最速怪談選手権

ノーパソって充電器さしっぱで使うもんですか?ながら充電でバッテリー痛んだりしませんか?

A 回答 (9件)

バッテリーは、劣化していきますからね。


充電しながら使ってもバッテリーは劣化する。充電がなくなったときだけ、充電してもバッテリーは劣化する。

ですから、気にしない方よいでしょう。
バッテリーは使わないって、取り外して、1年以上とか放置したら、バッテリーが壊れますからね。
    • good
    • 1

充電器差しっぱなしで10年使ってるがまだバッテリーは生きてます。


バッテリーを気にして本体を壊すより差しっぱなしが良い。
最近は、モバイルバッテリーで給電出来るノートPCも多い。
スマホとは違うので気にしなくても良いですよ。
    • good
    • 0

全く痛まないことはありませんが、気にすることは無いと思います。



ノートパソコンの場合、全力運転してもアダプターから供給される電力で足りるように設計されています。

スマホはUSB等から供給される電力が小さいので、消費電力が大きい場面では電源に接続していてもバッテリーを消費します。
消費電力が小さくなれば充電が開始されます。
電源を接続したまま使うと充電と放電の回数が多くなるので寿命が極端に短くなります。
    • good
    • 0

いや、充電器じゃなくて、AC電源アダプタだよ。


AC電源アダプタを外すと、内蔵バッテリーに切り替わります。
だから、AC電源アダプタを外すのは、AC電源が取れない場所でパソコンを使う時だけ。

要は、バッテリーを長持ちさせるため、パソコン本体からバッテリーを外しておく方が良いか? との質問だと思うが、それは、どうだろうか?

個人的には、バッテリーを付けっ放しでも、過充電にならないような仕様になっているので、寿命は変わらないと思う。
稀に、停電しても、バッテリーが付いていたら瞬時にバッテリー電源に切り替わるので、作成中のデータを失う事が避けられます。
    • good
    • 0

ノートパソコンも携帯、スマホも同じような質問が数多く出て来ます。


バッテリーの劣化という点だけで言えば控えるべきなのですが、いずれも「充電だけ満タンにして使い倒し、バッテリー充電が切れかけたら使用をやめ充電に徹する=使わない」では使用目的に沿わないというか、充電中は一切使わないでは不自由すぎます。

バッテリーへの負担、劣化をある意味「消耗品」と捉えて、「使いたいだけ使い、充電できるときにはこまめにする」としませんとせっかくの便利なポータブル端末も不便、不自由な端末にしかならないと思いますが?

タイヤが減るから、ガソリンが減るから、エンジンが汚れるからなるべく車にはのらないで車庫にしまっておこう!みたいな物かと。
持つ以上は方々痛み、汚れ、劣化するのもしかたなし、で行きませんか?
それを犠牲に、投資として便利さを買っているのだと割り切らないと、あらゆる物が皆使わず保管して置くのみとなってしまいそう。

バッテリーも劣化し充電容量が減ってきたら交換する、で良いじゃないですか。
教科書、折り目がつくのがもったいないからと開かずに過ごしています?
    • good
    • 1

傷まないでしょう。

リチウムイオン電池の爆発事故対策で、充電率70%程度にした改良プログラムが私の古い富士通ノートパソコンにも送られて来てインストールせざるを得ませんでした。
その他にも時々バッテリー使用に切り替わってるみたいです。今電源にずっと接続してますが58%になってますので。
出掛ける時は手動で100%にして持って行くかと。
    • good
    • 0

挿しっぱにしちゃうんですよね、どうせ持ち運ばないで。

モバイルPC以外の普通の15.6インチノートPC持ち運ぶ人って結果いないんですよね、2kg普通に超えて3kg近くなるものもあるんで。
とりあえずメーカー純正のバッテリーセーバーは気休めに使っています。
バッテリーぬいとく方法もありますが、停電が心配なのと、バッテリー過放電であんまり放置しすぎるのもよくないですし、だからといってたまにバッテリーつかうなんて細かいことめんどくてできないなと思ってしまうので、現状のままですね。
    • good
    • 0

ACアダプターは本体から外して使用したほうがバッテリーには良いですよ。

ながら充電はバッテリーに最悪です。
20%ぐらいになったら充電させるのがバッテリーの長持ちには良いです。
    • good
    • 0

痛みますよ


メーカーによっては、挿しっぱなしで使う場合はバッテリーを抜いてください
と言っているようなところもあります

ただ、現状ほとんどの人がバッテリーをそのままで挿しっぱなしで使っているでしょう
まぁ、わたしもそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!