プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東海の特急「ひだ」のほかに、
前面展望ができる特急列車は、他になにがありますか?

(現時点で利用可能なものでお願いします。)

A 回答 (13件中1~10件)

博多から長崎に行く「かもめ」号のグリーン車に乗ったことがあります.



すこし高い位置になりますが,車両の前方すべてが見えて
びっくりした経験があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/03 16:06

展望とはちょっと違うかもしれませんが、「あずさ」や「かいじ」など、E257系の特急でも前方を見ることができますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な狙い目?ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 16:07

 JR東海の特急「南紀」がまだ出てないようです。


 特急「ひだ」と同じ車両です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/03 16:04

 新宿~沼津間を走る「あさぎり」


JR371系・小田急20000系RSE共に、
前面展望が効きます。
ワイドビュー車両及びロマンスカーの一員ですしね。

それと例外的なものですが、
上野~札幌感の「カシオペア」も両端が展望車両です。
わりかし背丈の低いDD51が牽引する北海道内など、
機関車越しにではありますがそこそこ楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/03 16:05

あ、忘れてた。



JR北海道の「サロベツ」「北斗」などの183系特急と
「スーパーかむい」「すずらん」などの785系特急、
JR九州の「ゆふ」「くまがわ」「九州横断特急」などの185系特急

これらもちゃんと前が見えます。

残念ながらJR北海道の281/283/261系の貫通路は
立ち入りできなくなっちゃいましたので、これらは
前が見えないかと。大迫力だったんですけどね。

詳細はこの辺で見ればいいかな?
全国的に見れば「前が見えない」特急の方が
どっちかと言うと少ない感じですね。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目の投稿ありがとうございます

お礼日時:2011/12/03 16:03

意外なところ。



近鉄のアーバンライナー、伊勢志摩ライナー
さくらライナー。いずれも「運転台の後ろの
デッキから前面展望が可能」です。さくら
ライナーと伊勢志摩ライナーは「展望スペース」
としてしっかり整備されていますし。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002. …

「北近畿タンゴ鉄道」のタンゴエクスプローラーと
タンゴディスカバリー。「ディスカバリー」の方は
「はしだて」で京都まで来ています。
http://ktr-tetsudo.jp/ktr/train/train.html

忘れ去られていますが、JR東海の373系特急
「ふじがわ」「伊那路」は前が見えますね。

JR東日本の「スーパービュー踊り子」は
一応展望室はありますが、あまり前は見えません。
伊豆急車が乗り入れる「リゾート踊り子」は
ばっちりなんですが。

JR九州の観光特急軍、例えば「ゆふいんの森」や
「あそぼーい」は前が見えます。「海幸・山幸」や
「A列車で行こう」も、立ってなら前が見えますね。
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/yufuin.html
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/asoboy.html

あと、ソニック・かもめの883/885系も前が見えますが、
座っちゃうと視点が低くてイマイチです。785系なら
問題なく見えるんですが・・・。

JR西日本の「くろしお」「やくも」のグリーン車は展望
ばっちりですね。また、187系「おき」「まつかぜ」「いなば」
も前が見えます。「ひだ」同様ローカル線をぶっ飛ばすので
大迫力ですよ。

大迫力と言えばJR四国の各特急は、全部「前が見えます」
こちらも単線の線路をぶっ飛ばしますのでお勧め。


まあ、こんなところかな。案外前の見える特急って多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と展望ができる列車って、多いんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 16:02

出ていないのでは



富士急行:フジサン特急
長野電鉄:ゆけむり号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 16:01

あれ、まだ出ていないのでひとつ出しておきます。



JR西日本・智頭急行の特急「スーパーはくと」。
倉吉行きはなんと「普通車自由席」で前面展望が楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/03 16:00

私鉄の、無料特急(阪神、阪急、山陽、京急、京王、京成、東上線、東横線、西鉄など)の運転席後ろにかぶりつけば前面展望有りなのでは、痴

河川やトンネル区間以外では遮光幕おろさないはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 15:56

西鉄8000系車両・進行方向右側

    • good
    • 0
この回答へのお礼

西鉄8000、いいですねぇ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!