【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6701560.html
では、インクジェット・プリンタでDVDディスクに直接印刷した文字を消す方法を質問しました。
この問題は、結局、マニキュアの除光液(エナメル・リムーバー)で拭き取ることによって解決しております。

今回は、逆に、DVDディスクに直接印刷した文字が(容易に)消えないようにする方法をお尋ねしたいのです。
先日、ディスクに(うっかり)少しばかり雨滴がかかり、数時間放置していたら、印刷文字が滲んでしまいました。
こういう事故対策として何か(完全ではなくても)良い方法があれば教えてください。

例えば、郵便物に書いた宛名が雨滴で滲むのを防ぐために、私は宛名の上にセロテープを貼付しますが、同様の目的のためにディスク用の透明な円盤シートが市販されていますか?あるいは何等かのコーティング剤を塗布すれば好いとか、何かアイデアはありませんか?

A 回答 (4件)

・耐水性の強いレーベル印刷対応のメディアを使う。



・印刷後に防水スプレーを印刷面にだけ吹き掛ける。
専用のスプレーも出ていたような気もするけど、靴や傘に吹き掛けるのでいいです。

・保護用の透明シールを貼る。
上手く貼らないと剥がれたり重心が振れる心配がありますが。
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …
少しでもずれにようにラベラーを使って貼った方がいいでしょう。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …


CDやDVDのレーベル印刷を奇麗に水ににじまないようにするためには
http://www.searchman.info/benri/benri1100.html

参考URL:http://www.searchman.info/benri/benri1100.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「耐水性の強いレーベル印刷対応のメディア」が存在することは、プリンタメーカの電話相談担当者からも聞いておりました(ここで質問した後で))。その場合、印刷時のインクの量を調節した方が良い場合もあるとのことでした。

そのほか沢山の情報を提供いただき、誠にありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2011/11/21 21:29

No3の回答の製品はダメです


※2:家庭用インクジェットプリンターによる印刷レーベルには対応しておりません。
   万一、ご使用になりますと変色、剥離等の不具合が発生する可能性がございます。
という注意書きが有ります
ディスク用では有りませんがプリントの表面を保護するスプレーが各社販売していますそういうのが良いと思いますよ
写真画質のメディアは落ちにくいです

この回答への補足

注文していた「A-one のCD/DVD透明保護フィルム(品番29140)」が届いたので早速使用してみました。
内径サイズがギリギリなので中心がズレない注意が必要だけど、仕上がりは大満足でした。
以上、ご報告まで。

20100/11/27 13:13

補足日時:2011/11/27 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。

》 No3の回答の製品はダメです

それは「記録面の保護復活剤」なので、私が意図する「印刷面」に適合するものではないと理解しておりました。でも「記録面の保護復活剤」の存在は、私にとって望外の有益な情報でした。

先ずは、No.2さんにご紹介いただいた「A-one のCD/DVD透明保護フィルム(品番29140)」を試してみようと思います。SANWA や ELECOM にも同様のものがあるけど、これらは内径が 41mm で、A-one のものは内径が 17mm という違いがあります。

ちなみに、私がディスクに印刷しているのは“らせん”状のテキスト黒文字だけです。

お礼日時:2011/11/23 21:36

こういう製品があります


http://item.rakuten.co.jp/onko/to198/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう製品(ディスク記録面の保護復活剤)があることを知って驚いています。

有益な情報を感謝しています。

お礼日時:2011/11/21 21:35

私自身は東急ハンズなどの大手文具店の画材コーナーに絵やイラストをコートするスプレーが売っているのでこれを利用しています。


データ面にかからないように注意してやっています。

友人は透明ラッカーでやってる人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絵やイラストをコートするスプレー」が市販されているのですね。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/21 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!