プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉さん女房のかた、もしくは、姉さん女房をもらったかたどれだけ年齢差ありますか?俺は、彼女と5歳はなれてます。(学年は、6つ)結婚するとき、親の反対や友達から上手くいくわけがないって言われましたかね?どーですか?

A 回答 (14件中1~10件)

久々の登場、3度目ですね。


その後、いかがですか?

あと、私が知りたいと思ったのはpuris自身に自信はありますか?
結婚後、彼女と幸せに、彼女を大事にしていける自信。
誰が何と言おうとも結婚するんだ~!って意気込みとか。
私はウチの旦那にそれを感じました。
両親が何と言おうとも説得させるぞ!的な。
そんな姿を見て、こっそり頼もしくもありました。
なので、私にも不安が無かった。
根拠があるような無いような、形のはっきりしてない自信なのかもしれないけど・・。

あと、男の人はまだちゃんと養っていける自信が無い・・とか思う人も居るみたいだけど、まず二人で暮らしていくには、よほど贅沢しないでコツコツとやってれば、生活はできていくんじゃないかな?と思います。
私は節約生活を味わってみるのもいいかな?とか思いながらやってます。
式後には働くつもりなので、そうなれば今より余裕出てくるはずだし。
好きな人となら節約生活も楽しいですよ!

と、ちょっと話がズレましたが・・。
是非、頑張って欲しい!
親近感、湧いてますからね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりっす。お返事待ってましたよ~その後は、先週彼女の両親に挨拶行ってきましたよ!(お付き合いさせてもらってると)相手の両親は全然問題なかったですね。
そうそう、自信ですよね。自信は満々ですよ(^^)あとは、進むのみですからね!

お礼日時:2003/12/11 17:48

5つ下の旦那がいます。

学年も5つです。旦那の親が2つ年上の姉さん女房だったせいか、年のことではまったく反対されませんでした。かえって、「こんな頼りにならない息子にはあんた位しっかりしたのがちょうどいい」と言われました。

ちなみに、弟の奥さんは4歳年上で私と同じ年です。うちの親は反対はしていませんでしたが、「今はどっちも若いからいいだろうけど、○ちゃんが40歳になっても変わらずにいられるんだろうね?」と弟に念を押していました。要はその頃にもっと若い子がいいなんて通じる話じゃないんだよと言う事だったんでしょう。

そして、私の性格上、多分年下と結婚するだろうと思っていたため反対もされませんでした。旦那の友達は、私の年を言うまで5つも離れいるとは思わなかったそうでやっぱり反対もされませんでした。

でも、社会に出たばかりで事はお相手の年齢もたいした事ないんではないですか?出産とかに拘ってるのでしょうか?私と旦那が結婚したのは、旦那が22で、私が27の時でしたよ。んで、今、子供1人いますよ。あと、お友達の「うまく行くわけがない」の理由はなんなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本日、相手の両親にお付き合いしていることの挨拶をしてきました。後で彼女に聞いたのですけど、全然問題ないとのことでした。これからがんばります。

お礼日時:2003/12/05 23:51

姉さん女房だから結婚を反対される、ウマくいうわけないって言われるというのは、どういう理由からなんでしょうか?


奥さんが5歳上だからってどういうデメリットがあるとご両親やお友達は思ってるのでしょう?
それが知りたいと思いました。

この回答への補足

osarusan515いつもお返事ありがとうございます。理由一つ目は、彼女の友達が上手くいくわけがないといっている。(ただし、俺にあったことがある人は大丈夫といってます。)理由そのニ、自分の親に言われる。母親が心配してるのですよー。彼女の親にはまだ会ったことはないのですが、一応5歳年下の俺とつきあっていることは、知っているみたいです。もうすぐ、挨拶に行くのですけど不安なんですよねー社会に出たばっかりの未熟者ののでー。

補足日時:2003/11/30 21:26
    • good
    • 0

わたしの知人の母親が亡くなったときに、そこで初めて知らされたことがあります。

ずっとその人は昭和23年生まれだと聞かされていました。ところが、葬式のときに、彼女が実は21年生まれだったのですが、その理由が、知人の父親である彼女のご主人が22年生まれだったらしく、年上女房であることを知られたくなかったかららしいのです。

当人同士が気にしなければそれでいいのにって思いますが、それでも気にするでしょうし、周囲も何かと気になると思います。

2~3歳の差でしたら、夫が妻に先立たれる心配もないし、女の方が10年長生きすると考えたら、5~6歳くらい女が上でも釣り合いが保たれるような気もします。

気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来的に考えれば、今の彼女とぴったりなんですけどね。がんばります。

