dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古川さんという方が宇宙ステーションに行っています。無重力空間で手裏剣を投げる実験等しておられましたが、その中に自分で投げたボールを自分で打ち、さらに打ったボールを自分でキャッチするという実験をしておられました。もし宇宙空間で、ダルビッシュがボールを投げた場合、ダルビッシュは自分のボールを捕れるのでしょうか?球種は古川さんが投げたような生易しいものでなく、150kmのストレートとさせていただきます。

A 回答 (1件)

ボールを時速150kmで投げた後に、壁とかを蹴ってボールを追いかけるには、自分もボール以上の速度で飛んでいかないと追い付けません

壁を蹴って自分の体を時速150kmまで加速する脚力を使って、地球上で真上にジャンプしたら約90mの高さまでジャンプできますし、その加速に耐えられるということは90mの高さから落ちても大丈夫な丈夫な身体が必要です

いくらダルビッシュ選手がたぐいまれな身体能力と強靭な体を持っているとはいえ、90mの高さまでジャンプできる能力はないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理ですね。