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来月から教習所に通いたいとおもってます。
土日は通えないのですが平日は朝から夕方まで通えます。
できれば一ヶ月くらいで免許を取りたいのですがこのスケジュールじゃ一ヶ月で免許を取るのは無理でしょうか?
(全部一発で合格できた場合で)
よかったら皆様はどのくらいで免許を取得できたかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

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A 回答 (11件中1~10件)

二輪免許はお持ちではないんですよね?


また、取得免許はMT普通自動車でしょうか?

学科もありますので、無理ではないですが
現実的にはきびしめですね。
実技は1日2時間迄(2段階は3時間迄)という
制限がありますし、教習所も予約がとれないケースも
多いです。
教習ペースや学科試験のペースにも拠りますが、

つまづくと3ヶ月
余裕を見て2ヶ月
標準的に1ヶ月半
デキが良ければ1ヶ月
奇跡的に3週間

といったところでしょう。
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とりあえず、ATであれば実技部分は「ハンドル操作」&「安全確認」に集中出来る為、さほど厳しくは無いと思います。


また、学科の方もテスト勉強のコツを忘れていない、と思われますのでさほど苦労はしないかと思います。(ただ、ひっかけ問題に注意です!)

となると、他の方も同じようなことを書かれていますが、自分もスケジュール設計の方が肝となると思います。
・既出ですが、学生さんの多い時期はやはり厳しいです。
・地方/もしくは規模の小さい教習所の場合、救護・危険予測・高速教習等、日時/人数制限がかかる可能性があるので、取れるときに必ず。

後は、「十分なスキルを身に付け、技能試験免除を認めてもらう」という本来の教習所の意義/見地からは本末転倒になってしまいますが
どうしても技能面に不安があるなら、地方の教習所に通う、というのも手かも知れません。
(・交通量(車は勿論自転車歩行者も少ない)の問題
・多車線道路が少ないので車線変更をする機会が減る
・高速教習に関しても同様。初心者には首都高レベルは厳しいです。
(シミュレータでOKのところなら関係無いですが・・・))

ちなみに、自分は地方在住者ですが特にあまり急がずに、1ヶ月ちょっとでMT取得しました。(10年近く前の話ですが。ただ、未だに都市圏を走る際は緊張します。)
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大学生さんですか?


お若い方なら、多分大丈夫でしょう。
ただし、条件があります。1日に何度も講習予約できること。これに尽きます。あと、AT限定免許なら単位数が若干少ないし、技術的な面でも有利でしょう。
お年を召された方なら、かなり頑張らないとキツそうです。

私は大学生時代に、25日ぐらいで卒業しました。
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>因みにkalzeさんの通ってた教習所ではどのくらい別料金がかかりましたか?



いや、これは教習所次第です
教習所のwebサイトに料金表がだいたいありますんで、そこを確認してください
応相談でwebサイトには載っていないということもありますし、そんなコースはないという教習所もあります
なので、通いたい/通える教習所調べてそこでどうかを調べるしかないです
短期集中コースとかフリーコースとかそんな名前なことが多いです

運転免許&教習所ガイドで適当にみた東京都の教習所
小金井自動車教習所
基本プラン  AT車 227,350円 / MT車239,950円
短期集中プランAT車 248,350円 / MT車260,950円

世田谷自動車教習所
短期集中コース 42,000円
最短(AT:20日/MT:22日)で卒業できるようにスケジュールを組みます。
フリースケジュールコース 42,000円
御都合に合わせて、出来るだけ早く取れるようにスケジュールを組みます
※オプション代なので基本料金に上乗せされる額
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初めまして。


頑張ればできます。うまくいけばですが。。。
私は、ちょうど冬休みに突入するところで入校したので、1週間ほど学校に行きながら
通いましたが、学科はいけても実技の予約が取れなかったので3ヶ月くらい通わなかったんですが。
ただ、そこから1段階は1週間くらいで、2段階は2週間で終わらせました。
仕事をしながら行きましたが、ちょうど夕方からは全て行けたので、夕方一番の実技は
取らずに学科と2時間だけ予約をしてました。仕事から帰ってきて空いてたら夕方一番の
実技を取ったらうまいこといけました。(今もかどうか知らないですが、3時間連続で
実技が取れなかったので、間の1時間は絶対に学科を混ぜてました。)
という事で実質1ヶ月くらい通った感じです。(学科は1回落ちてますがw)
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3週間くらいだったかなと



スケジュール優先なら、若干高くなるかもしれないけど、
ほとんどの教習所にスケジュールくんでくれるコースがあるので、
通いたい(通える)教習所にいって相談してみればいいかと

