dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVD版でウィルスソフトの入れ替えをするのですが、インターネットに繋いだままで大丈夫でしょうか?
おそらく今インストールしているウィルスソフトをアンインストールしてからになると思いますが、アンインストールしてから新ソフトをインストールするまでの間は危険ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>インターネットに繋いだままで大丈夫でしょうか?



 最近のセキュリティソフトはインストール時にもインターネットを
介してユーザー登録などの情報をやりとりをするので、接続している
必要があるようです。


>アンインストールしてから新ソフトをインストールするまでの間は
>危険ではないのでしょうか?

 ネットワーク関連機器としてルーターを導入してインターネットと
LAN との間に壁を設けているという前提で、以下の手順で作業すれば
概ね大丈夫だと思います。

1 現在のセキュリティソフトが活きている間に Windows Update 等や
 脆弱性が心配される関連ソフトウェアの更新等は完了させておく

ソフトのバージョンをチェックできる「MyJVN バージョンチェッカ」
 → 対象ソフトウェア製品
http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/vccheck.html#myjv …

2 現在のセキュリティソフトに完全削除ツールの類がある場合は準備
 しておく(旧ソフトに関わるゴミ等が残っていると乗り換えた後に
 不具合が発生する可能性があるので)

3 現在のセキュリティソフトを当該ソフトの提供側が推奨する手順に
 従ってアンインストールする
 (ソフトによっては Windows標準のアンインストール方法ではなく
  専用のアンインストーラがプログラムリストに登録されていたり
  するので注意)
 そのあと、要すれば削除ツールも利用する

4 PC(システム)を再起動する(普通は自動的にそうなるはず)

5 新しいセキュリティソフトをインストールする
 (その後ソフトや定義データ等のアップデートが自動的に始まると
  思われる)


 …ということで、インターネットに繋いだままでも大丈夫かという
より、逆に繋いでいないと設定が有効にならないような気がします。

 まぁ敢えて上記手順にこだわらなくても、ルータを導入していれば
危険は少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 01:27

WAN側ケーブルを抜いた状態で入れ替えを行って下さい。




以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 01:27

厳密には危険です。


1. ネットから切断(ケーブルを抜いたりルーターの電源を落とすなどで可)して
2. 現在のウイルス対策ソフトをアンインストール、指示がなくても再起動
3. 新しいウイルス対策ソフトをインストール、指示がなくても再起動、
4. 再起動中にネットに接続、
5. 起動後にユーザー登録などの作業
が理想になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 01:28

>アンインストールしてから新ソフトをインストールするまでの間は危険ではないのでしょうか?



厳密に言えば、危険でないとは言い切れませんが…、まぁあまり気にしないで続けた方が良いでしょう。

また大手メーカーのものですと、インストール途中で(アンインストールしていいですか?)などと聞いて来たりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/11/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!