プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshop Elements 2.0で素材を作っているのですが、
スタイルを設定するとぼかしの掛かった影が必ず付いてしまいます。
それを無くしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

またまた失礼いたします。



上の真ん中へんにある「スタイル」と言う所に、作ったスタイルが残ってしまっているみたいです。

スタイルを削除するには、右の▼をクリックして、
出てきたスタイル画面の右端の「右向いた▲」をクリックすると
上から3番目に「スタイルを削除」と言うのが出てきます。
それをクリックすると、「スタイル」に赤い斜線がはいります。

その状態から改めてやればOKです。

No.1の方の言っている事は正しいですが、バージョンの違いで、操作法が変わってしまっていたみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
スタイルに斜線が入りました。
で改めてやったのですがやはり影がつくみたいで。
1から勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 03:16

♯1補足``r(^^;)ポリポリ



「スタイルの初期設定(なし)」←はレイヤースタイルタブの項目の左の一番上「□に赤の/」のマークです(ウチのではね)。

では会社行ってきま。。ヘ(;^^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います。
□に赤の/が無いんですけど探して見ます。
やはりVerの違いでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 22:59

おはようございます。

♯1です。

ウチのおまけのElementsとは機能が違うようですね。

カスタムシェープに丸はなかったのでハートとかでやってみました(プラスチックの水色ってのも無かったのでガラスの青でやってみました)。

レイヤースタイルタブでドロップシャドウ&ガラス青にして、ドロップシャドウだけ消したいと「スタイルの初期設定(なし)」にするとガラス青も消えて描画色のみのハートになりました。

「スタイルの初期設定(なし)」にしたあと改めてレイヤースタイルタブから「ガラス青」のみ選択してやれば影無しのガラスになりました。

機能が違う分同じようにはならないのかもしれませんが、参考までm(_ _)m。

(※レイヤースタイルタブはレイヤーウィンドウの中にあるタブの意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います。
最初からやり直ししております。
昨日が違うとは1.0なのでしょうか?
兎に角やってみます、有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/28 22:51

すみません横から入ってきて、



おっしゃるとおり、レイヤーが一つだけだからだと思います。
多分作るときに、何らかの具合でドロップシャドウに、クリックしてしまっていたんだと思います。(その場合は、同じレイヤーになってしまうので消せば両方なくなってしまいます。)

もう一度最初からやり直した方がいいです。

今回の場合は、やる気がなくてたまたまドロップシャドーもかかってしまったので関係ないですが、

レイヤースタイル等をいくつか掛けるときは必ず、レイヤーのコピーを作って、違うレイヤースタイルをかければ、消す事が出来ます。
もしくは一つすつレイヤースタイルをかければヒストリーで、戻る事が出来ます。

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初からやり直しているのですが、
何度やってもドロップシャドウが掛かってしまうんです。
もう一度やってみます。有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/28 22:44

何度もすみません、♯1です。



下の回答ですが、一段階もどってレイヤー2を捨ててしまっても影は無くなりました。

自分が使ってるのはスキャナに付いてきたPhotoshop Elements なので2.0は解っていません。

なのでトンチンカンな回答してたらごめんなさいm(_ _)m

(機能の違いなのか「ドロップシャドウを外すと画像が透明になって」というところが理解出来ませんでした )

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ドロップシャドウを外すと画像が透明になって・・・
とは、非表示にすると消えたんです。これもレイヤーが
一つだけだからなのでしょうか?

補足日時:2003/11/28 02:19
    • good
    • 0

♯1です。



>スタイルのプラスチックの水色にしたいんですけど
そこで影がついてしまうんです。

スタイルのプラスチックの水色っていうのが解らないのですが、エフェクトブラウザの「描画色」って名前の紺色の枠とかでしょうか?

もしこれだったなら、戻るボタンで一段階戻るか、ヒストリーで一段階戻ってください。

影がついてるのがレイヤー2であるなら、レイヤー2を選択して「レイヤースタイル」タブで、ドロップシャドウ→「スタイルの初期設定なし」を選べば影は無くなります。

ではでは~。

この回答への補足

新規作成にしてカスタムシェイプツールを使い、
シェイプで丸を選びました。(黒丸です)
その後レイヤーのスタイル設定という部分で
プラスチックの水色を選びました。最後にシャープツールを使いました。
と、ここまで一つのレイヤーなんですがこれがいけないのでしょうか?

補足日時:2003/11/28 02:14
    • good
    • 0

> スタイルを設定するとぼかしの掛かった影が必ず付いてしまい…



レイヤーの設定ウィンドウにあるスタイルの項目のうち、"ぼかしの掛かった影"(ドロップシャドウ?)の項目の表示アイコンを非表示にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

Photoshop Elements 初心者です。



>スタイルを設定するとぼかしの掛かった影が必ず付いてしまいます。

↑ここの意味を把握しかねてるのですが、レイヤースタイルタブで「ドロップシャドウ」を設定してるのですかね?

設定してれば影が勝手に付きますよね。

設定外せばいいのでは?、ってか何をどう設定したいのでしょう?(^_^;;)

この回答への補足

スタイルのプラスチックの水色にしたいんですけど
そこで影がついてしまうんです。
ドロップシャドウを外すと画像が透明になって
見えなくなってしまうし。どうしたら良いのかと言う
質問でした。

補足日時:2003/11/28 00:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!