そうすると平日にびっちりいれてできるだけ最短になるように時間割くんでくれて、それで申し込むとそのスケジュール通りに技能とか予約が入っている状態になります
(技能とか全部予約とっておいてくれて、もし補習とか試験落ちしたときにスケジュール組み直さなければならないという予約料+リスク代の分、通常よりも少し高めになる)

自分のときは組まれたコースがあって、とっとと終わらせたかったので、そのコースで入りました(キャンペーンで料金も普通だった)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スケジュール優先のコース、いいですね!
相談してみたいと思います。
因みにkalzeさんの通ってた教習所ではどのくらい別料金がかかりましたか?
ちょっと気になったので‥(^-^;

お礼日時:2008/10/25 23:30

私の通っていた教習所は、実技は連続で受けられなくて、1日2回(第二段階では3回)までしか乗れませんでした。


(学科の方は無制限)
第一段階15時間、第二段階19時間でしたので最短でも、第一段階8日,第二段階7日は掛かるので15日(3週間)となります。
これに学科や他の方の予約の有無、修了検定、仮免テスト、卒業検定となるので、1ヶ月はちょっと厳しいかな。
ちなみに私は1ヶ月半で取りましたけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私が通おうとしている教習所も一段階は二回、二段階になると三回乗れるみたいです。
一ヶ月はやっぱり厳しいみたいですね‥
一ヶ月は無理でもなるべく早くとれるように頑張りたいと思います!

お礼日時:2008/10/25 23:29

まぁ、普通自動車の免許ではないかと思うので、そうだとして・・・・・


この質問文だけでは、
>このスケジュールじゃ一ヶ月で免許を取るのは無理でしょうか?
に対して、無理と断言する事は難しい・・・・・っと言ったような回答しかできないと思いますよ。
質問者が何歳くらいなのかで、かかる時間も違ってくるだろうし、二輪の運転経験などがあるのかどうかでも違いが出てくるでしょう。
実技教習で苦労する話はよく聞くようですが、案外と学科教習も注意が必要ですよ。
実技教習は個人の進捗に合わせて段階が進んでいきますが、学科教習は個人の予定に合わせるわけでなく、学校で組んだ教習予定に合わせて効率よく受講しなくてはなりません。
さらに仮免試験を受けるタイミングなどもあり、実技教習との進み具合も絡んできます。
どのみち免許をとるのならば、一度行こうと思っている教習所に見学がてらに行ってみるといいと思いますよ。
どういったカリキュラムを組んでいるのか質問してみて、(そのカリキュラム的に)一ヶ月で卒業できるのかを相談してみてはいかがでしょうか。
このサイトでも他の人の経験がわかるかもしれませんが、時期も地域も年齢も経験も違っていると参考にできない部分があるかもしれません。
それならば、実際に教習所に行ってみて、どんな感じなのか自分でじかに確かめてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すいません、説明不足でしたね‥
二輪運転の経験はなく、今18歳です。
確かに私も運転が不安で実技ばかり気にしていました><
学科も頑張らないといけないですよね。

おっしゃられた通り一度教習所に行って話を聞いてこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 23:27

何の免許かは秘密のようですが、飛行機のパイロットの免許でしょうか。

パイロットの教習所が存在するかどうかは知りませんが。

普通免許なら、うまい事スケジュールを組んで毎日行けばMTでも3週間を超えるか超えないか(土日除いて)で大丈夫じゃないですか?
自分は平日のみ通学、補習なしの検定落ちなし、午前卒検→午後免許センターで4週を切るぐらいでした。
それでも日によってはサボったり1時間でやめたりしてましたから、頑張ればギリギリ3週も可能だったかも。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
すいません、書き忘れていましたが普通免許のオートマです(^-^;
マニュアルで3週間ってすごいですねー!
私もenraku-5thさんのように頑張って免許とれるように頑張ります♪

お礼日時:2008/10/25 23:24

可能だと思いますよ。



・学生が多い季節は無理。
・マニュアル車は厳しい。
・すべて1発合格必修

うちの妹は、自動車学校の先生に頼んで、個人的なスケジュールを組んでもらっていましたから。※その代わり1回でも遅刻、欠席をして受けられなくなると、スケジュールが狂うので無理になりますけどね。

妹は1ヶ月ちょい。AT限定
僕、サボったり忙しかったりで3ヶ月 AT限定無し
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今の時期は土日などは忙しいらしいのですが昼間は比較的空いてるようなのでうまく取れたらいいのですが(^-^;
お忙しいのに3か月で取れたのはすごいですね~!
私はきっと忙しかったらもっと時間かかっちゃいそうです(^-^;

お礼日時:2008/10/25 23:22

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Q普通免許は二ヶ月で取れるか?

