アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元来は安全運転なのですが、運転するスピードに関しては、制限速度より10キロ速くを心がけています。制限速度ですと、あからさまに迷惑がられているのが分かるからです。後ろからクラクションを鳴らされるのも、気持ちのよい事ではありませんし・・・。大所帯でありますので、我が家には車が何台かありますが、軽四を使っている時は、いかに10キロ速く走っていても後ろからクラクションを鳴らされる率が高いです。急いでいる気持ちも分かるのですが、こちらも機嫌の良いときばかりではありませんので、たまにムッときます。このせちがらい世の中ですから、軽四の稼働率を上げたいので、どなたか軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

もみじマークや身体障害者マークを貼っておけば大丈夫かと…。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、とりあえずそういったマークを付けておきます。

子供(赤ちゃん)が乗っていますステッカーなどを

カー用品店で買ってきてリアガラスに貼っておく。

絶対では無いけれど鳴らされる率は下がるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのように致します。

交通安全協会や防犯協会など、地域でこれに類似した組織に入り、また、無事故無違反キャンペーンに参加したりして、警察のにおいがする、警察との繋がりを感じるステッカーを車の後ろに貼りましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら警察の天下り先のお世話にはなりたくありませんので、他のステッカーに致します。

一番のお勧めは初心者マーク

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういったマークをさっそく付けたいと思います。

>いかに10キロ速く走っていても後ろからクラクションを鳴らされる率が高いです

クラクションを鳴らされるのは走行スピードだけではないですよ。

ひとりよがりのマイペースの運転をしているのではないですか。例えば不必要に長い車間距離、車の流れにのらない加減速、走行レーンのはみ出しなど。普通車での運転時でもクラクション鳴らされていませんか。本人が自覚しないだけで。

>軽四でもクラクションを鳴らされない方法を教えてください。

車の流れにのりスムーズな運転をしていれば鳴らされることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車が列をなしている時にクラクションを鳴らされた事はないですね。うちに有る車は、ハマー2、シーマ、ランクルその他となりますがどの車でもただの1回たりとも鳴らされたり、張り付かれた事はありません。デカい車ばかり有るのは、私が日本人の平均よりも、かなりデカい身体であるせいです。

個人的には鳴らされる前に

減速して左に寄り先を譲ります。
そもそも後ろにピッタリ付かれるのが嫌いなので。

道路が狭かったりして困難だったら、
コンビニなどの駐車場に入りやり過ごすこともあります

個人的には制限40なら、42~43キロで走ってます。
たまに38くらいとかもありますが(笑)
あげても48くらい。

このくらいでも、うちの地域は安全運転の人が多いので
車間距離がしっかり保たれてます。ピッタリくるのは
頭のおかしい人くらいです。(笑)

逆に遅いので危険と判断し後ろの人は抜くか
車間距離、空けてくれるみたいです。
ブレーキほとんど踏まないのもたぶん影響してると思います。

個人的には割と流しちゃうんであんまり気にならないですね。
鳴らされたら

オレ
「おっ!オレか?」みたいな(笑)

乗ってる人
「そうみたいだね」

オレ
「う0こ漏れそうなのかな?」

乗ってる人
「・・・そうかもしれねぇーーーー(笑)」

一緒に
「ぎゃははははは(笑)」

オレ
「しょうがねぇ、避けてやるか(笑)」
「漏らすなよーーーー!!(笑)」
な感じで
笑い話にしちゃいますね。(笑)

鳴らされたら
譲るか無視かイジメるか笑いの種にします。(笑)

クラクションを鳴らされない方法
でしたね(笑)
やっぱり鳴らされる前に譲るか、抜きやすいように、よけて減速するか、
ですかね。
個人的には交通量が増える時間帯や
土日や夜は、なるべく運転しないようにしています。

速度あげて事故ったり、捕まるのも馬鹿らしいし、言い訳にもなりません。
なのでこんな感じです。

鳴らされた時でイジメたいときは
「いらっしゃいませ、運が無かったですねー私の後ろで(笑)」
と言う気持ちでいます(笑)

