柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

雲海の出る条件は、どのようになりますか?
11・23祝の早朝に、和歌山の、野迫川村に見に行こうと、計画していますが、
天気予報は曇りです。。。
やはり、晴れていないと、雲海は見れないのでしょうか???
あと、まえもって雲海の出る予想の仕方や、
近畿で雲海の出やすいところあれば、教えてください。。
よろしく、おねがいします。。。


すぐに回答ほしいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

晩秋から初冬にかけて、つまり今時期の


朝方特に気温が冷え込む放射冷却が期待できる
天気の良い夜があることですかね。

私も、竹田城の雲海を狙っているのですが、、
今朝がたあたりなんかはよかったかもしれませんね。
狙い目は日の出の頃です。
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/taked …
    • good
    • 0

こういうことです。


http://atmos.cc.okayama-u.ac.jp/joko2/fog.html

要は「夜のうちに十分冷えること」「そこに湿度のある
空気がたまっていくこと」が霧の発生条件です。

曇りの日は「十分に冷えない」ので霧が出ない=
山から雲海(実は地表の霧)が見えないということです。

前もって霧が出るかどうかは「太平洋側からなど十分
湿度のある空気が吹き込んでいる状態で」「昼間十分
気温が上がって」「夜間、放射冷却で十分冷え込む」
ことが必要です。逆に言えば「そうそう簡単に見ることは
出来ない」ですよ。

近畿で雲海が見やすいところは、日本海側の円山川や
由良川の近辺ですね。今の時期が一番でやすいです。
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/taked …
http://www.kyt-net.jp/~tangotankentai/ooeyamaunk …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲海の条件

私は雲海を写真でしか見た事がないのですが、
雲海を見れる条件というのはあるんでしょうか?
いつもできるわけではないですよね?
気温とか・・・でしょうか?雲海を生で見てみたいので
見れる条件を教えてください。お願いします

Aベストアンサー

 回答になるか分かりませんが...
 本日、高尾山から小仏城山に抜けていたのですが、小仏城山から相模湖方面に雲海が発生しました。
 
 本日の気象条件は、こんな感じです。
(1)午前中から昼にかけては、気温30度を超える状態。
(2)午後から急に冷たい雨が降り出した。
(3)2時間弱で、雨は降り止んだ。

 午後2時ごろ、小仏城山に着いたのですが、その時には、所々地表は見えるものの、雲海もどき?が展開していました。
 まさか、高尾山界隈の低山で、雲海が見えるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです。

 富士山に登山し、天気がよければ、かなり高確率で山頂からは雲海が見えるようです。
 私も昨年富士登山を行った際は、雲海越しのご来光を見ることが出来ました。

Q雲海の撮影方法

今夕の天気予報で明朝雲海が望める情報で撮影に出かける予定
デジ一眼EOS 5D MarkII レンズ70-200L F2.8 と35-350L F3.5-5.6です、どちらのレンズ使うべきか、また最適のカメラ設定 など手ほどきよろしくお願いします

Aベストアンサー

今夕と言う事は、既に手遅れ?

まぁ、どう撮るかは人それぞれですが、普通使うレンズは、EF16-35LとかEF17-40Lじゃないでしょうか。
モードはAvでf11ぐらい・ISOは100で良いでしょう。
三脚・ケーブルレリーズは必修アイテム。結露対策も考えておきましょう。
プロテクトフィルターを付けているなら外しましょう。

それとEOS機には、高性能RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が付属品ですから、これを活用しない手はありません。
イメージどおりの絵を求めるなら、絶対に必要な画像処理。確りマスターしておきましょう。

Q旭山動物園から星野リゾートトマムまで

今日和、お世話になっています。
解決できない疑問があるので質問させて頂きます。


今秋あたりに家族で北海道へ旅行へいく計画を考えているのですが
旭山動物園~星野リゾートトマムまでの、走行距離+所要時間を
ゼンリンルート検索で調べると、一般道でおよそ130kmほどの距離を
5時間以上も要するという結果が出るのですが本当でしょうか?

