街中で見かけて「グッときた人」の思い出

SONYvaioの VGN-SZ55Bを使用しています。

2・3日前から画面右下のバッテリーのアイコンにXのマークが出ていることに気がつきました。
クリックしてみると“バッテリーが検出されません”とでます。

アダプターのランプは点灯していてケーブルをつないでいれば使用できますが、
ケーブルを抜くと一瞬で電源が切れてしまいます。

これはもう機械的に壊れてしまっているのでしょうか?
それとも何か誤った操作でこのようになってしまっているのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VAIOでは、よくある現象です。


http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article …

私も違う機種ですが、同じ現象で修理に出しました。
結果バッテリー交換で、保証期間内だったので無料でした。
電話では、7割方以下の対処で治るといわれましたが、
多分リコール級の不良品だと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1006161077486/
    • good
    • 0

充電する必要が無ければ、バッテリは外しておけばいいだけです。


装着=充電=消耗であることを強く認識しましょう。

VGP-BPS9A/Bが純正バッテリですな。結構高いです。
間違っても中古バッテリは購入しないようにw

まあ、存在していないとは思いますがw
    • good
    • 0

 こんばんは。



 携帯電話のバッテリーと同様にパソコンのバッテリーも消費すると消耗し、最後にはバッテリーの役目を終えます。
仕事などでお使いの場合、急な停電などでデータが飛んでしまうのを恐れてずっとバッテリーを接続したまま使用していることが多いですね。
個人でお使いの場合にも同様に接続したままということがあります。
これはバッテリーのそもそもの寿命を縮めることになります。

 出来れば格好悪くても充電し終わったら、その日の操作終了(シャットダウン)の後にバッテリーを外して出来るだけACアダプタだけで使用する、又は充電完了したらACアダプタを外しバッテリーで動作させ電池容量が少なくなってきたらまた充電、というように臨機応変にして下さい。これだけで電池が長持ちします。

 質問者さんの状況から考えますと、完全にバッテリーの寿命がきています。
メーカーに注文されるか、そのままACアダプタのみで使用されるかですね。
    • good
    • 0

単にバッテリが死んだだけでしょう。


深刻にならなくても、新しいバッテリに交換すれば済む話だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報