プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^-^*)/

現在高校3年の者です。
既に大学も決まり、1月から暇な日が増えるので、車の免許を取りたいと思っています。
自分は現在17で、3月にようやく18になります。
教習所を調べた所、17でも誕生日の2ヶ月前からなら教習を受けられるみたいです。

そこで、免許取得までの大体の期間と、お金の支払い方法についてお聞きします。

まず、2ヶ月前から教習を受けられるみたいですが、一次試験を受け、仮免許を貰えるのは18になってからみたいです。

「17歳の時から教習を始めて、18歳になった時に一次試験…」という具合になる為には、どのくらいの教習の日数と期間がベストなのでしょうか?

それと、料金の支払いは一括以外はどんな方法があるのでしょうか?

長くなりましたが、車の教習に詳しい方、何かご存知の方、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

今年の1月チビが合宿にて免許取りに行った。

神戸のインター近くの自動車学校で。

中部から。

二週間にて交通費込み・食事込みで22万で取って来たよ!

今、出張中だから名前は忘れたが、合宿だと短期間・安価で良いよ。

学課も一発だったから…全て込みの金額です。

この回答への補足

値段は分かったのですが、一括払い以外に分割払いは無いでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

確かに合宿は早くて良いですね!ですが自分の場合、2週間丸々空いてるかまだわかりません。もし空いてるなら検討したいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

私は3月末日が誕生日で、4月1日が初出社だったので、何かと不便でした。

ご存知の通り仮免許の取得は18歳にならないと出来ないので、誕生日までに仮免までに必要な教習を済ませておくと誕生日後にすぐに試験を受けられます。
逆に、あまり早く教習を進めてしまうと、仮免検定試験の直前に、運転の感覚を忘れてしまうことがあるので、あまり早めに教習を終わらせてしまわず、試験前に運転の教習を何コマか残しておくといいと思います。

で、2~3月は教習所が混みやすい時期なので、必要日数は教習所の混み具合によります。なので教習所と相談したほうがいいかと思います。
私の経験上ざっくり1ヶ月~1ヶ月半まえくらいから始められたらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。約一ヶ月前から始めて一日2コマ、週五日行けば丁度良いかもですね。ありがとうございましたm(_ _)m

教習所で勉強中の おっちゃん です。

>免許取得までの大体の期間
入校から一次試験(仮免許)までの間には
AT限定=22時間、MT車=25時間 の授業をうけます
1日に2時間授業を受けれるのでしたら13日通えばOKですよ
1日に4時間授業を受けれるなら7日でOKですね。
勿論、連続で行かずに間に数日あいても平気ですよ

思いのほか、、短期間でしょ。

>それと、料金の支払いは一括以外はどんな方法があるのでしょうか?
一括払い以外ではローンがくめると思いますし
大手でしたらクレジットカードも使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお答えありがとうございます!仮免許までは約13日で済むんですね!やはりローンはありますよね!大体のビジョンが見えてきました!ありがとうございましたm(_ _)m