小学校2年生が鞘剥きをしたグリーンピースご飯が
給食に出ました。そのときは、豆が鞘に繋がっていたので、
そこから栄養分を取っているんだね。と説明したそうです。
ところが、後日、空豆の鞘剥きをしていたところ、
豆が鞘に繋がっていないことを発見!
さぁ、どう説明したらよいか。という質問です。

どうか、知恵を貸して下さい。
連休後までに回答ください。

A 回答 (2件)

検索かけてみますと、日本で唯一グリンピースの品種改良を

してるところがあるそうです。

もし、よかったら聞いてみてはいかがでしょう?

◆鹿児島中央営農総合センター 
TEL 0993-35-2141
鹿児島農場試験場 TEL 099-268-3233

おそらく、ある一定の成長後、鞘と豆は離れてしまうと思いますが?

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010309.html
    • 0
この回答へのお礼

検索していただきありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、お礼と結果を申し上げます。

結局、小学校の図書室でウナ・ヤーコプス著(塚原真里子訳)『たねと果実のいとなみ』という絵本を見つけ、「マメは、さやの中で、おかあさんと細い軸でつながっていた時に、でんぷん、脂肪、たんぱくしつなどの栄養をもらいました。マメがじゅくすと、軸はちぢんでなくなり、そのあとにへそができます。・・・」を参考資料としました。

情報提供どうもありがとうございました。

「成長が止まったら鞘から離れるんだよ」というのはどうでしょうか?

(注)正しいかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
わたしもいただいた回答がよいかと思うのですが、
根拠となる資料が見つけられなくて困っています。
何かいい資料がありましたら、是非教えて下さい。