20代女性です。骨盤の歪みに悩んでいます。
ほぼ毎日ストレッチなどを行っているのですが、左右上下の筋肉の負荷のかかり方、肉のつき方が違い歪みを感じます。

歪みを予防・矯正できるストレッチや姿勢をご存知の方教えて頂けますか?

矯正下着・グッズ等も効果があったと実感された物もあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も長時間同じ姿勢でいると、お尻周りがだるくなります、そして腰痛・肩こり・頭痛とひどくなります。



以前は、整体によく行っていたのですが金銭的に行けなくて・・・!

自分でウォーキングやストレッチをしています、サボると又痛くなりますが週に2~3回で調子いいですよ!

適度に体を温め(風呂かウォーキング)うつ伏せに寝て、かかとをお尻にくっつけるように右手で右足先を左手で・・・・・

腰や足の力を抜いて腕の力でかかとをお尻に押し付けます(ゆっくりとやってくださいね)、10~20秒位で2~3回!

もうひとつが、うつ伏せに寝て片足ずつ上に上げます、手で支えても多少体が斜めになってもかまわないので足の付け根から出来るだけ後ろにそります!これは立った姿勢で手で足先をもって後ろにそることでも大丈夫です。

どちらもゆっくりと少しでも痛かったりしたら無理をしないことです!

これだけでも私はかなり楽になります。ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から随分と時間が経ってしまい申し訳ありません(>_<)

仕事で腰を痛めて、病院や整体に通っていたので、これを期に、姿勢や歪みを治して予防したいと思ったのがきっかけでした。
教えて頂いたストレッチが分かり易く簡単に続けられたので、ベストアンサーに選ばせていだきます。

ありがとうございます(^w^)

他の皆様にも、本当に丁寧に回答していただいて感謝致しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/29 05:39

私はストレッチポールを使って、骨盤の歪みを治したりしています(^O^)


ストレッチポールは硬めがいいですよー
    • good
    • 0

骨盤のゆがみというか、傾きですが、床にあおむけに寝転がって、床と背中(腰の辺り)に手のひら1枚が入る程度がいい傾きらしいです。


この傾きをキープしながら普段の生活をおくれば腰への負担も軽くなるのですが、腹筋に力を入れていないとキープできないのでなれるまではけっこうきついです。

この骨盤の傾きを目指したり、他にもいろいろな体のゆがみを改善するのを目的にしたトレーニングとしてピラティスがあります。
体幹を鍛えて姿勢を良くしようというものです。
本も出てるし、インターネットで検索すればいろいろと出てきますので、試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>ほぼ毎日ストレッチなどを行っているのですが、左右上下の筋肉の負荷のかかり方、肉のつき方が違い歪みを感じます。



これらが理由でイコール骨盤が歪んでいるとはならないですが、レントゲンでちゃんと検査はしたことがありますか?

筋肉とは左右均等には絶対につきません。生活やトレーニングでより負荷のかかっている方によくつきます。筋肉の左右差が大きければ、当然負荷のかかり方にも差が出ます。対して脂肪は左右差なくつきます。ですから腕や手の周径をはかれば、簡易的に筋肉の左右差が分かるわけです。しかしこれは骨盤のゆがみ云々ではなく、筋肉の特性の一つです。


実は骨格や骨の状態はレントゲンがなくては絶対に分かりません。整体師やカイロプラクターがどんなに勉強しようと、どんな診察のような事を行っても、体表から触れられる骨などごく僅かですからレントゲンが撮れない彼らには絶対に無理です。ましてや友達だったりセルフチェックで判断することなど絶対に出来ません。

例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか?

正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。

整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。体表から触れられる骨などごく僅かです。背骨で言えば棘突起(きょくとっき)という出っ張りのほんの先っちょだけ、骨盤は半分も触ることができません。木の枝先を触って幹の状態が分かりえるでしょうか。背骨の病変は椎体そのもの、椎間板、椎間関節などいろいろありますが、これ全て触ることは不可能です。


そもそも日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これがカイロだ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私がカイロと言えばカイロ」 という世界なのです。

「アメリカや世界ではカイロが認められている」 と仰る方もいますが、日本では法律により病院以外でのレントゲン撮影が禁じられています。カイロは骨格を治療の主体にするのですから、レントゲンがなくてはまともな治療が出来ないはずです。包丁を奪われた板前、はさみを奪われた美容師、声を奪われた歌手と全く同じことです。

