今、なぜか家に卵が20個もあります・・・
どうしましょう?
夫婦二人なので、量はそんなに食べません。
皆さんだったらどうしますか?
美味しいレシピなども教えて頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは困った・・・


私も夫婦二人です。

うちの場合は、まず夕食がすき焼きになります。
理由は、すき焼きにすると、私が生卵で6ケ位
食べてしまうからです。
 6+2=8、あと12ケ

出汁巻き卵も作られるでしょう。
 4ケ使用、あと8ケ

デザートが巨大プリンとなります。(参考URL参照)
 4ケ使用、あと4ケ

あとは翌日に、ということで、強行卵消費プランです。
(何も1日でここまですることないですが。。)

材料別おいしいレシピ目次、です。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えーーっっすごい!生卵6個ですか??
私は夫婦で2つです・・・そうかもうちょっと使っても
ええんですね。一人1個という固定観念がありました(笑)。
それにしてもプリン、いいですね。
家で作ったことがありませーーん。
牛乳もなぜか2リットルあるんで、やってみますね。
・・・宅配で頼んでいたのを忘れて買ってしまったのです・・・
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 00:16

こんにちは。

ご存知かもしれませんが、卵の賞味期限は「生でも安心して食べられる期間」のことです。期限が切れてしまった卵でも、十分加熱すれば食べても問題はありません。夏場は期限後1週間、冬場は期限後2週間は加熱調理すれば安心して食べられるそうです。

卵をたくさん使うメニューでしたら、真っ先に思い浮かぶのがシフォンケーキですね。バターも使いませんし、とってもヘルシーなケーキだと思います^^。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/dmam/koramu-zatu/zat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えっ、そうなんですか。あれは「生」の賞味期限なんですか!!
知らなかった・・・いやあ、びっくりしました。
てことは20個あっても余裕ですね~。
そしてシフォンケーキ。ケーキを作ったことはありませんが
これを機会にトライしてみようかなーー??
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 18:41

はらん20個程度でしたらば.


腐りやすいので.即ゆで卵か.卵焼きにして冷蔵庫に。
お茶菓子として食べていれば1週間程度でなくなるでしょう。

注意点として.生卵はビオチン欠乏症(卵農家の子供がよくなります)になりやすいので.火を通すこと。ビオチンの吸収阻害ぶしつが熱変成してビオチンの吸収を妨げなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
卵をお茶菓子にするというのは目からウロコでした・・・!
少し砂糖多めに入れて焼いたら美味そうですね。
そしてビオチン知識~ビオチンとは何ぞやという状態ですが(笑)、
調べてみます。そして生卵はなるだけ食べないように致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 18:38

ゆで卵にしておけば生より日保ちするしサラダ、グラタンなど色々つかえますよ。

かき玉汁や親子丼ならたくさん使えるし。半熟にゆでた卵を鰹だしと醤油で作った汁の中に1日いれておけばおいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
半熟卵にダシしょうゆ・・・美味しそう!
一度やってみます。
あとかき玉汁もいいですねえ。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 00:23

錦糸卵を作って冷凍しておいてはいかがでしょう?


ちらし寿司の時など、わざわざ作るのは結構面倒だと思うんですよね。1度に作る量は4,5個が適当かと思われます。
あと、なるべく薄く広げて冷凍してください。解凍する時大変なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
錦糸卵は全く考えていませんでした。これは良い!
5個は錦糸卵にしてみますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/27 00:22

こんばんは。



かに玉やオムレツだったら2人で4~5個ぐらい使いますよね。
それから、焼きたてのプリンもおいしいです。
おでんやハムエッグでも、我が家ではひとり2個ずつ使います。
毎食たまごでは飽きてしまうし、からだのためにも食べすぎかもしれません。
2人で1日4個だったら5日間でなくなっちゃいますよね。

下記URLは素材を入力してレシピを検索できる便利なサイトです。
レシピも簡単でわかりやすいです。
卵で検索した状態にしてあります。
いっぱいありすぎるので、冷蔵庫にある材料と合わせて入力し、
検索されてはいかがでしょうか。

余談ですが、卵って結構日持ちします。
何日とは断言できませんが、うちは、特売の時にたくさん購入して、
10日以上使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かに玉を作るっていうのも良いですね!プリンもいいなあ。よく考えたら、卵ってたくさんの料理に使えるんですね。がんばってみます!
実はうちの卵、すでに1週間経過していて早く使わないといけない!!と焦っていたのです・・・10日以上持つんですかぁ。ちょっと安心。
参考URLがくっついていなかったのがちょっと残念・・・良かったらまた教えてください!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/27 00:20

くんたま風を作ってみてはどうですか?



うちではお正月などゆで卵を10個くらい茹でて,玉子の皮を剥いて醤油に漬けておきます.
お正月の3が日くらいはもちますよ.玉子に醤油の味が染み込んでとても美味しいです.

