電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビール酵母のエビオスを犬に飲ませると、ノミがつきにくいと聞きました。本当でしょうか?
また、ワンちゃんには飲ませても大丈夫なのでしょうか?
飲ませる場合、小型犬だと一日何錠くらいでしょうか?
おわかりになる方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

よく調べられて、とても犬を大切に飼われているのだととても感心させられました。


英語はあまり得意ではないのですが、英語のページも読ませてもらいました。

私自身は、薬を飲むことを気にされていたり、リンクページのウサギの例を心配されているのであれば、犬のノミの予防にはフロントラインという予防薬を瀬下かに数滴、塗布するタイプのものをお勧めします。
正確に言えば、犬が自分で舐めることの出来ない首の後ろ当たりに塗布します。

リンク先の論文は、ウサギの場合で、犬とは少なからず異なるということと、舐めることの出来ない数滴塗布型の利用などです。
さらに、フロントラインは体内の血管内などに吸収されるものではなく、あくまで皮膚の皮脂腺に留まり少しずつ分泌されていくもので経口投与する薬とは使用方法が異なります。下にその説明があります。
http://www.merial.co.jp/frontline/tokucho/tokuin …

下にフロントラインの使用方法があります。
http://www.merial.co.jp/frontline/howto/index.html

よかったら、参照してみてください。

私も一般的に自分が薬を飲むことはあまり好きではないですが、それでも自分から好んで薬を飲むことがあります。
それは、病気が重かったり、どうしても仕事があるので症状だけでも軽くして働くなど、状況により異なります。
犬の場合も似ていると思います。ノミやダニがいて急を要するものやノミやダニから感染しうる致命的な病気を事前に防ぐ目的。または、家に小さな子供がいて動物がノミやダニの媒体者になることを事前に避ける目的など、さまざまだと思います。
もちろんフロントラインなどのノミの予防薬は薬ですので使用方法や投与用などによりそのリスクは大きくなる可能性はあります。
一方で、ビール酵母はリスクが少ないが効果がフロントラインなどの予防薬に比べて低いか、個体差が非常に大きいということになると思います。
どちらにしても、飼い主の判断でどちらを優先にするかもしくは何を目的にするかだと思います。


蛇足ながら、私自身、ビール酵母は常備薬としていつも自分用に用意しています。お腹を下したときには、まずはこれを飲んでいます。薬はあまり好きではないので、自分で原因がはっきりしていて我慢できるときは、これでなんとかしています。
    • good
    • 1

ウチの老犬はノミはいないのですが、ダニを良くつけていました。

薬をつけても効果が少なく、手で取っていたのですが、ビール酵母を与えてからいなくなりました。
ア○ヒの粉末をフードに振りかけて与えています。
人間用なので人・犬兼用で食べています。
他の犬にもビール酵母がダニ予防になるのか?、知りたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も下記のサイトで見て、健康と
ノミ予防になるならいいなと思い、質問しました。
ビール酵母って薬じゃないから副作用とかないと思ったもので。
http://mippy.com/petfood1.html
  

お礼日時:2003/11/27 13:51

こんにちは。


 やはりビール酵母がノミを予防できるかは大変疑問です。医学的な根拠が見あたりません。ノミ予防はスタンダードでいい薬品がきちんとありますので、そちらを使用するのが安全、確実だと思います。獣医さんでご相談下さい。
 どうしてもビール酵母を与えたいならば、イヌ用のものを、用量を守って与えればいいと思います。ただし、ノミ予防の目的だけのために与えるのなら、考え直してみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下記のサイトで見たもので、おなかの具合も良くなり、ノミ防止になるならいいな~と思ってしまいました。

http://mippy.com/petfood1.html

お礼日時:2003/11/27 13:47

昔、犬の訓練所にいた時に、そこでは人間用のエビオスあげていましたが、のみ予防になるとは初耳です。


あれはおなかの調子がとても悪い犬に飲ませていましたし。(ついでに普通の下痢・軟便だとビオフェルミンあげてました。)

ノミ・ダニは普通にフロントラインにした方がいいと思います・・。おなかが健康な子におなかの薬を飲ませても万が一のことがあると大変ですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下記のサイトで見たもので、おなかの具合も良くなり、ノミ防止になるならいいな~と思ってしまいました。

http://mippy.com/petfood1.html

お礼日時:2003/11/27 13:46

ペット用のエビオスもありますよ。

人間用と内容は変わらないと思いましたが・・。ペット用には飲ませ方が書いてありますので心配でしたらペット用をあげてみてはどうでしょう。ペットショップで購入できます。
ノミについては?ですね。付きにくくなるクッキーやサプリメントも出ていますがガーリック系かハーブ系に分かれますね。そちらのほうがエビオスよりは改善されると思います。エビオスは整腸剤としての使用ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下記のサイトで見たもので、おなかの具合も良くなり、ノミ防止になるならいいな~と思ってしまいました。

http://mippy.com/petfood1.html

お礼日時:2003/11/27 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!