初めての店舗開業を成功させよう>>

昨年12月31日に、大阪府大東郵便局本局から郵便物を速達で送りました。
本当は、簡易書留で送ろうと思っていたのですが、年末で郵便局は大変混雑しており、書留の手続きをしていると返って時間がかかり混雑も引き起こしてしまう恐れがあり、速達で送っても確実に送り先に届くと思い、速達で送ることにしました。
この郵便物物の中には、1500円相当の品物と、個人情報が多数記載されている書類が同封されていました。
年が明けて今年の1月4日に送り先に確認したところ、『届いていない。』と言う回答でしたので、大東郵便局に対し、この郵便物がどうなったのか調査するよう依頼しました。
 すると、大東郵便局から電話があり『お届け先郵便ポストに郵便物をいれた後、配達員が後ろを振り返るとポストからから、怪しい人物が郵便物を抜き取っているのを目撃したという情報がありました。』とのことでしたので『詳しく調査してください。』とお願いしました。
 その後こちら側から大東郵便局に電話を入れたところ、別の郵便局員から『やはり郵便物を盗られていた可能性があります。』との回答でしたので『それならば、被害届を警察に出してほしい』と訴えたのですが、そのままにされてしまいました。
 そこで、再度大東郵便局に対し被害届を提出してほしいと申し入れたところ、上司である大東郵便局郵便課、課長と業務企画室室長の二人がわざわざ家に来て『すみません、ごめんなさい』と言うだけでした。
 これでは、らちが明かないので、もっと上の方と話をさせてほしいとクレームを入れたのですが、そのまま放置され返事が返ってきませんでした。
 今月に入り、地元の警察署に郵便物盗難の被害届の訴えに行ったところ『配達途中の郵便物の盗難については、郵便局が被害届を出すものである。』と言われましたので、再度郵大東郵便局郵便課、課長に連絡して、警察署で待ち合わせをしたのですが、郵便課、課長は待ち合わせ場所に現れず、警察に対し『郵便物紛失の件については、既に釈明しています。被害届は出せません。』と連絡を入れていて話しが終わってしまいました。
 この一件についての会話は、全て録音してあります。
 この一件について、皆さんはどう思われるのかお聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

郵便事業株式会社としては、ポストに投函した段階で責任範囲を終了しています。

以降は荷受人の責任になります。
これを防ぐにはレターパック(一応手渡しで保険無し、大きさで350円と500円あり)を使うべきでした。予め購入しておけばポスト投函で手続き完了。投函時に所定のシール(受理番号)を剥がして控えとします。
    • good
    • 1

私見ですが。



郵便局や郵便車両から盗まれたものであれば郵便局が被害届けを出すべきと思いますが、郵便ポストに投函した時点で郵便局は責任を果たしており(作業を完了している)、郵便ポストから盗まれたのであれば被害者は差出人か受取人になりますので、被害届は貴方か受取人が出すべきものと思います。

というか、郵便局視点で見ると、一個人宅の郵便受けから盗まれたものについては盗まれたものが何であれ被害届は出しようがないと思います。
    • good
    • 0

こちらはネットショップ古書店ですが、レターパック350、同500という物を用いて商品発送を行っています。

おかげさまでトラプルは皆無です。これには「追跡サービス」というサービスが付いております。ということは、貴方の事例が世の中に沢山あるから、それを防止する工夫がなされているのです。郵便局自体、希ではないことを証明しているみたいな物です。アルバイトに配達させている実態もあります。
普通便で送ること自体、貴方も不用心だったのです。
少しのお金の出し惜しみの結果だと思います。350円払えばよかったのです。
一つの意見ですが。
    • good
    • 1

 警察が間違います。

郵便局は

 郵便法
 第三十七条 (正当の交付)  この法律若しくはこの法律に基づく総務省令又は郵便約款に規定する手続を経て郵便物を交付したときは、正当の交付をしたものとみなす。