普段の食事の時のおかずにしてもいいし,ラーメンやおそばなどの付け合せにしても合いますよ.

醤油は大量に使うともったいないので,玉子が半分くらい漬かる程度に器に入れて,時々玉子を転がせてあげれば,まんべんなく醤油色に染まります.
簡単ですので,よろしかったらお試しになってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美味そうですね~!だし醤油でも美味そう。
作りっておいて朝食に出してもいいですねぇ~。
ぜひ作ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/27 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫に、卵、キャベツ、にんじん、しなびたほうれん草・・・何か作れるでしょうか?

お金がなくていま冷蔵庫にあるのは上の3つです。
なにかおかず作れますか?お願いします。

Aベストアンサー

材料の量がわからないので・・スープにするか・・ゴーヤチャンプルのように炒めるとか・・キャベツとニンジンで浅漬けにするとか・・・量があればいろいろと出来ると思いますよ。頑張ってください。

Q目玉焼きは卵一個二個?

マッカーサーが注文した朝食の目玉焼きが一個だったため、日本の食糧事情のひどさに気づき(米国軍では常に二個)、米国が日本への食糧援助を急増させたと言う話をテレビで見ました。 私は団塊の世代より少し若い世代に属しますが、私にとっては物心ついてからずっと目玉焼きは一個と言うイメージです。 現在日本では目玉焼きは卵二個というのが主流でしょうか? 又、海外でも黙っていれば二個で出てくるケースが多いようですが、実際米国以外ではどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり基本は1個みたいですね。英語版のウィキペディアでも
写真は1卵のものですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Fried_egg

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Qクッキーのレシピで卵ありと卵なしの違いについて

クッキーを作ろうと思いレシピを見ていると、
卵を使っているものと、使っていないものと両方あるのですが、
卵ありとなしでは、味はどのように違うのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵入りは、やさしい風味か柔らかい食感か、になります。卵なしでは、ざっくり・ほろほろとした食感です。粉やバターの風味そのものが好きであれば、卵なしのほうがより粉やバターの香り・味を楽しめると思います。

Qキャベツ栽培で青虫被害を防ぐにはどうすれば良い?

定年退職後の仕事として、野菜作りをしています。現在では、キャベツ栽培に汗を流しています。ところが、丹精込めて育てているキャベツに、チョウチョが飛んできて卵を産み、青虫が発生します。見るとキャベツには虫食い跡がたくさん見られます。商品になりません。どうすれば、キャベツ栽培で、青虫被害を防ぐことが出来るでしょうか?何方か、経験者予防方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

防虫ネット又は、殺虫剤で対処します。
(他に殺菌剤、防カビ剤、ダニ剤などが病気の予防に必要です)

キャベツを売る場合は、農薬、除草剤など何をいつ使ったか、の管理が必要です。
キャベツに対して認可されていない農薬を使うことはできません。
もし店に出ている商品から、違法な農薬が検出された場合、出荷元すべての商品が販売禁止となります。
出荷するためには、農協、問屋さんは、検体を出して検査をして貰っています。

数年前に使った農薬が検出される場合もあります。
それほどの精度がある検査ですので、ごまかしはききません。

詳しいことは、出荷する、農協か、問屋さんに聞いてください。


野菜などに薬をまくことを、予防と言いますが、これは病気が発生前に行うので予防と言います。
発生してからでは、手遅れです。

農家でも、初めての商品を植えるとき失敗して全滅させることがよくあります。
仕事として、農業をするのであれば、それなりに勉強して始めてください。
できれば、農家の人に聞くのがよいのですが、本には載っていないコツとか技術があります。

Q♪うどんのレシピ♪

いつも お世話になっています。
今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪
ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。
ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

Aベストアンサー

大のうどん好きです。
うどん好きが昂じて、学生時代、うどんすきの割烹でバイトしてました。そのメニューを。

焼きうどん。
1.油を熱した鍋で豚肉をいためる。
2.たまねぎ、人参、キャベツを加え痛める
3.塩、コショウ、味の素(小匙1必須)、トウバンジャン(少々)で味付け。
4.うどんの麺と天かす(あれば)を入れる。
5.最後に醤油を鍋に這わせてひとたらし。
6.皿に盛り付け、かつおぶしをかける。このみで紅しょうがを。

シチューうどん(OLさんに人気ありましたよ)
シチューの素などをつかったホワイトシチューの残りなどを有効利用できます。シチューを好みでで少し味を濃くして、麺を入れて煮立たせて出来あがり。

