電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口は閉じているのに、前歯のすきまから舌をのぞかせているネコっていますよね。あれがかわいくて好きなんですが、うちのネコは滅多にやってくれません。あれはくせなのか、性格? みたいなものなんでしょうか。近所の外猫はいつ見かけても、ペロンとピンクの舌を垂らしていて、うらやましいのです(笑)
出すネコは小さいときから出してるみたいだし…
潔くあきらめるべきでしょうか(笑)

A 回答 (6件)

haru1126さん、こんにちは。

先代のコは事故のケガがもとで、口がしっかり閉じなかったのですが、あんまりベロのしまい忘れはありませんでした。
でも今飼っているコはすごいんです。チョロっとだったらまだしも、ベロ~ンって感じで長い時間出ていることもしばしば。このコは音に対して敏感で、すぐ他の事に気を取られるタイプです。横顔がちょっと「受け口」気味なので、それも関係あるのでしょうか???それとも、ただの「うっかりサン」?
確かに毛繕いの最中に声をかけると確率が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かわいいんだろうな~、と想像しただけで頬がゆるみます。
うちのネコはその脳みそは鶏のかい?(三歩歩けば忘れる――という慣用句?それともことわざ?より)とつっこみたくなるほど集中力がもたず、すぐぼんやりしてます。でもなぜか舌だけはしまい忘れてくれないです…

こんばんは!

私もあの顔がとても好きです!
以前私が飼っていた猫もたまにしてたのですが、
ある日、漫画で何故あれをするのかわかりました(苦笑)
実は、あの舌を出す状態のことを「フレーメン状態」と言います。
たまたま読んだ漫画は、「ホワッツ マイケル」といった漫画なのですが…
ネットでも 「フレーメン 猫 舌」などの用語で検索するといろいろわかると思いますよ。
主に さかりのついた頃や匂いなどに反応して出しているようです。
(例外もあるでしょうけど 基本的には、匂いに反応するようです)
お恥ずかしい話を暴露しますと…
私が幼少の頃 綿棒でおへそを掃除して たまたま悪戯心で猫にかかせたら
フレーメン反応をされてしまい ショックでした(苦笑)

参考URL:http://www.petforest.co.jp/training/training09.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フレーメン状態、うちのネコもなります。にゃは~んと口を半開きにしてます。が、舌は出てません(涙)
靴にわざと鼻をつっこんで、顔をあげるなりはにゃ~んしていたり、ときには自分の寝場所の臭いをかいでも、フレーメン状態しています。わたしとしては、「おやまぁ、掃除が行き届いてないわねぇ」と暗にいわれているようで、恥ずかしい瞬間です(笑)

我が家も13歳おかまの猫を飼っていますが前歯が一本無くなって(犬歯?)から舌が寝ているときなんかに出て来るようになりました。

半目開けて舌出して寝ているとかわいいより「ちょっと大丈夫」って感じてしまうのですが。。。
ちょこっと舌している分にはかわいいんですがね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

半目はこわいものがありますよね。そのうえ瞬膜(漢字合ってるかしら)をしまい忘れてるときもあります。もっとコワイです(笑)よく寝るタイプなので、本猫としてはさまざまな睡眠を味わってたりして?

こんにちは。

舌出し猫、可愛いですよね!私も大好きです。

先代の猫はよくベロンと出した状態で寝ていました。先をそっとつまんで引き出すと、ズルズルといくらでも出てきて楽しめました、猫の舌って相当長いんですよね。

今飼っている猫は口の締りがいいのか、ほとんど出ているのを見たことがありません。たまに出てる時もあるのですが、1ミリくらいしか出てないのでつまらないです^^;

近所にいる地域猫は、人に擦り寄る時にベロン状態になってます。
きっと、猫によるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、物足りないですよね、ちょっとしか出てないというのは。「もっと出して~」と言ってるのに、しまっちゃうし(笑)

こんにちは。

うちのネコもたまに舌を少しだけ出しています。
本で読んだのですが、毛繕いなどをした後しまい忘れているだけだそうです。
実際に、少しだけ出ている舌を触るとぺロッとしまいます。
ほんと,可愛いですよね★
    • 0
この回答へのお礼

わー、わたしもしまってあげたい!
毛繕いしだしたら、こそっと注目してみます

うちの猫は、いっつも舌を出しています。

なぜだかはわかりませんが、参考にうちの猫の詳細でも。

13歳?
犬歯?が一本抜けている

去年ぐらいから頻繁に出しっぱなしになりました。
出るときは、2cmぐらい口から出てます。
触ると引っ込めますが、それでも出ています。
あと、よだれもダラダラです^^;
    • 0
この回答へのお礼

よだれは大変ですね。
もしかして、年も、関係してるんでしょうか…
近所のネコも高齢です。そう、若いころはあんなにも長く出してなかったような……そのネコも、cmという単位で舌を垂らしてます。口はさわったことありませんが、歯が抜けてるかもしれませんね。