 郵便約款には郵便受け箱に入れれば交付されたことと成りますので、郵便局は法律上の配達義務は果たしております。したがって郵便局の手落ちで盗まれた物ではありません。郵便局から被害届は出せません。したがって郵便局の対応に問題はありません。

 警察は郵便局からの被害届ではなく郵便受け箱の占有者から盗まれたとの解釈に成ります。したがって郵便受け箱の占有者が被害届を出せると成ります。したがって警察の対応が可笑しいのです。
 
    • good
    • 2

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしも経験があります。同じ対応でした。

質問者さまには失礼ですが、そのような重要な書類等なら書留の扱いをしなかった
あなたに過失があるのです。

郵便局(郵便事業部)でも誠意までしか、できないようです。

これ以上、動くと信用にかかわるからです。

あきらめることですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0

私見ですが、被害にあったのは郵便局ではありません。

貴方若しくは受取人であると思います。

郵便局員はポストに入れて配達を完了していますから、受取人に渡ったとみなすのが妥当では無いかと思います。
また、「怪しい人物」とは言ったもののそれが受取人の関係者であるか?を判別するのは困難であると思います。

本来なら郵便局として謝罪の必要も無いのでは?と私は思います。ただ、クレームがあった以上は状況の説明と謝罪が必要との判断での行為だと思います。

被害届を出すのは、郵便局では無く!貴方若しくは受取人で良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物を盗むのは何の罪になりますか。

マンションに住んでいる者です。
施錠した集合ポストから、数回郵便物がなくなりました。
番号を知っている人がいますので、たぶんその人だろうと思います。
管理組合にちゃんと抗議するために、法律的にはどういう罪になるのか
知っておきたいと思います。
教えていただければとても助かります。

Aベストアンサー

事情によって信書隠匿罪か窃盗罪。器物損壊罪の可能性もあり。

窃盗罪になるには不法領得の意思が必要なので、単に隠すだけだと窃盗罪にはなりません。その場合、信書隠匿罪ですが、郵便物は通常信書(特定人から特定人に対して意思を伝達する文書)ですが仮に信書でないと信書隠匿罪にならず、器物損壊罪になります。
信書の場合に隠すに留まらずに捨てちゃった場合には、信書隠匿罪となるか器物損壊罪となるかは学説上は争いがあります。

Q集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、
取に行ったら無くなってました。
5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど
「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、
今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。

その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。

気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。
「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、
ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。

ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。
今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、
つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。

余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、
管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。

以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。
でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、
今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。

同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。

後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、
取に行ったら無くなってました。
5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど
「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、
今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。

その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。

気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
ふたたびNo.4です。

>若くて悪そうな男女ばかりです

普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・

もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。
隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。

私も昔、そういうワンルームに住んでいました。
音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣はガラの悪い男で、夜中に音楽(しかも重低音系)をかけるし、しょっちゅう友達が来ていました。「隣、女やねんな~。行こうか~」って声が聞こえたこともあります。学生には、「学生時代はハメをハズす」をおかしくとっている人もたくさんいますが、その中でもかなり感じの悪い人でした。

結局、私は進学し、そこには1年だけ住みました。
うるさいときには放っておきましたが、相手が寝る頃に、ハムスターに「やれ!」って感じで回し車を回させました。(普段は、夜にはうるさくないように対策していました)
それから、壁に置いたMDで中国語の教材をかけました。うるさくはしません。ちょっと聞こえるかどうかというくらいです。でも、そのくらいの方が、気になると嫌ですよね。特に、何か分からない音は。
嫌だったみたいで、壁をたたいてきましたが、無視です。こっちも寝ているので。

あまりオススメできるようなものではありませんが(^ ^;)、参考にしてください。
でも、何かあってからでは遅いですから、引越しも検討してくださいね。私がその前に住んでいたワンルームはお隣もいい人で、とても快適でした。

お返事ありがとうございました。
ふたたびNo.4です。

>若くて悪そうな男女ばかりです

普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・

もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。
隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。

