プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2008の再起動時、イベントビューアのWINDOWSログのシステムにエラーと警告が出るようになりました。購入当初は出ていなかったのですが・・・
解決方法ご存知の方教えてください。

WINDOWS EDITION
・WINDOWS2008 SERVER STANDARD SP2
SYSTEM
・1.8GHZ 1.5GB RAM 64BIT

イベントログの出るタイミング
・システム再起動時

エラーと警告内容
・エラー
チャネル SYSTEMのログ出力リソースの初期化中に、イベントログサービスでエラー(RES=5)
が発生しました
・警告
チャネル SYSTEM用のログファイルを開くときに、イベントログサービスでエラー(RES=5)が発生しました。既定のログファイル %SystemRoot%\System32\Winevt\Logs\System.evtxを使用して再実行します。

以上

A 回答 (1件)

エラーが違うのですが、「システムログファイルがいっぱいです」とサイズの制限によりイベントログ サービスでエラーが出る場合(ログファイルサイズがデフォルトの 512 KB を超えた場合、または「イベントログの処理」が「必要に応じてイベントを上書きする」に設定されていない場合に表示)

「管理ツール」グループ「イベントビューア」ダブルクリック「ログ」「ログの設定」
ハードディスクの空き容量に応じ、各ログの「最大ログサイズ」を適切なサイズに変更、または「イベント ログの処理」「必要に応じてイベントを上書きする」クリック

デフォルトの 512 KB を超えた場合のファイルサイズ確認は、ファイルマネージャで。
ログのファイル名は APPEVENT.EVT と SYSEVENT.EVT で、%WINROOT%\SYSTEM32\CONFIG ディレクトリに。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとシステムログの出力パスを変更していたのですが、WIN2008のSP2をあてることによってまたもどったようです。
ただしく設定することで回避されました。
ありがとうございました。