【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今、なぜか家に卵が20個もあります・・・
どうしましょう?
夫婦二人なので、量はそんなに食べません。
皆さんだったらどうしますか?
美味しいレシピなども教えて頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

それは困った・・・


私も夫婦二人です。

うちの場合は、まず夕食がすき焼きになります。
理由は、すき焼きにすると、私が生卵で6ケ位
食べてしまうからです。
 6+2=8、あと12ケ

出汁巻き卵も作られるでしょう。
 4ケ使用、あと8ケ

デザートが巨大プリンとなります。(参考URL参照)
 4ケ使用、あと4ケ

あとは翌日に、ということで、強行卵消費プランです。
(何も1日でここまですることないですが。。)

材料別おいしいレシピ目次、です。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えーーっっすごい!生卵6個ですか??
私は夫婦で2つです・・・そうかもうちょっと使っても
ええんですね。一人1個という固定観念がありました(笑)。
それにしてもプリン、いいですね。
家で作ったことがありませーーん。
牛乳もなぜか2リットルあるんで、やってみますね。
・・・宅配で頼んでいたのを忘れて買ってしまったのです・・・
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 00:16

こんにちは。

ご存知かもしれませんが、卵の賞味期限は「生でも安心して食べられる期間」のことです。期限が切れてしまった卵でも、十分加熱すれば食べても問題はありません。夏場は期限後1週間、冬場は期限後2週間は加熱調理すれば安心して食べられるそうです。

卵をたくさん使うメニューでしたら、真っ先に思い浮かぶのがシフォンケーキですね。バターも使いませんし、とってもヘルシーなケーキだと思います^^。

参考URL:http://hiroshima.cool.ne.jp/dmam/koramu-zatu/zat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えっ、そうなんですか。あれは「生」の賞味期限なんですか!!
知らなかった・・・いやあ、びっくりしました。
てことは20個あっても余裕ですね~。
そしてシフォンケーキ。ケーキを作ったことはありませんが
これを機会にトライしてみようかなーー??
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 18:41

はらん20個程度でしたらば.


腐りやすいので.即ゆで卵か.卵焼きにして冷蔵庫に。
お茶菓子として食べていれば1週間程度でなくなるでしょう。

注意点として.生卵はビオチン欠乏症(卵農家の子供がよくなります)になりやすいので.火を通すこと。ビオチンの吸収阻害ぶしつが熱変成してビオチンの吸収を妨げなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
卵をお茶菓子にするというのは目からウロコでした・・・!
少し砂糖多めに入れて焼いたら美味そうですね。
そしてビオチン知識~ビオチンとは何ぞやという状態ですが(笑)、
調べてみます。そして生卵はなるだけ食べないように致します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 18:38

ゆで卵にしておけば生より日保ちするしサラダ、グラタンなど色々つかえますよ。

かき玉汁や親子丼ならたくさん使えるし。半熟にゆでた卵を鰹だしと醤油で作った汁の中に1日いれておけばおいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
半熟卵にダシしょうゆ・・・美味しそう!
一度やってみます。
あとかき玉汁もいいですねえ。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/27 00:23

錦糸卵を作って冷凍しておいてはいかがでしょう?


ちらし寿司の時など、わざわざ作るのは結構面倒だと思うんですよね。1度に作る量は4,5個が適当かと思われます。
あと、なるべく薄く広げて冷凍してください。解凍する時大変なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
錦糸卵は全く考えていませんでした。これは良い!
5個は錦糸卵にしてみますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/27 00:22

こんばんは。



かに玉やオムレツだったら2人で4~5個ぐらい使いますよね。
それから、焼きたてのプリンもおいしいです。
おでんやハムエッグでも、我が家ではひとり2個ずつ使います。
毎食たまごでは飽きてしまうし、からだのためにも食べすぎかもしれません。
2人で1日4個だったら5日間でなくなっちゃいますよね。

下記URLは素材を入力してレシピを検索できる便利なサイトです。
レシピも簡単でわかりやすいです。
卵で検索した状態にしてあります。
いっぱいありすぎるので、冷蔵庫にある材料と合わせて入力し、
検索されてはいかがでしょうか。

余談ですが、卵って結構日持ちします。
何日とは断言できませんが、うちは、特売の時にたくさん購入して、
10日以上使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かに玉を作るっていうのも良いですね!プリンもいいなあ。よく考えたら、卵ってたくさんの料理に使えるんですね。がんばってみます!
実はうちの卵、すでに1週間経過していて早く使わないといけない!!と焦っていたのです・・・10日以上持つんですかぁ。ちょっと安心。
参考URLがくっついていなかったのがちょっと残念・・・良かったらまた教えてください!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/27 00:20

くんたま風を作ってみてはどうですか?



うちではお正月などゆで卵を10個くらい茹でて,玉子の皮を剥いて醤油に漬けておきます.
お正月の3が日くらいはもちますよ.玉子に醤油の味が染み込んでとても美味しいです.

普段の食事の時のおかずにしてもいいし,ラーメンやおそばなどの付け合せにしても合いますよ.

醤油は大量に使うともったいないので,玉子が半分くらい漬かる程度に器に入れて,時々玉子を転がせてあげれば,まんべんなく醤油色に染まります.
簡単ですので,よろしかったらお試しになってみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美味そうですね~!だし醤油でも美味そう。
作りっておいて朝食に出してもいいですねぇ~。
ぜひ作ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/27 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報