私も昔、そういうワンルームに住んでいました。
音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣は...続きを読む

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Q普通郵便物が何回も盗まれます。

分かっているだけで過去に数回、普通郵便物が盗まれます。その盗まれた郵便物とはauの明細書・国民年金保険料減免の認定通知書です。この前、犬の散歩中の年輩の男性がポストを開け閉めしている音を聞きましたし、郵便局の職員(内勤の民間人も含む)も全く信用していません。警察に被害届を出そうとしましたが、盗まれた証拠(現場を見た等)が無い限り受理しませんとの対応でした。(予想通りでしたけど)私には犯人は分かっているのですがどうにもなりません。創価学会・同和関係者から逃れる方法はないでしょうか?日常生活で様々な場面で介入してきます。

Aベストアンサー

南京錠が付けられるような孔がポストに付いていませんか 

付いていれば鍵を着ける  なければホームセンターなどで鍵がつけられるポストと交換しては?

私の知っている範囲ではほとんどのポストに鍵が着けられるような孔が箱側と扉側に一致するよう開いています。

創価学会・同和関係者から逃れる方法はないでしょうか?日常生活で様々な場面で介入してきます。>郵便物の盗難と関係がある立場におられるのですか? 別な相談だと思いますが、 別個に相談されてはいかがですか。

ポストですからいろいろな盗難防止対策品もホームセンターで相談すればあります。

Q郵便局に勤める人が郵便物を盗むことってありますか?

まず初めに、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私宛の試写会などの当選ハガキ(そのハガキさえあれば誰でも入場できるものです)がまったく届かなくなったんです。ネットや女性誌などで募集している試写会は、まったく当たらなかったので、数年前から新聞に載っている試写会によく応募していました。だいたい出せば当たっていました。(もちろん時には外れることもありましたが)

おかしいな~と思いつつ、まーこんなこともあるかと思っていたのですが、気がつくと1年以上当たっていません。実は数ヶ月前に、ある番組観覧に応募したところ久しぶりに当たりました。でも、それは電話で当選の連絡をくれて当選番号を教えてくれ、受付で名前と当選番号を伝えて入場するというものでした。

そして先日・・とある観劇(100組200名)の招待チケットがあたりました。試写会ならいきなりハガキが届くだけですが今回は事前に当選しましたと電話をいただきました。内容は取り急ぎの連絡で「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした。すぐに主催者側に連絡したのですが、すでに発送済みとのこと。事情を説明したらハガキがなくても当選番号を言ってもらえれば入れるとの事でした。

そして、観劇に行ってきたのですが、他の人はみんな受付でハガキを渡していました。私のハガキを持って入場した人がいるんじゃないか・・と疑っています。私も無事入場できたのですが、本当なら回収したハガキに私のものがあるかあるか、確認してもらいたかったのですが、主催者側も忙しく取り合ってもらえませんでした。

この1ヶ月ずっと考えていて、その間、普段は出さない母と父の名前で応募したところ1年以上ぶりに試写会に当たりました。(2つとも)(招待人数が多いので当たる確率は多いと思います。)思っていることを正直にいうと、私宛のものに試写会の当選ハガキなどが多いことに誰かが気がついたのではないかと思っています。それとも、すべて偶然なのでしょうか。

そこで質問なのですが、
(1)実際に郵便局内の人が盗むということはありえるのか?
(2)今後の対策はどのようにしたらよいか?
よろしくお願いいたします。

補足になりますが、母はいつも郵便屋さんがきたらすぐにポストに取りにいくのでポストから盗まてるとは考えていません。

まず初めに、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

私宛の試写会などの当選ハガキ(そのハガキさえあれば誰でも入場できるものです)がまったく届かなくなったんです。ネットや女性誌などで募集している試写会は、まったく当たらなかったので、数年前から新聞に載っている試写会によく応募していました。だいたい出せば当たっていました。(もちろん時には外れることもありましたが)

おかしいな~と思いつつ、まーこんなこともあるかと思っていたのですが、気がつくと1...続きを読む

Aベストアンサー

普通郵便でも捜査を依頼出来ます。
問い合わせてみてはどうでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q【至急】郵便局に配達物紛失されました!助けてください!

