電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンテスドセギュールのバラを新苗で昨年から鉢植え(10号以上)で育ててきました。
今年の春、まぁまぁ咲いて花後にものすごいごっついシュートが伸びてきて元気いいな〜と
思っていたのですが、
この夏(8月現在)に来て葉の一部が写真のように枯れてきてパリパリになりだしました。
ちなみに鉢のある場所は日当たりがとてもよいですが、西日がきついということはありません。
他の鉢バラはこのような症状はありません。
暑さによる葉焼け?とも思いましたが、なんとなく病的な感じもして
すべての葉がこの症状ではありませんが、全体の4分の1くらいの割合でこんな具合です。
ハダニも付いてはいないようです。
何の病気か調べてもわからないので、もしわかる方いらっしゃれば助言頂きたいです。

ちなみにデルバールのコンテスドセギュールは、
当初オベリスクに巻きつけようとシュートを伸ばしていましたが、
ものすごく太いシュートが発生しており、とても冬に誘引できるような雰囲気でないようですので、
短く半分ほどに切ってしまいたいのですが(現在1.5m以上あります)
問題なく花が付くか、育てていらしゃる方の意見がお聞きしたいです。

以上よろしくお願い致します。

「バラ、コンテスドセギュールの葉が枯れてし」の質問画像

A 回答 (2件)

ダニもいないのなら 殺虫剤でも無いだろうし・・

何だろなあ・・
    • 0
この回答へのお礼

枯れ方が不気味なのです(;_;)

むー・・

もしや酷暑のせいだったりして・・
品種の良い薔薇は弱いですよね・・
思い付くのは 水が足りないとか うどんこ病とか
何かのウィルスとか・・

私も昔から薔薇が好きで育てていますが ほぼ放置・・
ダニとカイガラムシくらいしか見たこと無いかも??
栄養剤とかやってますか?
最近希釈無しの液体の簡単なのも出ていますね
    • 1
この回答へのお礼

水は今のところ滞りなく与えています。昨年水枯れさせた症状とは違う感じです。
ウドンコではないですが、何かのウイルス…ベト病って経験無いですがどんな感じなのかな
ハダニはうちでは今現在発生してませんが、カイガラムシは他の鉢に付いています(しつこいです)
固形肥料の他には液肥ならアルゴフラッシュ、弱った株にはリキダスか、菌の黒汁を与えています。