プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒイラギに竹垣をつけたいと思います。
よく、ツゲでは、竹垣をみるんですが、ヒイラギでも大丈夫でしょうか?

※竹垣って、人工もあるんでしょうか?
竹垣はホームセンターで購入するんでしょうか?
竹垣は、どうやって、設置するんでしょうか?(土に埋めて、木にくくるんでしょうか?)

すいません、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ヒイラギに竹垣を付ける目的は何なのでしょうか。

単に見た目を良くする
だけなら予算の無駄ですし、十分に固定されていないと支柱にもなりませ
んから、まず目的が何なのかが知りたいですね。

竹垣には本物の竹と、樹脂製やプラ製の人工竹があります。
低木のような所で使うなら柱になる竹を打ち込めば問題ありませんが、中
木のようなら打ち込んだだけでは不安定ですから、コンクリート製の基礎
玉を使って固定する必要があります。

基礎玉とはフェンスを設置する時に使うコンクリート製の製品で、長方形
の形の中心に丸い穴が開けられています。

穴を掘って底を十分に踏み締めて、砕石を入れてから基礎玉を入れ、周囲
を土で埋め戻します。竹を穴の中に入れて砂を基礎玉の2/3位に入れ、
水を入れて水締めをします。残りの部分にモルタルを入れて乾けば支柱が
完成します。この支柱を1~2m間隔に置き、竹を横にしてシュロ縄で固
定します。竹垣がグラグラさせないようにするには、この方法をしないと
直ぐに倒れてしまいます。
使用目的と地表からの高さが分かりませんので、1.5m程度と予測して
手順を書かせて頂きました。

本物の竹は採取時期が悪いと虫が付き易く、1年足らずで虫によって腐っ
てしまいます。竹はそんなに高くないので、腐れば再び設置し直せば済む
事ですが、固定をするのにシュロ縄や針金や釘を使うので、素人には少し
難しいかも知れません。
人工竹の場合は設置してしまえば腐敗しませんし、多少は色あせもありま
すが、見た目には悪くありません。一番の問題は本物より高額になる事で
す。本物なら百から千単位でしょうが、人工は万単位になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

詳しく説明ありがとうございました。

きれいなだけに、なかなか、難ですね。