お礼日時:2003/11/30 21:25

こんにちは。



えーー?って驚きました。
今時、反対する人がいるんですねぇ。

私も2才上の姉さん女房です。
私の女の友達は、ほとんど年下の男の人と付き合ってるし、親戚なんかも姉さん女房いっぱいいますよ!
さすがに、「昔の人」は、私が年下と結婚したって言ったら「え?」っていいますけどね。

彼氏いない女友達は、年下の男の人をあえて探してますよ。
私も昔っから年下好きです。

好みもあるのでしょうが、男の人ってマザコンが多いので(気を悪くした方すみません)、世話をかいがいしく焼いてくれる、年上女房がいいに決まってます。
(私の勝手な意見ですけどね)

主人のワガママもかわいいなぁと思ってハイハイって聞いてあげる余裕がありますもの。

スポーツ選手も姉さん女房が多いのはわかる気がします。
自分より若い女は確かにかわいいけど、いつまでも若いわけでもないし、頼られっぱなしも疲れる時があるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マザコン当たってる気がする・・・これから、がんばります。

お礼日時:2003/11/30 21:24

こんにちは。


まず、第一に言えることは… 親の立場にしたら 全てに賛成とは行かないでしょうね。
私自身が、親の立場になって考えてみても その時は良くても年上の妻の出産・老後を考えてしまうと大変だろうし…
世間一般に女性の方が比較的長生きすると言われている事も含め
男性が死に水を取り後々孤独に生きてゆく姿よりも
女性に死に水を取ってもらう方が良いとか言われている事を考えるとやはり賛成はできないと思います。
確かに、できることなら悲しい思いをさせたくないし 寂しそうな姿をみたくありません。
(すぐに素敵な人を見つけてくれて 幸せでいてくれるのなら
私が先に逝くのはいいのですが… 大事な人を亡くした時の気持ちを知っているぶん できれば同じ様な思いはさせたくないです)
それに 面と向かって言われなくても 会社の同僚等から「おばさんと…」などといろいろ言われると思います。
でも、自分がもし親の立場だとしても、けして 反対ばかりではありません。
私の彼の親御さんも言ってくれたようですが、やはり本人同士が幸せでいられるのなら それがなによりも一番だと思います。
このことを 私の子供から言われたら なにも反論できないかもしれないです。
この問題は、年下だからうまく行くなんてことじゃないですよ。
単に結婚でも初恋でもそうですが、確率的には、同い年の方がうまくいかないと一般的に言うぐらいですからね。
相手が年上だから年下だからって事じゃなく…
お互いに、一緒にいて疲れることなく楽しくいられる・優しくできる・守ってあげたい・尊敬できる・
力になってあげたい・同じ時間を過ごしたい・一緒だと穏やかに過ごせると思える気持ちをもてるかどうかだと思います。
仕事から帰って ホッとできる家があり、顔を見ることで安らげる気持ちになる相手なら 年上だろうと下であろうとうまくいくと思います。
ただ、彼女(私を含め)の立場になると 相手の親御さん・兄妹に申し訳なく思います。
誰だって 自分の子供ほどかわいいものがないし… 心配するのは当然です。
いつか子供ができても 運動会などに出席した場合 若いお母さんの方が嬉しいですからね。
でも、私の彼は、私のこんな気持ちも理解して受け止めてくれてます。
年下なのに とても人間性が大きくて、下手な年上よりも立派だと思える所がたくさんあります。
私以上に大人でしっかりしてるし、なによりも優しいです。
優しいと言っても 誰にでも優しいとかじゃなく 本当の優しさを知っています。
彼の姿をみていると とても男らしいな…と思えます。感謝してます。
それに 年齢差なんてきにならないですよ。
どんなことにせよ… 相手の親の前にしろ 子供の前にしろ
お互いが仲良くいる姿があれば、満足してくれるのではないでしょうか?
結婚するのは、親でもなければ、兄妹でもない。本人達です。
相手の方とpurisさん本人の意思の問題ではないでしょか?
誰にだって先の事なんてわかりませんよ。
もし仮に 将来離婚することがあっても、それはその時に出た結果にすぎません。
仮に 他の方と一緒になってもうまくいかず、あの時 あの人と結婚するべきだったと思う事もあるかもしれません。
よは… 今現在の気持ちを大事にして 素直な気持ちが大事だと思えます。
私から見て、purisさんはまだ 本当の気持ちを見つけていないのかな?って思えます。
社会のルールから外れていないのなら 人がどう言おうと関係ないじゃないですか?
まずは、自分自身の今の気持ちを大事にして、おつき合いして、
相手の方をしっかりとみつめて パートナーとしてふさわしいかどうかみつめてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人達二人は、問題ないのですが、あまりにも周りから言われるもので・・・

お礼日時:2003/11/30 21:22

以前、回答させてもらったosarusan515です!