検査が出来ないと言うことは、どこが悪いのか分からない、事故の可能性や命に関わる重大な異常があるものも分からない、治療の結果も分からない、分からないずくめです。


>矯正下着・グッズ等も効果があったと実感された物もあれば教えて頂きたいです。

具体的にどこが原因で歪んでいるか分からなければ矯正などできません。例えば曲がっている針金を想像してください。あなたはその針金を真っ直ぐにしようとしています。針金は外から直接見れませんし、全てを触れることもできません。貴方はどのようにしてこの針金を真っ直ぐにしますか?レントゲンなどで可視化し、上から何センチの箇所がどのくらいの角度で曲がっていると詳しい情報がなければ、真っ直ぐに出来ませんよね??人間の体だって同じことです。当然体は針金よりも複雑ですから、詳しい検査が必要になります。グッズにしても例えば 「“仙腸関節が右5度歪んでいる方専用” などがあって、補正状況に合わせて何回か交換する」 というのなら話は分かります。骨盤が歪んでいる人は全員同じように歪んでいるなんて、理論としてすでに破綻していると思います。


レントゲン検査をしない「骨盤の歪み・矯正」という文言は消費者心理を煽り、受けなくてもいい治療や理由のない治療の裏付け、未熟な術者、知識のないマスコミなどによって “造られたもの” です。私の知り合いの元整体師も 「骨盤矯正はセールストーク」 とはっきり言っていました。

それでもご心配なら一度レントゲンではっきりさせるといいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

私40手前男ですが・・・



これはメッチャ良かったです。個人差があるかもしれませんが。
http://www.slim-cushion.com/

骨盤ゆがんでいたら1分も座っていられない。
最長は15分までと注意書きがあったと思います。
それまで右股関節から足先までの痛みや違和感ありましたが今では全くありません。

ちなみにひっくり返して使うと背の低い椅子?みたいになりその後も使えます。(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤のゆがみについて。

骨盤のゆがみについて。
よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。
座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。
歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。
右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。
仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。
左の方が横に倒れます。

骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。
素人考えでは左なのかなとも思いますが。
問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。

民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

一度力を抜く感じとしては
この骨盤バタバタをやっていただくと良いですよ
http://blog.goo.ne.jp/yasuragi2660/e/3d48dfd8d31f768359ecf0063116f0ed
ストレッチとしてやっていたことがあります

Q骨盤矯正と骨盤矯正ベルト?

こんばんわ。

唐突ですが、骨盤矯正ベルトと骨盤矯正はどちらが効果があるのでしょうか??

やはり両方でしょうか?
妊娠中ではないのですが、骨盤がかなり曲がっている?らしく、寝ていると尾てい骨と背骨が当たり、痛くて寝られない日もあります。。。
そして、下半身太りでむくみ・冷え性がひどいです。
骨盤矯正にも通いたいのですが、仕事が中々忙しく、ココと!いうところを中々探しにいけません。
なので、出来れば、骨盤矯正ベルトを毎日して過ごしたらいいのかなぁと思いました。

ご意見お持ちしております。

Aベストアンサー

骨盤の位置を正しくするには日ごろの生活習慣に気をつけて腹筋を鍛えて
ストレッチで体の柔軟性を保つことが必要です

一時的に矯正で治ったとしても上記を理解して行わなければあっという間に
戻ります

矯正ベルトも同様です

生活習慣は足を組んだり座り方や立ち方が猫背など
その日常の歪みをストレッチポールでリセットし腹筋を鍛えることで
骨盤を前にひっぱる力をつけ、ストレッチで骨盤が体の硬い方に引っ張られて
歪むのを防ぐ必要があります

腰を前後左右に回すことで自分が硬い部分をしり回すのが苦手な所を
知ることができます
ゆっくり丁寧に見事な円になる気持ちで回します
※上半身も一緒に回さないように腰だけが回るようにしましょう

骨があたって痛くて眠れないのは他の理由が考えられるかもしれないので
レントゲン設備のあるところできちんと検査することをお勧めします

Q骨盤のゆがみ・・

こんにちは☆
私は前から骨盤がゆがんでいます・・。病院に行ったわけではないのですが本を読んでゆがみチェックなどをするとほとんど私に当てはまっていて・・。
妊娠希望なので妊娠・出産には骨盤は大事だと思い、自分でゆがみを直そうといろいろな本を買いました!
きちんとゆがみを直してから妊娠したいと思い頑張ろうと思っていたのですが、もしかしたら今現在妊娠しているかもなのです。検査薬は使える時期じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが・・。
そこで質問なんですが、骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産はできるんでしょうか・・??それと、妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか・・?どなたか骨盤がゆがんでいてもちゃんと妊娠・出産の大役を果たせた方、経験等お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをしたくても、思うように動けなくなる方もいます。また、歪みだけが原因ではないですが、出産時の回旋異常や、逆子などになりやすくなることも考えられます。
恐いことばかり書いてしまいましたが、せっかく妊娠する前からご自分の体の歪みに目を向けられ、整えたいと思われたことは素晴らしいと思います。私たちは経産婦さんに、「妊娠で壊れた体は妊娠で治せ」ということもあります。要するに、妊娠出産で歪んだ骨盤は、次の妊娠出産で治すことができるということです。だから、今歪みに気がついてるあなたは、改善のチャンスです。今は私のような病院勤務の助産師でも骨盤ケアを勉強している人がかなりいます。妊娠中からケアできる人に出会って欲しいです。骨盤ケアに興味があるドクターも増えてきましたが、理解のないドクターもまだ多いです。
2日発売の日経ヘルスに参考になる記事が載っています。よろしければ読んでみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html