北海道在住の方、またはこの近辺に土地勘のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

星野のHPに旭川から一般道で富良野経由の時間記載ありますね。
旭川から2時間10分(富良野から1時間10分)
富良野からの説明に簡略図がありますので参考にされては如何でしょう。
http://www.snowtomamu.jp/access/

Q北海道トマム周辺でお薦めの観光地教えて下さい

2泊3日で北海道のトマムに旅行へ行く予定なのですが、旅行の目的は山、川、湖などの自然で遊ぶのと北海道ならではの美味しい物を食べるのが目的です。

初日は昼前に新千歳空港着ですのでそこからお薦めの場所などありましたら教えて下さい。
2日からはトマムのホテルに泊まるので周辺でお薦めの場所などありましたら教えて下さい。

レンタカーも借りる予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千歳→トマムで2案紹介します
1)北海道箱根牧場・夕張石炭の歴史村・・・千歳から道東道追分町ic経由で3~40分の酪農体験などが出来る観光牧場と、財政破綻で有名になった夕張で一見の価値ある博物館です。子供さん連れならハイジ牧場がいいかもしれません。

2)新冠サラブレッドロード・二風谷アイヌ文化資料館・・・千歳から道央道・日高道富川ic経由で4~50分、もし競馬がお好きなら有名競走馬めぐりは楽しいし、北海道で忘れちゃいけないアイヌ文化についてもゼヒ知ってください。トマムへは富川icまで戻って国道237号で1時間半ほどです。

トマム滞在
お金はかかりますが、アウトドアガイドのツアーに参加するのをオススメします。時期的には”ラフティング”に絶好だし、熱気球・カヌーや獲ったその場で味わう山菜獲りツアーなんてのもあります。
http://www.snowtomamu.jp/activity/

Q乳がんと乳腺症の違い

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超音波検査をしました。
検査はすべて終えて来週まで結果待ちです。

超音波検査のときに、左胸を非常に長く検査されました。
それも左胸の一部分ばかりずっとです。右胸の検査はサラっと
終わりました。左胸の一部分ばかり見られたのは、マンモグラ
フィで先週しこりが実は見つかっていて検査技師の方がそれを
知っていたからなのか、超音波検査中にしこりが見つかったか
らなのか、無駄な憶測ばかりして勝手に不安になってます。

教えていただきたいのですが、
仮にしこりが発見されたとして、超音波検査で乳腺症などのしこり
と乳がんのしこりは容易に見分けがつくものなのですか?
それとも、細胞診をしないと区別できないものなのでしょうか?

また、通常乳がんは細胞分裂によって1年で2倍に増える進行の
遅いがんのようですが、若年性乳がんは進行が早いと聞きました。
どれくらい早いものなのでしょうか?

どなたかご存知の方いましたら教えてください。

22歳の女です。
左胸を触ったところ1センチにも満たないくらいのものでしたが、
しこりがある気がしたので、先週乳腺外来に行き、乳がん検診を
受けました。
女医さんが念入りに触診をしてくださったところ、「触った感じ
ではそれらしいものはないですね」と言われ安心しましたが、
「せっかく来たんだから、超音波検査とマンモグラフィもしていっ
たらどうですか?触診では小さいしこりは発見できませんし」と言
われて、念には念をと思い受けることにしました。
先週マンモグラフィは済ませ、今週超...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性の事もあるので
画像上、明らかに良性腫瘍と思われても、
必ず、経過観察(3か月・6か月おきの検診)などになると
思います。
慎重派の先生であれば、念のため細胞診をされるかもしれません。
細胞診は、良性か悪性かをクラス(5段階だったと思います)で
わけるものだと思います。
でもきちんとした診断が出ないこともあるようです。
組織検査は、良性なら何の良性腫瘍、といった具合に
かなり確定的な診断が出ます。
私の場合は、しこりもかなり大きく場所も悪かったため、
最初からある程度確実に診断がつく、組織検査を受けるように言われ、
何の良性腫瘍かと診断がつきました。

いま大変不安かと思いますが、
まだ乳がんと決まったわけではありません。
乳房のしこりは、90%が良性と言われています。
とにかく今は、来週の結果を待ちましょう…。
とはいっても、実際自分もしこりがあると言われれば
とても不安ですよね。
私は毎日毎日、いろいろなサイトで調べまくっていました。
なので、wpandawの今も気持も非常にわかります。

的を得てない回答であれば申し訳ありません。
でも少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ、ご心配な事と思います。
来週まで結果待ちというのは、本当に辛いですね…。

私は乳腺症あり、良性の乳腺腫瘍多数あり、
昨年の検診でわかりました。
乳腺症は特に痛みのひどい所が、マンモに白っぽくうつってました。
良性腫瘍は、マンモには全くうつらず(私の場合は)
エコーには、黒い塊としてはっきりうつっていました。
専門の医師が見れば、乳ガンか良性腫瘍かの判断は
画像で大方つくそうです。
良性腫瘍、乳がん、独特の形があるそうです。
でもやはり、画像で良性に見えても悪性...続きを読む

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報