私達はちょうど4歳半(学年は5つ)離れてるんですけど・・。
年齢の事で周りから言われた事は無いような?
ただ、最初に聞いた時は驚かれました。
特に主人の友達から。
「29~?!」みたいな。すごく年上!と感じたのでしょう。

けど、本人同士はホントに年齢の差なんて感じてません。
どちらが上とか下とかって無いような感じです。
TVの話なんかしてる時に「え~?これ知らんの~?!」と5つの年齢差を思い出すくらい,普段は忘れてますねぇ。
けれどこれは本人同士にしかわからない感覚ですよね。

年齢で「ウマくいくわけがない」と決めつけるのはどうなんでしょう?
少なくともウチは年齢が邪魔してるなんて思った事無いですね~。普段忘れてるくらいだし。
年齢より「どういう人間か」って事ですよね。
同じ年齢でも合わない人たくさんいるし・・。
「合う」か「合わない」か。
これは当人同士でしかわからないと思いますよ。

ただ、ウチの場合は付き合った期間を短くして入籍したんで、早過ぎるんじゃないか?って声はありました。
これもまた、当人同士の感覚では早過ぎるとは思ってなく・・。勢いや考え無しで突っ走ったつもりも無いから・・。
周りから見た「半年」と当人同士から見た「半年」とでは違いますからね。
私がよく思っていたのは週に一度しか合わない1年と毎日会う半年だったら?「1年」と「半年」を比べる事はできないと思います。一口に「半年」と言っても様々で。
それを周りに伝えるのは難しいですね。

ウチの主人は言葉でも気持ちや私がどんな人なのか?ってのをご両親に伝えていたみたいです。付き合った期間も長くはない、しかも主人の実家が遠かったのでなかなか伝わりにくかったとは思いますが・・。
けれど、ご両親が私達の住む地にやってきた時に私達二人の様子を見て「波長がすごく合ってるんだね。二人で居るのが自然なんだね」と言ってくれて「伝わったんだなぁ」と思い嬉しかったですよ。

ウマくいくかいかないかは年齢では決まらないと思います。年齢が近くてもウマくいかない夫婦いっぱいいるし。
さっきも言った「合う」か「合わない」かと、お互いがお互いを大事にしたい気持ちが一番だと思います。
現にウチの例もありますし!
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

私自身が2つ上の姉さん女房です。

結婚の時、両方の家族とも反対はありませんでした。むしろ、友達に「え~、年下なの?」と言われました。

家族に反対されなかったのは、私の両親も姉さん女房だからなのかもしれません。だんなの両親は母親の方が年下でしたが、理解があったのでしょう。

友達に反対されるのも辛いですよね。でも、私の場合はその理由が「弟より年下と付き合うなんて考えられない」というものでした。まあ、ありがちな理由ですね。

大切なのはあなた自身の気持ちだと思います。一緒にいても自然でいられるから彼女と付き合っているんですよね。ならば、自信を持って付き合っていれば、そのうち周りも年の差のことなんて忘れてしまいますよ(結婚して何年かすれば、悩んだことがもう笑い話になってるほど)。

彼女が気にしているようならばフォローしてあげることも大切です。結婚する前から姑さんとこじれたくはないので。

参考になったかどうか分かりませんが、どうぞ頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも一緒にいると年齢差なんて感じないんですけどね。きっと、俺たちもいつか笑い話になるよう頑張ります!

お礼日時:2003/11/30 21:20

私も4歳年上です。

全く問題ないですね。というより年齢を意識したことはありません。年齢なんて単なる数字でしかありません。何歳になっても素敵な人は沢山います。周りはいろんなことをいいますよ。言わしておけばいいんです。何よりも大事なのはあなたと彼女がどう思っているかです。上手くいくわけないと言った人を見返すためにも頑張ってみてください。他人の意見や慣習に惑わされることなく自らの幸せのスタイルを創り上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、上手くいくわけないと言っている人を見返すために頑張ります!

お礼日時:2003/11/30 21:18

うちの姉(学年で2つ、年齢的にはほぼ3歳離れてます)


は、私より年下(と言っても半年だけですが(^^;)
と結婚しました。
まあ、反対はされたんですが、それが「出来ちゃった婚」
だったからです(笑)。
年齢のことに関しては反対されませんでしたよ。
うちは母方の祖母も姉さん女房だったし、
反対する人は年下でも反対します!

ちなみに、姉さん女房と結婚すると、
兄弟間の年齢がぐちゃぐちゃになります(^^;
姉は私より年下と結婚してるし、うちの旦那は
姉より年上だし、旦那の妹は私より1歳年上だし、
その旦那の妹は旦那より年下の人と結婚。
つまり、「妹より年下の姉」とか「年下なのに兄」
って事になっちゃうんです。
まあ、続柄だけだからなんにも支障はないんでしょうが、
結構混乱します(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟関係が混乱するとまでは、考えていませんでした。回答りがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!