郵便局に配達物を無くされてしまいました。

封筒で80円切手を張って送ったのですが、届いてないと言われて大変こまってます。。。

こんな大事な物を封筒なんかで送ったのが悪かったのですが、中身はヤマダ電機のポイントカード(30万円相当)です。

保障は無い、届いてない、と言われ差出人の元にも戻っていません。

発送からもうすでに1週間が経過しています。

もうこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

お金はらって送ってなくされて謝罪もありません。。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方が嘘を付いていない限り、郵便局に届けを出す以外に何も出来ません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011304955

普通郵便には何の保証もありません。
書留でも10万円が保証の限度になります。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む

Q緊急!集合ポストが荒らされる

現在、静岡に住んでおります。

マンションは防犯カメラなしで集合ポストは鍵なしです。
最近集合ポストが荒らされてます。

集合ポストの扉が開いた状態になってたり、
届いてるはずの大事な書類が無いのです。

犯人はマンション住民の誰なのか察しはついてますが
証拠がないので追求するわけにも行きません。
むしろ証拠が掴めないのを言いことに好き勝手やってます。

やり返したらやり返されるの繰り返しで意味がないからやり返してないです。
管理会社と大家に話したらマンション内に目立つように張り紙をはってもらいました。
張り紙を貼った翌日と翌々日にあてつけで集合ポストを全開に開けられました。

カチーン!と来て怒鳴りこみに行こうと思いましたが行動を抑制しました。
目的は窃盗罪になる証拠を掴んで警察に逮捕してもらうためです。

質問です。

●集合ポスト内に小型カメラ、SDメモリカードのような目立たないものを
入れておき証拠をがっちり握りたいのですが優しい価格で防犯グッズとして
最適なものがあればご紹介して頂きたいです。

●窃盗罪にするために集合ポストの中に茶封筒に赤ペンで重要書類在中と書いて
チラシでも入れて犯人に取ってもらい証拠をおさえれば警察に逮捕して
もらうことはできますよね?

●大家、管理会社は言われた通り張り紙をはっただけです。
先に警察にも根回ししといた方が良いでしょうか?

とにかく最適な防犯グッズを秋葉原の防犯グッズ店でスタッフの
話を聞きながら購入しょうと考えてますので秋葉原で買うならココだよ
というお店のURLを教えて頂きたいです。

秋葉原以外でも通販で購入するならココだよというURLがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

現在、静岡に住んでおります。

マンションは防犯カメラなしで集合ポストは鍵なしです。
最近集合ポストが荒らされてます。

集合ポストの扉が開いた状態になってたり、
届いてるはずの大事な書類が無いのです。

犯人はマンション住民の誰なのか察しはついてますが
証拠がないので追求するわけにも行きません。
むしろ証拠が掴めないのを言いことに好き勝手やってます。

やり返したらやり返されるの繰り返しで意味がないからやり返してないです。
管理会社と大家に話したらマンション内に目立つように張り紙をは...続きを読む

Aベストアンサー

兼業大家です。

賃貸物件の郵便受け内にカメラをつけることは、通常の使用目的ではありませんから、許可なしであれば契約違反ですね。
ポスト内からポスト前を監視できるようにするのであれば、他住民のプライバシーを侵害する行為でもあるでしょう。

郵便受けの荷物が盗まれた(到着していることを確認していなければ、未着か盗まれているかもわかりません)のであれば、警察へ被害届を出せばよいです。
また、郵便受けに鍵をつけることができるのであれば、必要だと思った方が大家の許可をとって鍵をつければ良いですね。

被害届の受理番号があれば、管理会社や大家も張り紙以外に何らかの対処をしなければならなくなりますから、まずは被害届の方が先だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報