機嫌悪い時は無視か、先に行かせて
追いついたときに
ルームミラーに向かって文句垂れます。(笑)

まぁ安全運転でお願いします。(笑)
個人的には後ろの状況みて
判断します。(抜きたそうだなぁとか)

個人的には
ブレーキ踏まれすぎると
鳴らしたくなりますね。
フラフラしてたり、ブレーキランプが切れてるとか。(確認してますか?)
無理な割込み、横断待ちしてる歩行者を無視して通り過ぎたり。

鳴らされる前に何らかの対処をするので
もう数年は鳴らされた記憶はないと思います。

ちなみにゴールドです(笑)

もちろん、地域もあると思いますが。
では、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が鳴らされる場所は主に小さな山越えのグネグネ道で、路肩がないので端に寄って、道を譲る事の出来ないところです。その小高い山を抜けたところが両方ともパチンコ屋街であることも、運転者の質を悪くさせているのかも知れません。当然私もゴールドですし、10対0以外の事故に遭ったこともありません。

仕事でどうしてもスピードが出せないとき(積載してると制限速度以下で走りたい時があるので)は譲れるくらい譲ります。

大抵車間距離を積めてくるのでヤバそうな車は関わらないのも安全運転の秘訣だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヤバそうであろうとなかろうと、法定速度を超えてまで気を使った運転をしているのに、気を使えば使うほど調子に乗る者がいるのが、現実の厳しさなのでしょう。

私にも似たような経験があります。

軽自動車に乗っていると、他の軽自動車より大きい車に舐められるんですよね。
こちらは法廷速度内で走っているのに、トラックが高速道路を走っている感覚で
車間距離を開けずにピッタリ付いてきたり…。
各都道府県のトラック協会が放送しているCMは嘘です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が鳴らされる場所は主に小さな山越えのグネグネ道で、路肩がないので端に寄って、道を譲る事の出来ないところです。クラクションを鳴らされなくとも、非常識に接近されたこともあります。「どうして欲しいんや」と内心思ったりしますが、ごくごくたまに、機嫌が悪すぎる時には、その道を抜けたところの信号で停止し、車を降りて苦情を言ったこともあります。タオルを頭に巻いたり、髪の毛を銀色に染めたりといったそれらの人は、正面を向いたまま窓も開けず、先ほどまでの悪ふざけっぷりの山場が終わったかのように微動だにしません。誰が乗っているのか分からない車をあおるのですから、腕っ節にも相当に自信が有るのであろうと思っていましたので、こっちが拍子抜けする次第です。

走行速度じゃなくて、加速じゃないかねぇ。

制限速度+5キロで走っているクルマに後ろからクラクション慣らすって、どんな地域にお住まいなのかと思いましたけど、
きっと、軽四輪に乗った時も普通車と同じぐらいしかアクセルペダルを踏んでいないのじゃないですかね。

軽四輪を運転する時は、アクセルペダルは床まで踏むものなんですよ。専門用語でフルスロットルと呼びますが、軽四輪はフルスロットルで加速して、巡航速度になってからペダルを戻すようにしてください。

それでも後ろからクラクション鳴らす人がおれば、そのような地域は恐ろしいですので、脱出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。発進時に鳴らされたのであれば、私のせいなのでしょう。走っている途中で追いついてきた車が譲れない場所で「急いでいる」を理由にクラクションを鳴らしたり、ベッタリ張り付いて来たりといった事で、たま~に困ってしまう、というのが私の小さな悩みです。

私もNo9さんの意見に賛成です。

これは軽自動車に限らず普通車でも時として車の流れに乗ろうとしない運転者がいます。
よくクラクションを鳴らされていました。
私も軽自動車を運転していましたが普通に走っていて鳴らされた事はないですね。
都内ばかりでなく地方でも。
交通の流れに乗る為には普通車以上にアクセルを踏まなければなりませんが普通車と同じ様に
アクセルを踏んでいたのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。流れも何も、夜間だけですので流れはないです。詳しくは#9のお礼等を参考にしてください。