電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像のような地デジ用の分配器を使用しています。
テレビを1台追加し、分配器を3叉以上にするかどうか検討中です。

http://kakaku.com/search_results/%95%AA%94z%8A%E …

カカクコムで見ると、上記のようなサイトが出てきました。
これを購入し、取り付ければ凡人の私でも設置可能なのでしょうか?

なにか注意点などございましたら、ご指南いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

「地デジの分配器について」の質問画像

A 回答 (6件)

分配器は、現在ご使用中のものと同じタイプの、3分配型に交換されるのがベストです。

同じDXアンテナの製品では、3DA1または3DAL1ということになります。
 この2タイプの違いは、DALのほうは、全端子電流通過型になっていることです。
 地上デジタルのみで、将来にわたりBS/CSデジタルは受信される可能性が無い場合は、どちらのタイプでもかまいませんが、将来、BS/CSデジタルも受信する可能性があり、共同受信設備や、ケーブルテレビ会社からの配信でなく、個別でアンテナを設置される場合は、BS/CSアンテナに電源を供給する必要があるため、DALを選んでおかれたほうが無難です。
 なお、ケーブルは必ず地上/BS/CSデジタル対応で、接続コネクタは、F型と呼ばれる金属製でネジ込み式のもの(写真を拝見させていただいた限り、現在ご使用中のコネクタも、F型のようですが)を使用されることです。
 地上デジタル放送は、接続が不完全な場合、ノイズが出たり、特定のチャンネルのみ受信不能ということが起こりやすくなります。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/search.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に詳細な情報をありがとうございます。とても参考になりました。

設置は可能かもしれませんが、多分配すると信号のレベルが減衰し、それぞれの受信機で必要とされる受信レベルの数値を下回った場合、映像にブロックノイズが入ったりモザイク状になったり、静止したり、全く映らなくなって「受信できませんE202 」などと言うエラーメッセージが出たりするかもしれません。

その場合、分配器の手前にブースターを設置するのが有効な場合もありますが、ブースターはノイズの部分も一緒に増幅する場合があるので、全体の信号の強さを上げられてもノイズも一緒に上がっていれば相対的に受信SN比がよくはならないので、解決しない場合もあります。
アンテナ設置の専門業者(レベル計測しながら最良の配線やブースターの設置またはアンテナ調整して貰える筈)に任せたほうが無難ですよ
    • 0

自分で分配・接続は可能でしょうが、電波受信状態の悪い場所では、2分配までは受信できても、3分配では信号が弱くなりすぎ受信不可になる可能性もあります。

その場合は、分配器とともにブースターの設置も必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。ブースターというものも必要になってくるのですね。ありがとうございました。

単純に地デジのみを分配なら、3分配器に交換すれば良いです。

名の通ったメーカー製なら問題ありません。
マスプロ、DXアンテナ、日本アンテナ、八木アンテナ、サン電子、ミミー・・・これくらいかな?
BSまで含めて分配するなら、全端子電流通過型の3分配器を購入しましょう。

余談ですが・・・
>取り付ければ凡人の私でも設置可能なのでしょうか?
こんな場合は凡人は不適、”素人”と表現しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなメーカーがあるのですね。ちょっと調査してみます。

>取り付ければ凡人の私でも設置可能なのでしょうか?
こんな場合は凡人は不適、”素人”と表現しましょう。

仰るとおりです。正しい日本語を心掛けていきます。
ご指摘ありがとうございました。

設置は可能と思われます。

ただ、機器そのもはかなり古いものですね(30年ぐらい前では?)。ケーブルも古く見えます。コネクター部に錆か緑青も見うけられます。
近くの電源ケーブルも、かなり細く見えるのですが、大丈夫でしょうか?

一度プロに見てもらって、整線されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

実は祖母の家のものなのです。
私もかなり気になっていました。

更に質問で恐縮なのですが、いわゆるプロというのは
(1)ヤマダ電機等の量販店
(2)J-COM等の通信会社
(3)近所の電気屋さん(ナショナルのお店等)

等がざっと思いつくのですが、他にどういった選択肢がありますか?
もしご存知であれば、ご教示いただけませんでしょうか?

<_取り付ければ凡人の私でも設置可能なのでしょうか?

適当な長さのコネクターが両端に付いたアンテナケーブルを買って
分配器まで配線できれば可能です

注意点
1.アンテナケーブルは5cか4cを買ってください、
2.INに接続されているケーブルをINに
  OUT赤線に接続されているケーブルを電源通過と記載のあるOUTに
  白線に接続されているケーブルと増設ケーブルはそれ以外のOUTに
3.分配が増えるとCHによってブロックノイズが出たり受信不可になったり
   する場合があり、そのときはブースターを購入します

なを、この写真の分配器は屋根裏にあるようですが、近くのTV端子からTVに接続
しているケーブルを2つに分配する方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。