普通免許MTを二ヶ月以内にとりたいです。
正確に言えば自動車学校を二ヶ月以内に卒業できるか?
ということなんですが。
私は現在大学生なので、授業がない時間に
自動車学校に通学して卒業しようと思っています。
ちなみにバイトなどはしておらず授業は毎日あります、
二ヶ月では一般的に考えて不可能でしょうか?
それともがんばりしだいでしょうか?

Aベストアンサー

先月AT限定ですが、免許を取得したばかりです。
私は2歳の子供を連れて行っていたので、平日は2時間しか受けられず、
週末に少し多めに受けていました。
3月下旬に入校して5月末に取得なので、2ヶ月ですね。
途中子供が体調を崩したりしたので、結構休んでいますし。
GWがあったので、そこでかなり受けましたが。

大学生との事ですので、2ヶ月あれば十分かと思います。
ただ、教習所によって夜何時までやっているか違うので
出来ればなるべく遅くまでやっている所が良いのではないでしょうか。
私の行っていた所は、夜9時半までやっていました。

これから夏休みが近くなると、予約が取りにくい事もあると思うので
通う予定の教習所でどのような予約システムになっているか聞くといいですよ。
PCや携帯で予約出来れば、教習所がやっていない時間でも予約可能ですし、便利です。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

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中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

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コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

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Q自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

自動車学校に週末だけ通うと、免許は何ヶ月で取得できますか?

Aベストアンサー

私も昨年、働きながら週末だけ通いました!!
私の場合は、少し費用は高くなりましたが優先的に予約できるコースにして、技能・学科もすべて教習所のヒトにスケジュールを組み立ててもらいました。
通常のコースより、確か3万円ほど高くなりましたが、予約する手間や効率よく週末にいけたので(土日も友人と遊びにいけてましたし)この金額にしても高く感じませんでした。
私の場合、だいたい午前中に通うようにしてました。だいたい技能・学科をあわせて3コマ取るようにしてました。
昨年のGWから通いだして、8月のお盆のときには運転免許を取得できました。
私の場合は、少し年齢が上だったのとミッションを選んだので、何度も技能の補習をしたので時間がかかってしまいました。
なので、時間がかかっても3ヶ月半ぐらいでは取れますよ!
がんばってくださいね☆

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
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トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
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Q教習期限が切れてしまいそうなのですが…

現在自動車教習所に通っています。
ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。
仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。
皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日から3ヶ月延びます。3ヶ月の間に卒業検定に合格すればその後、1年間が卒業証明書の期限になるので運転免許センターで学科試験に合格すれば免許を取得できますよ。

教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了することが難しい場合は、仮運転免許の残り期限で変わってきます。

仮運転免許があれば第2段階から再入校できます。

残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが可能であれば、再入校した方がよいと思いますよ。
万が一、仮運転免許が途中で切れてしまった場合は、第2段階から入校した方(再入校も含む)に限っては仮免許の試験を教習所では受験することができないので、免許センターで仮免許の試験を受けて合格したら仮免許を取得できるので続きからできます。

第2段階から再入校で、残りの仮運転免許期限内で卒業検定まで終えることが不可能な場合は・・・一発試験になりそうですね。

現在の教習項目の進み具合、残りの教習時限、仮免許の有効期限等で大きく変わってきます。せっかく通っている教習所です。なんとか卒業してほしいと思います。
とりあえず、通っている教習所に連絡をして、一番良い方法を聞いてみてくださいね。

こんにちは

>期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか?
期限切れになってしまうと教習は全て無効になります。
ただし、仮運転免許証はなくなりません。

>どうしたらいいか迷っています。
一番良い方法は・・・
できるなら教習期限内に技能教習と学科教習を全て修了してください。卒検前学科効果測定と卒業検定は間に合わなくてもOKです。技能教習と学科教習を全て修了した時点が教習期限です。
全て修了してから3ヶ月が検定期限になります。つまり、修了さえすればその日か...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

...続きを読む

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


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でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q自動車学校で適性検査の結果のことで呼び出されました

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこれはお手元にどうぞ。」と言って一枚の紙切れを私に投げ渡しました
怪しむような表情で、「先日の適性検査の結果なんですが、”いつも誰かが私を陥れようとしている”というところに○がついていたのですが」と切り出され
入校式当日に受けた適性検査のことだと思いました。適性検査を決して悪ふざけで書き込んだわけではありませんが、私はその検査にそんな項目があったことすら覚えていませんでした
「そんなところに私、○つけましたっけ?」と言うと
「たしかについてました。あなたは常日頃こういうことを思っているんですか?」と言い返されました
「別にそんなことはないですけど。」と答えると
「それではこれは書き間違えということですね。もう結構ですよ、確認は取れましたので。」
とだけ言い残して相手はまだ席についていましたが、不愉快だなと思いながら私はその場を立ち去りました

