プロが教えるわが家の防犯対策術!

他社の保険に加入したくて、16年掛けていた農協の生命共済を払い済みにしようと思います。
担当者に確認したところ、できませんという答えでした。払込満了まではあと15年くらいです。

A 回答 (1件)

第18条[払済契約への変更]

(1)共済契約者は、組合の定める手続により、共済契約を払済契約に変更することができます。ただし、次の場合には、払済契約に変更することはできません。
(1) 共済契約が払込免除契約である場合
(2) 共済契約が特別条件特約を付加した共済契約である場合。ただし、共済金削減法による場合で、削減期間を経過したものを除きます。
(3) (3)により算出された共済金額が50万円未満である場合
(2)払済契約への変更をする場合は、共済契約者は、別表[請求書類]の必要書類を組合に提出してください。
(3)払済契約の共済金額は、組合の定める取扱いに基づき、変更前の共済契約の共済掛金積立金(注)により算出します。

上記の変更できない条件に当てはまっているのではありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もしかすると終身が100万なので、50万以上ないのかもしれません。
解約はやはり損になりますよね。
終身だけ続けたほうがいいのかもしれませんね。

農協の担当のかたもいいひとなので、よく相談してみます。

早いご回答ありがとうございました。