けんちんうどん
けんちん汁をつくり、麺をいれて煮立たせて出来あがり。

トマトうどん
コンソメスープベース+100円のトマト缶でミネストローネ風にしたりします。野菜、肉、ベーコンはお好みで。

カレーうどん
薄めのだしで素うどんをつくり、少な目の汁の素うどんの上にレトルトのカレーを温めのせる。

あとは…。メニューに合ったのは。
きのこ山菜うどん(大根おろしを忘れずに)
とろろうどん(とろろそばのうどん版)
はまぐりうどん(はまぐりでだしをとり三つ葉をちらすだけ。シンプルだけどうまい!)
かきあげうどん、てんぷらうどん、ちからうどん、きつね、たぬき、月見、鍋焼きなどです。

うどんの麺は冷凍のものが腰があってよいですよ。
シチューうどんはお子様向けかと思います。(^^)

大のうどん好きです。
うどん好きが昂じて、学生時代、うどんすきの割烹でバイトしてました。そのメニューを。

焼きうどん。
1.油を熱した鍋で豚肉をいためる。
2.たまねぎ、人参、キャベツを加え痛める
3.塩、コショウ、味の素(小匙1必須)、トウバンジャン(少々)で味付け。
4.うどんの麺と天かす(あれば)を入れる。
5.最後に醤油を鍋に這わせてひとたらし。
6.皿に盛り付け、かつおぶしをかける。このみで紅しょうがを。

シチューうどん(OLさんに人気ありましたよ)
シチュ...続きを読む

Qモンシロチョウの卵と重力

小学校理科の参考書には「モンシロチョウは、アブラナやキャベツなどアブラナ科の葉の裏に卵を産みます。」と書いてありました。
だけど葉の裏に卵を産んだら重力で落っこちないのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,よく研究されているカイコでは,メス生殖器の粘液腺から粘液が出て,卵がくっつきます。
以下のサイトの真ん中あたり,生殖器の図と説明を読むとわかります。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaiko/50-okaiko3_body.html

すべてのガやチョウが同じかどうか不明ですが,体のつくりから判断して,このような産卵をしてるのでしょう。

逆に言えば,卵をくっ付けるのに特殊な方法を使う種があれば貴重な発見になりそうです。

Q卵と玉子の違い・見分け方 文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・

卵と玉子の違い・見分け方

文章を書く時に卵と書くべきか玉子と書くべきか、悩みます。卵と玉子の違い・見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

大ざっぱに言うと、卵を食べるために調理したら玉子となります

http://matome.naver.jp/odai/2140143278164001801

Q群馬県、放射能汚染マップ、野菜、卵の検査

先ほど調べていて群馬県の汚染マップを見たのですが、かなり汚染されてるようで驚きました。
群馬県産のキャベツが最近スーパーでは多く何度か買ってしまいました。

群馬県は検査されてますか?

また卵が汚染されやすいと知らずに群馬県の卵を東京に行った時に、家族が先週、1週間で10数個食べたようです。
(elegant-orgel さん。。。千葉ではなく群馬の卵の場合はどうでしょうか?汚染マップを見て群馬の卵だと知り動揺してます)

色々調べていたら鳥インフルエンザ予防もあり鳩舎で育てられ飼料も外国産が多いようですが水が心配との事です。
(先週の卵だと水はもう関係ないかもしれません。)
また質量保存の原則から・・・子や卵に分散されて、放射能物質が継承される可能性は低いようでもありますがチェルノブイリ並みの汚染地区もあるようで。

内部被曝は足し算のようですが・・・
群馬県産のキャベツ1個、卵10数個ですでに1年間の摂取許容量を超える事は考えられますか?
(普段は九州産が多いです。)

Aベストアンサー

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活はできないので、例えば卵ならばどこの飼料を使ってるとか、自分で調べて買うしかない。
良心的な生産者なり、農業従事者や団体は、自発的に取り組みをしています。
そういった方々の場合は、信用が置けるでしょう。
無理やりに線量が高い食物を流通させても、意味が無いわけですから。

野菜類も、セシウムを取り込みやすいものもあれば、ほとんど取り込まないというものもあります。
時期によっても違う(季節や、生育状況ですね)ので、怖がってばかりもちょっと、というのがありますね。

結局は消費者は「末端」ですから、その権利において、販売所なり、JAなどの団体なり、自治体なり、生産者にいたるまで「訪ねる権利」知る権利というのはあるわけです。
ここでどれくらいなら平気か?と聞かれても、それは正しい答えは出ないでしょうし、誰にも答えられないと思われます。
自発的に自分で知り、選別し、口にするしかないのです…今のところは。

検査はされているはずですよ。

ただこれは、かなり自治体でも違うことでしょうし、地元紙などを見る限りでは上空20メートルでの空中サンプリングもあれば、地上一メートルでのサンプリングもあったりで、正直に言えばかなりいい加減だと私は思ってます。

土壌の線量計測も、JAなどのHPを見る限り、トップページには見出しも無いですし、ある意味「無関心」だなぁ、という印象です。
地元なのに、恥ずかしいですね。

正直なところ「自分の身は自分で守るしかない」というところです。
何も食べないで生活...続きを読む

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪


人気Q&Aランキング