しかし今更になって不安というか、どういうこと?と疑問がわいてきて
インターネットで検索してみると、自動車学校の適性検査で落ちました、という質問もあり
まさか?思っています
今回の適性検査は入校式当日に行い、たくさんの種類の検査をしました。おそらく今回問題の性格面での検査は、職員が「順番に次々と読み上げていきますので深く考えずに印をつけていってください」と言っていました
この言葉を鵜呑みにしてバカ正直に答えた私が悪かったですか?
また、「この適性検査は都道府県によって作成されたものです。」とも言っていました

また、学校側はどういうつもりなのでしょうか?
都道府県が作成したということは都道府県が採点するんですよね?
都道府県から学校側に注意がいって、といったところでしょうか?
自動車学校と都道府県はどういう関係で、どんなことがあって、今回のようなことになったのですか?
学校には次は明後日に行く予定です。これからも安心して学校に通うためには、私は何かするべきことはありますか?いつも通りの態度でいいですか?
こんなことを不安に思っているとそれこそ本当に私がいつも誰かが私を陥れようとしていると思っている人みたいで嫌なんですけど、かといって今は安心できる材料もありません。一生懸命工面したお金です、万が一のことがあったら耐えられません。下手に動きたくないし、同じ自動車学校に知り合いもおらず、身近に相談できる人もいないので相談させて頂きます。よろしくお願いします。
投げ渡された紙切れには結果のみが記してあり、問題用紙および解答用紙は返ってきていません。判子つきのメモ書きも相手が持っていきました。

できる限り詳細に書きましたが、一般的にこの状況で入校を取り消されたりすることはありますか?

今通っている自動車学校で、適性検査の結果のことで呼び出しを受けました
今日学校に到着すると、原簿(生徒個人の進度などを記録するための帳簿)に
「お聞きしたいことがあります。△△」
という判子付きのメモ書きが取り付けられており、受付に尋ねると、一人の職員が私の方へ険しい顔つきで近づいてきました
「□□さんですね。こちらへどうぞ。」と言われ、言われるがままに後をついていきました
半個室のような場所へ通され、「どうぞおかけください。」と言われたので席に着きました
相手は席に着くなり「まあこ...続きを読む

Aベストアンサー

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの人の迷惑となるわけです。善良な市民が何の理由もなく車で殺傷されて良い訳はありません。自動車免許を取りたいという個人の要望ももっともですが、社会の安全を守るということも大事なことです。ひとたび免許を取得すれば、車は凶器になりうるので、資格取得に際しての適格か否かが問われているのです。

その第一関門がこの適性検査で、普通は「落ちる」ことはありません。自分が気が付いていない自分の傾向を客観的にとらえ、運転上で気を付けるべき点を喚起するための検査です。

心理学などを踏まえて、きちんと根拠のある検査ですし、車を運転すると「人が変わる」という人も多いので、何度も似たような質問が続きその人の日頃の考える傾向がわかるようにはなっています。

ただ、ご指摘のような項目に○がついていると脅迫概念とか、被害妄想の疑いをもたれるとは思います。直接本人と会って確認するのは自動車学校の務めですし、別に悪気があってやっているわけではありません。都道府県というか、自動車免許自体が公的なもので、各都道府県の公安委員会の管轄の元発行される自動車運転に関しての許可証です。その発行許可の一端を担っているのが公認自動車学校ですから、当然厳正なる適格審査をしているわけです。少しでも怪しい人は免許取得から排除しなければなりません。

後日卒業生が卒業後1年以内に重大な事故を起こした場合は、公安委員会から自動車学校に対しての指導もあり得ます。当然運転技能に対して習熟させたかどうかが問われるわけですし、運転適性なども適格であったかどうかの記録は自動車学校に残っています。

本当に書き間違えなら特に問題もありませんが、設問をよく理解して答えるという点からすれば注意力散漫で運転時には注意が必要だと思います。また、逆に本当に常日頃から「いつも誰かが私を陥れようとしている」と考えているのなら、自動車運転はなさらないほうが良いかと思いますが。些細な追い越しや車線変更のトラブルから重大な事故につながりかねません。
どちらが真実なんでしょうか。

適性検査とは運転の適性があるかどうかを見る検査なので、思った通りを答えるのが正しいのです。

で、ほとんどの人は自分は普通の人間だと思ってます。たいていは普通の判断力を持っている、普通の人です。

でも中には普通でないけど、自分だけ普通と思い込んでいる人もいるわけです。だから、「おかしい」人を見つけ出すために検査しているわけです。

差別するわけではないですが、正しい判断力がないと思われる人に、場合によっては何人も殺傷できる車を運転させることは、社会として排除しなければ、多くの...続きを読む


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