プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリック詐欺が、摘発されたそうで、また、何人もの方が被害にあわれたそうですが、システムの復元で、簡単に消えると思うのですが、どうしてでしょうか?やりたい放題ですが?

A 回答 (2件)

殆どの場合は復元すると消えます。

システム復元は、被害に遭う前のシステム状態へ戻るからです。
しかし、中にはデータとして残ってしまうケースも考えられない訳ではありません。完全に消すには、HDDをフォーマットしてOSを入れ直すのが安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証拠が残ると思っておられ、支払ってしまう人が出ないよう、検索出来るよう一応質問形式にしてみました。ありがとうございました。

自動車の免許を取るときにボンネットを開け方やタイヤ交換を学びますが、街で運転している女性をランダムに選んでボンネット開けてくれというと、出来ない人がかなり多いです。

一度習っている事ですらそれなのですから、パソコンという、全部の扱い方を把握するのが非常に困難な物で、システムの復元という命令が存在する事すら知らない人もいるでしょう。
パソコンは扱いを勉強する義務はありませんので、車で言ったら基礎知識も習った事がない無免許運転だらけの状態です。

誰でも良く分からない正体不明の機械に触っていたら、急にブザーが鳴り響いて止まらなくなったら、焦るに決まっています。
だからパソコンでも急に"契約が成立しました"とか、"お金を払わないと社員が取立てに行く"とか、デカデカ表示されたら焦るに決まっています。会社のパソコンでやらかしてしまって、女性の色っぽい写真が表示され続けた場合、恥だと思うあまり、誰かに相談するくらいならお金払ってでも消したいと思う人も居るかもしれません。

しかし、今や「じゃあコンピューター使うなよ。」とはいかない世の中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大事なお金を、支払わないように質問形式にしてみました。ありがとうございました。