アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、皆様ご教授のほどよろしくお願いします。

現在企業に勤める私と友人(幼馴染)Kとで飲食店を経営しようと考えています。
偶然にも2人共通の幼馴染Yが現在勤務中の飲食店を2012年1月で退職との事で、
私とKが開店資金を用意し、Yを雇われ店長として開業しようと思っています。

また、私はサイト運営の為に今年5月に、妻を1人社長として株式会社を設立しました。
(私の会社が原則他社の役員になる事を禁止としている為、形式的に妻を代表に)

開店資金ですが、私とKは2人で500万円ほどの現金がありますが、お互い家族の手前
一部(100万円ずつ)だけを現金で捻出し、残り500万円は金融公庫の融資に申し込もうと思っています。(700万円必要)

この場合、複数のパターンで経営・融資申し込みを考えていますが、下記についてご教授下さい。

1、Kを個人事業主とし、私とYは従業員。私を連帯保証人として融資を受けるにあたり、
  Kの捻出しない保有資産(現金200万ほど)について「全て自己資金として出すよう」言われるのでしょうか?
  それともそこは特に問題なく、「連帯保証人付き、自己資金200万(うち100万は融資実行後私から譲渡)、での500万融資は実行可能でしょうか?」
(可能性として高いか低いかでご回答頂ければ十分です。)

2、妻の会社は今期売り上げがほとんど無く、2万円/月 程度赤字ですが、Kを保証人として
  融資を受ける事は可能でしょうか?
  私とKの200万円を現金入金した上で500万円の創業融資を受けようと思っています。
 (そもそも法人の融資時の連帯保証人に個人がなれるのでしょうか?)

3、上記どちらが融資の審査に通る可能性が高いでしょうか?

4、その他上記条件で融資に有利なパターン等ありましたらご教授下さい。

※1、融資前に友人とは雇用や利益分配、廃業時等について全て取り決め、公正証書作成します。

※2、私もKも自宅不動産は所有しています。(住宅ローンで購入しているので1番抵当は銀行打たれていす)

※3、共同での起業のリスクについては承知していますので今回は無視して下さい。

以上、読みにくい文章で恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も飲食店の開業で融資を受けたことがあるのですが、

基本的に融資額は自己資金と同額程度が上限と言われていました。

自己資金200万であれば200万融資希望出だして150万融資が可能って
見込みが現実的かなって思います。
もちろん、事業計画にもよると思いますが……

保証人に関しては親族など(年齢にもよると思いますが、私の場合はやはり父親)を
求められました。

実際に確認したわけではありませんが、保証人が共同経営者(従業員扱いとしても)だと
返済が滞った場合は当然共倒れなので、保証人の意味をなさないように感じます。

しかし、飲食店の新規開業で、たしか1千万位までの融資であれば、無担保・無保証もあります。
利率が変わってきますが年利で1~2%の違いだったかと思います。
融資金額や返済期間によって変わりますが月額1万とか2万程度の差になるかと。

金融公庫というと日本政策金融公庫ですよね?
そうであれば、いきなり窓口に行っても、こちらの計画を聞いてくれて現実的かどうかや
申請の手順などを教えてくれましたよ。

申請用の専用のフォーマットもありますし、まずは実際に行ってみてはどうでしょう。
融資がいくら可能かによって大きく計画が変わってくると思いますので。

ちなみに融資の申請には物件の収得費や食器や厨房機器の見積もりだけでなく、
食材などの仕入れ業者および見積もりなども必要になってきます。

私の場合、物件を借りるにも資金のめどが立っていないと、人気物件の仮押さえは難しく
かといって物件のめどが立っていなければ融資の申請もできずで苦労しました。

実際には色々なケースがあると思いますので、参考になるかわかりませんが
同業者として応援しております。それでは頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

融資額については、あるサイトで『自己資金よりも多く借りれる』というのを見て甘く考えていました。

保証人については、私もKも会社勤めは継続しますので、私がKに雇われる事は伏せて今の会社のサラリーマンという立場で申請しようと思っています。
Kを個人事業主にして融資を申し込むので、私を保証人にすることで責任のバランスを少しでも均等に近づけ、それで融資額が増えたり金利が下がれば尚良いと思いました。

とりあえず直接金融公庫に行ってみようと思います。
ありがとうございました。