dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
最近 タブレットPCを購入しました。androidです。
そこで いつも使っているGmailのアカウントを、プリセットのgmailアプリに設定したのですが、
初めて imap という文字に気がつき調べてみました。が・・よくわかりません。
サーバー上で管理する。 と言うことのようですが もともとgmailってサーバー上にあるものだと私は思っていました。そうすると imapの意味がわからないのです。
ラベルがやたら増えて 見にくいだけ・・になってしまっています。
きっと便利な機能なのだと思いますので ぜひ活用したいのですが。
(何の機能か知りもしないでw)
他に androidのスマフォもあるので 
・家PC ・タブレット ・スマフォ 上手に使えたらな~とおもいます。

自分なりに調べては見たのですが 自分に理解できる説明が見つけられなかったので
皆さんのお力をお借りしたいと思います。 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・IMAP(メールプロトコルの一種)


http://ja.wikipedia.org/wiki/IMAP

↑ここにも書いてありますが、一般的なメールはPOP3で、パソコンや携帯で受信メールを開くと端末にダウンロードしサーバー側からは削除されます。アドレス帳や送信済みメールもサーバー側で管理できたりします。

IMAPはサーバーに残るため、パソコンや携帯、タプレットなど、異なる端末全てでメールの既読状態などを同一の状態を保つことができます。
Webメールも同様ですが、Webメールはメールプロトコルでやり取りしているわけではなくHTTPプロトコルでホームページとして表示しているだけです。


で、IMAPというのはサーバー側とクライアントソフト側がIMAPに対応している必要があります。
Windows用メールクライアントソフトではWinbiffというのがIMAPにも対応しています。他にもあると思いますが、Winbiffはかなり昔から対応してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。
一般的な(プロバイダーからもらうアドレスとか)サーバーからなくなることは承知しています^^

>>Webメールも同様ですが、Webメールはメールプロトコルでやり取りしているわけではなくHTTPプロトコルでホームページとして表示しているだけです。
 
少し理解しました。私はweb上でメールを確認することと クライアントソフトで確認することをごっちゃにしていたと言う事ですね。
わざわざweb上で確認するならimapは必要ないのですね。

アーカイブやら すべてのメールやら まだ使い方がわからないことが多いですが ゆっくり調べてみたいと思います。 有り難うございました。

お礼日時:2011/11/23 14:45

接続方式のIMAPのプロトコルは理解されたようですが、POPとの違いの中での特長としては、メールソフトで送信した「送信済みメール」もサーバーにコピーされ、複数のPCや接続したメールソフトで同期して確認できることです。



もちろん、ブラウザでログインして送受信できる環境であれば、複数のPCやブラウザで同じように操作できますから、それでも構わないと思います。

IMAPを利用する理由としては、Gmailでも、今年ありましたが、サーバーが不調になり、一部のアカウントで、サーバーのメールデータの一部が消失したようですが、そのような危険性がありますから、送受信メールをPCローカルにダウンロードして、バックアップするかどうかによると思います。

また、IMAPでもThunderbirdのように、ダウンロードできるメーラーであれば、オフライン状態の場合でも、過去のメールが確認できるようになります。
※最近のメーラーは、ほぼダウンロードして、PCにファイルとして保存しているようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
なるほど 
● POPはローカルにダウンロードして保存出来るが 他の端末から同じように見ることは難しい。
● Webメールは ログインできる環境があればOKだが サーバー不調などによりリスクがある。
● Imapは メールデータをサーバー上に保存し どこからでも同じ様に確認できる また、重要なメールはローカルに保存することも可能? 

ということで理解させて頂きました。

メールより電話のほうが早いからと ほとんどメールを使わないでいるうちに スマフォなどの普及でずいぶんメールの世界もかわったなと 痛感しております^^ 


わかりやすいご説明 有り難うございましたm(--)m

お礼日時:2011/11/24 09:51

IMAPとは、メールサーバとクライアント(端末の意味)との間を繋ぐ方法の一つです。

他にはPOPやGTTPなどの接続方式があります。
IMAPの特徴は、どのクライアントから接続してもメールサーバのデータを同期できる点にあります。どの端末でも同じメールを読めると言うことです。
IMAPと比較されるのがPOPで、POPの場合は同期は行われず、メールサーバに残っている受信メールを端末へダウンロードして処理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
imapとPOPの違いは理解できました。

imapの具体的な使い方がまだ少し理解できていないので もう少し質問を終了したないでおきたいと思います。

わかりやすい説明 有り難うございました。

お礼日時:2011/11/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!