アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯番号のみから相手先名を知るには、どのような方法があるでしょうか?
興信所以外の方法でお願いします。

A 回答 (3件)

合法的に知ることは出来ません。

これは興信所を使っても同じです。

携帯電話会社には守秘義務があり電話番号の契約者が誰であるかを教えることは禁じられていますので。

ただ、たとえばその人物に債権があるなど民事上の請求する権利を有している場合は、弁護士又は直接裁判により相手先を公開するよう開示請求できたりします。これは人物を特定できなければ民事上の請求が出来ないので裁判所の命令により電話会社に開示を請求するということです。
ご質問者自身が知ることが出来る方法はこれくらいになります。

なにかその人物が犯罪を犯しているという場合は、警察に届け出ることで、警察は令状を取り請求できますが彼らも守秘義務がありますので、それを直接告発した人に教えることは出来ません。とはいえ犯人を送検した場合は誰であるか明らかになりますが。

単にいたずら電話という場合であれば、携帯電話会社にお願いするしかありません。
携帯電話会社は相手に関する情報は教えてくれませんが、携帯電話会社の約款に基づき指摘のあった契約者に対して対処します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 14:39

相手先に知られずに、名前を知ることは、基本的には無理だと思います。



でも、どうしてもというのなら
その携帯に電話をして教えてもらう。
(拾った携帯の発信棋歴を見て、電話したなど)
(テレアポとして電話をして、名前を聞き出す)
(間違い電話を装い、相手の名前を聞き出す)

もしくは、無理だとは思いますが、
その携帯電話の番号があると信じて、名簿を買いあさる。などなど…

最近固定電話でも相手先を調べにくいので、携帯ならもっと調べにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 14:39

どのような状況なのかわかりませんが・・・。



当然、その番号に電話して「誰?」って聞けないのですよね。

いたずら等の迷惑電話で相手を特定したいのであれば、警察に相談するしかないでしょう。

合法的な方法で携帯番号から相手を特定することはできないと思います。

お役に立たない回答かと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!