こんにちは。私は助産師をしています。
No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。
骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをし...続きを読む

Q骨盤体操、矯正など行ってる女性の方へ。

骨盤体操、矯正など行ってる女性の方へ。
始めてから生理が変わったとかありますか?
重くなった軽くなった、キチンと来るようになった
とか、変化の有無を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

骨盤体操や矯正だけをピンポイントにやった事はないので、質問への正確な回答になるか分からないのですが、気になることがあるのでお邪魔します。

私は毎日まんべんなくストレッチをしています。
その中で骨盤周辺を動かすメニューもありますが、中には生理開始前後にやっていはいけないものもありますよ。特に股関節周りのストレッチで、骨盤を閉める運動と似ているものがそれに当たります。
質問者さんは、DVDなど見ながら自己流で体操をされていたとの事ですが、本やDVDに体操に適した時期などは説明されていましたか?もし排卵日以降(黄体期)生理日間際まで骨盤を閉める体操をしていたら、生理に向けて自然に開こうとする骨盤を無理に閉めているので、良くも悪くも影響が出るのは不思議ではないような気がします。

ただ、単純に骨盤の開閉=痛みの原因とは誤解しないで下さいね。痛みに至るメカニズムはホルモンや子宮頸部の状態と複合的に関わっています。
また生理痛の原因はいくつもあって、単純に一回の生理痛だけで判断はできないと思います。
ストレスやホルモンバランスの乱れ、そして病気によって、普段順調でも突発的になる事もありますから。癌検診もかねて一度婦人科で相談されてみてもいいと思いますよ。

骨盤体操や矯正だけをピンポイントにやった事はないので、質問への正確な回答になるか分からないのですが、気になることがあるのでお邪魔します。

私は毎日まんべんなくストレッチをしています。
その中で骨盤周辺を動かすメニューもありますが、中には生理開始前後にやっていはいけないものもありますよ。特に股関節周りのストレッチで、骨盤を閉める運動と似ているものがそれに当たります。
質問者さんは、DVDなど見ながら自己流で体操をされていたとの事ですが、本やDVDに体操に適した時期などは説明されてい...続きを読む

Q骨盤を開くストレッチはやっていいのでしょうか?

現在、フィットネスジムでエアロビクスをやっているのですが、ストレッチとして
「骨盤を開く」ストレッチをしています。
よく骨盤を開いてはいけないと聞きますが、私がやっているストレッチはよくないのでしょうか。
周りに骨盤矯正をしている人からアドバイスを受け、骨盤がずれるのではないか?と言われてとても不安です。
エアロビクスはやめるつもりはないので、どうずればいいのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

骨盤を開くというストレッチは、骨盤の歪みを補正するストレッチではないかと思いますが、正しい補正が必要です。正しいストレッチであれば、痛くならない程度であればいいのですが、その正しさが問題です。具体的にどういうストレッチを行っているのか、ご自分の体に合っているのか、整形外科でご相談された方が良いと思います。

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Q出産後の骨盤のゆがみを治すには?

産後5ヶ月が経ちました。
始めての出産です。

最近、硬い所に座ると
尾てい骨が痛い事に気付きました。
痛いというのは、尾てい骨が出っ張って
床などの硬い所に直にあたって痛いんです。
出産前はそんな事はなかったのに…と
少し調べた所、骨盤のゆがみでそうなるとありました。

そこで、骨盤のゆがみを治してもらいたいと思うのですが
整形外科なのか、整体なのか…どこに行くべきなんでしょう。
みなさんは出産後、行った事ありますか?

ちなみに骨盤ベルトなどは特にしてませんでした…。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

整形外科や整体などで、一時的に施術をしてもらったとしても、またすぐに戻ってしまうと思います。どんなゆがみ方をしているかを診てもらうのにはいいかもしれませんけどね。
整体などに通うとお金もかなりかかりますし、1回では治らないでしょうから、赤ちゃんを連れて通うのはいろんな面で負担だと思います。

骨盤体操で地道に治すか、骨盤ベルトを使うのがいいと思います。

ちなみに私はDHCの骨盤ベルトを使っています。
着け方が簡単で、着け心地も良く、薄くてアウターにひびきにくい個人的には気に入っています。
値段も、トコちゃんベルトなどにくらべるとかなり安いです。
ただ、結構強く締め付けるタイプなので、合わない場合もあると思います。

骨盤体操ならネットなどで調べたらすぐに出てくると思いますよ。

Q骨盤の歪みから?

