dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

ホットリップスを去年から鉢植え(7号)で育てているのですが、地植えの方は青々と大きな葉がたくさん茂っているのに、我が家のものはほとんど葉がなく、細い枝がたくさんあるばかりです。

毎年植え替えをしていると、きりがない気がするのですが、生き生きとさせるよい方法はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

一年おきくらいに植え替えと同時に切り戻し剪定して新しい枝葉を出させてみてはどうだろうか

鉢植えですと土が限られてきますからね 大精な生育を長く続けることは無理があります 鉢土に対して枝葉が大きくなりすぎて 維持できなくなり たくさんの細い先端のみになってきている
一度切って 下のほうから太い新芽を出させて 養分を集中させ 新しい葉と花を咲かせます

あと一つは挿し木で苗を作って仕立て直す
    • 0

鉢で小さく育てたいなら挿し木をして株を更新したらどうでしょうか

www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/cherryseji.htm

生育が悪いのは根詰まりではないでしょうか
花が終わったら鉢から抜いて根の状態を確かめてみてください
    • 0