開けたままになります。
舌を出している場合は、とくに症状がひどいので、十分注意してください。

・打撲による胸部骨折、内臓破裂
・心臓疾患
・呼吸器系疾患(肺炎、気管支炎)
・細菌感染(伝染性腹膜炎)
・リンパ腫
・横隔膜ヘルニア
・胸水
・毒物・薬物ショック
などの重篤な場合があります。

そうしたときは、酸素吸入や気管支拡張剤の投薬後に、ステロイド系の投薬が
必要になりますので、少しでも早く獣医さんに診てもらってください。

どうしても今夜行けないのであれば、声をかける、見つめる、さする、毛布を
かけるなど、いっさい刺激せず、暗くて涼しい場所で安静させてください。
(突発性呼吸不全に関しては、温めてはいけない!)
もしネコが自分で室内のどこかに移動したがるなら、それを止めないでいてくだ
さい。

もし完全に意識を失い呼吸不全が著しい場合は、応急処置として、市販のアルミ
製酸素ボンベによる「酸素吸入」も、一時的に効果はあります。ただし数分です。
(あくまで、自己責任でお願いします)
深夜営業のディスカウントショップ「ドン・キホーテ」で以前見かけたことがあ
ります。

迅速な対応が必要ですので、できるだけ早く獣医さんに駆けつけることを、お薦
めします。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、御礼が遅れました事をお詫び致します。

本人(猫)は、ひたすらコタツの中か私の膝の上に来たがりましたので(下手に温めて悪化するのも怖かったので)膝に乗せ、一晩過ごしました。結局、夜間病院は見付かりませんでしたが、症状もだいぶ落ち着いており、また、漸く掛かり付けの病院とも連絡が取れましたので、これから連れて行こうと思います。

細やかな回答、本当にありがとうございました。

ねこちゃんは どうされたのでしょうか?

ネットで調べるなりして何とか やっている病院に連れて行く事はできないのでしょうか?

うちのネコは質問者様のネコちゃんと同じような状況になったことがあったのですが、ビニール袋を噛んで、飲み込み、器官に詰まってしまってました。

放っておいたら危ない所でした。

今頃、病院に行けてる事を祈っております。

ネコちゃんが元気になりますように…
    • 0
この回答へのお礼

結局、昨夜は病院を見付ける事が出来ませんでした。ただひたすら祈り、猫の身体を擦り、水を飲ませたりインターキャット(以前処方された物ですが、期限内です)を服用させたりしておりました。

先程漸く掛かり付けの病院と連絡が取れたので、これから行って来ます。

回答、ありがとうございました。

夜間救急の病院を探し、とにかく早く電話連絡をして指示をしてもらってください。

病院検索
http://m.12rescue.jp/

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

結局、病院は見付かりませんでした。仕方がないので、一晩中膝の上に抱き、スポイトで水を飲ませたり、以前処方されたインターキャット(期限内です)を添鼻・飲用させたりしておりました。

現在も時折咳き込みますが、昨夜より症状は落ち着いております。

掛かり付けの病院にも連絡が着きましたので、これから連れて行きます。

回答、ありがとうございました。