最近脇のラインより少しおしりよりの腰と足の付け根との間あたりが、とてもだるいです。痛いというより張っている感覚の方が近いです。痛くはありませんがだるくて夜目が覚めて、ツボ押し機で押すと少し楽になります。あと股関節を開くと楽になります。そういう風になる原因がよくわかりません。友達に相談すると骨盤が歪んでるからかもと言われました。原因がわかれば何か対処できると思うのですが。よろしくお願いします。また骨盤が歪んでいるとしたら、通販で売っているクッションやベルトは効果ありますか?

Aベストアンサー

良い整体院の見分け方は、やはり、評判です。忙しい所です。待たせられる所です。それだけ、上手いから、人が寄って来るのです。そう言う所は、返って仕事は丁寧なのです。

Q骨盤のゆがみ

最近骨盤のゆがみを解消するためにがんばっているのですが、床に座る時の正しい座り方、注意点ってありますか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょうか?
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
骨盤のゆがみを直すというのを先日やっていました。
とてもためになりましたので、私も実践しています。
最後の方に骨盤を支えてまっすぐ楽に座れる座布団?クッション?のような作り方が紹介されています。
とても快適でおすすめです☆

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/

Q矯正治療後に歯茎が下がってきました。20代です。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ感じます。痛くはありませんが、軽い知覚過敏になっています。
色味は1mm深くなったところはやや黄色がかってますが、他は上部と同じ色です。

矯正治療でお世話になっている歯科医に診察してもらうと、歯ブラシのブラッシングが強過ぎると、そのような症状になると指摘されました。
しかし、歯ブラシは歯科医が出されるものを使っており、毛も硬くなくゴシゴシこすってはいません。衛生士さんも歯磨きする様子をみて、磨き方は悪くないと言いました。
とりあえず、シミどめを塗っただけで経過観察となりましたが、ブラッシングではない別の要因があるに違いありません。

・今春まで歯石除去が月1で行っていたこと(症状に気付いたのは最近ですが)
たまに除去後に知覚過敏になることがありました。ピリピリする度合いは今回の症状よりひどかったです。
・矯正に伴う副作用(下記URLの質問にケースが似ています)の可能性
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4115986.html

これらが原因ではないか?と疑っていますが、先生にそんなことは言えません。
歯科医の方、お詳しい方、原因と今後の処置についてアドバイスいただけないでしょうか。
回復不可能と聞いて愕然としています。

宜しくお願いします。

20代男性です。
1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。
上歯は就寝時に型をはめているだけです。
矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。

それで、数日前にふと気付いたことですが、
下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。
歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。
そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印)
その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ...続きを読む

Aベストアンサー

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知りません。

たぶん歯石除去作業で(とどめの)破壊をされたのでしょう。素直に考えるのが正解です。それ以降不調があるのでしょう。下手な医療は体を壊すばかりです。医療=体に良いは本当に思考停止しています。むしろ医療=病気より体に悪いの成立件数の方が多いです。なんとかさん最近見ないけど体の具合でも悪いのかねが真実です。医療の害に耐えれる健康な通院者が本当の患者のための医療を妨げています、それを皆保険医療と言います。

矯正でかなり改善されたというのは無茶の始まりですよね。ところが矯正の専門家はひどいのです。嘘で塗り尽くしています。害しかない学問と商売を肯定するという恐ろしい人種ですね。
基本ですが下に裏打ちする骨が無くなればまたは炎症があれば歯肉はその上に維持されずそのような外観になります。

過去質問のタイトルをお願いします。直リンクではなく。閲覧できません。矯正前の写真とか。矯正前の歯槽骨の高さを貴方がレントゲンで比較してもいいし。というかたぶん厚み(レントゲンでは白の濃さ)になってくると思いますが。前の回答者さんの上とのあたり方というのも含め(別に隣の歯が強くあたってそれが玉突きでその歯を前などに押しても同じですが(あたる二番が動いて隣の一番を押すなど)外力による)骨の形の変化でしょうね。

写真添付は素晴らしいですね。
写真で見える下の歯の歯式はどうなりますかね。正中がずれてんですか。私には判断つきませんが。

歯肉クレフトは左側ですしオーバーブラッシング(笑)下手にそこばかり毛先が当たる磨き過ぎかも知れません。歯を磨かず感覚のある歯肉を磨く傾向はありますよね。
しかも矯正もされている。矯正では歯槽骨は下がらないのですかね。その歯の歯冠を前方に移動させる矯正をすればそうなりやすくなるんじゃないかなあなど妄想します。歯肉クレフトの病理は大事だと思いましたが知り...続きを読む


人気Q&Aランキング