アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

硬式テニスダブルス初級の質問です。

並行陣を作る練習をしていて、
短いボールは前に出るようにしています。

今のところの練習内容では
1対1でクロスの面を使ってなので
前に出て、ロブがあがってもちょっと下がれば取れる範囲で
(きっと調整してもらっているのもあります)
ゆるくはなりますが、返せます。

最後の練習試合ではパワーは置いといて
練習したことを確認したいと思っている部分があります。

しかし、試合なんで前に出るとストレートロブがあがり、
斜め後ろに頑張れば取れる範囲かと思うのですが
練習後でぐったりした状態なので、
週1テニスなのもあり、つっかかってこけると怖いのと^^;
気持ちは前なんで、「あー」と見送ることが…

あきらかに、気力不足と足さばきの問題ですが…
この問題は重々承知の上、対策をお聞きしたいのです。

思いついたのが
ストレートロブを打たせないボールをこちらが打ち込む、ですが
前に出てボレーをしたいので パワーでは決めたくないのです。

相手のバックハンドに、スピンボールが良いのかな?


あとは、前に出ると決め過ぎずに相手のラケット面を見て判断する、でしょうか。

押し出したボールと一緒に自分も出ている感じなのですが…早すぎ?
相手のラケット面にボールが当たってから出る?
前に出ておいて、ラケット面でロブだとわかったら 早く下がる?

いろいろ考えて前に出られなくなりそうですが…

まだまだ見えてない部分がたくさんあるので、
気をつけていくと良い点など幅広く教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

おっさんです。

回答する毎に、テニスしてる気分で好きっす。

ロブを打たせない出玉を打とうって努力する・・・それはそれでストローカ―
なら良い努力です。でも、自分のスタイルが決まってないっていうか、限り
ない成長の過程なんだから・・こだわらないのが一般だと思うっす。
もちろん、ジュニアコーチなんかだと、徹底したスタイルで育てないと思う
人もいるみたいですが・・・。

相手のロブっすが、前体重だとしんどいロブがきますが、後ろに下がる動作
が入ると、滅茶良いロブが上がってくる可能性がゼロとは言わなくても、
とても低いです。自分が相手に対して短い球を打った=出玉を供給した時、
短い返球にそなえて前に出るプレーヤ―はいても、後ろに下がるプレーヤ―は
いません。だって下がったら前に落とされてゲームセットですから・・。
そうすれば、結論が見えてきませんか??つまりあれこれ球種やコースを
考える前に、アプローチは深く丁寧に入れて行けば、そうそう「あっ(-_-;)」
っていうロブをストレートに打たれる危険はないんです。もちろん、上が苦手
だと、ロブだけは打たれたくないって思うかも・・・でもそんな極端なら
平行陣とる意味はないですよね。

深い丁寧なアプローチっていうのができないと、スピンでバックとかサイドを
かけてアレーになんていうアプローチは絶対に安定しないですよ。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっさんサン、いつもありがとうございます。

たしかに深いボールを打った後は、
ちょうどよい浮いたボールがもらえることが多いですね。

ロブを上げられてしまったときは、
わたしが短いボールのときだったなぁと思います。

深くて良いボールが打てたときは、詰める
短くなってしまったら、下がる
この言葉のとおりですが…
「なんでか」っていうのが頭だけじゃなくて
感覚で覚えられそうです。

コーチと練習させてもらうと、
どんなふうに打っても攻めてくる、安定して守ってくるし、
逆に決められるボールでも丁寧に返したりされるんで
(練習だし、相手のスキルを見てそうしてるんでしょうけど)
なにがなんだかようわからん…っていうのもあります。

おっさんサンの言われるように、
一応練習だから、かたち通りやってるけど…
「このときはこう」みたいにはこだわらないほうが上手になれそうですね。

お礼日時:2011/12/10 17:11

no.1です。



てっきり男性かと思っていました。
身長からすると、前に出るのは、不利かもしれません。
前に出た場合、長さの面から見ると、横にも縦にも不利です。

勉強中ということで、どんどん前に出るように・・・といわれたのかもしれません。
それと長く続けようと思うなら、ボレー、ということで。

プロ以外は、必ず長所と短所があります。
短所を克服できないなら、長所で生かしてやっていくのも手かもしれません。

身長のことを考えると、ストロークの技術を磨いて、
ハードヒットせず、コースをついていく技術をつけていくといいかも。
プロでもそうですよね。
自分の得意なことで戦っています。

練習のカリキュラムは決まってますが、
本当のところ、ひとりひとりやりたいこと、合ってることが違うと思います。
一般のテニススクールのコーチは、なかなかそこまで見抜けないというか、
そういう時間がないかもしれません。

自分自身はどうなのか?と考えるといいかも。
コーチや先生の話をうのみにしないほうがいいときもあります。

シャラポアや錦織が育ったスクールは、自由だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinkan66さん、2度のご丁寧な対応ありがとうございます。

書いていただいたことは まさに現状をつかれています。
ストロークはほとんどだいたい問題ないので
レッスン的に次はボレーでしょう、なんですね…

勝たなくてはいけない試合のときは、後ろで戦いますが
いまのところそういう場面には出ていないため

正直、不得意な個所に向かっている居心地の悪さを感じつつ
そんな自分を抑えて練習しています。

苦手を克服できるかどうかはまだわからないといったくらい
足を踏み込んだ程度です。

ここしばらくは楽しさより形やら動きばかり意識しているので
練習後のすっきり感より疑問点ばかり上がっています。

kinkan66さんのご意見いただき、
自分自身はどうなのか?を忘れていたことを思い出した感じです^^

お礼日時:2011/12/04 10:25

こんばんは 再度keiです(^_^.)



>「前に出るとプレッシャーにもなるんで、どんどん出ていきましょう」
私はボチボチ草トーに出てているのですが、相手に前に出てこられるとロブ攻めです。

そして、相手が上手なペアだと、何度かロブを使うと平行陣のままサービスライン辺りまで
二人とも下がります。

その辺りにいると上手な人はロブは楽に取れちゃうんですよね。

で、下がったら、今度はネット際に回転かけて落とす…

テニスって、駆け引きというか、頭使うというか…考えることだらけです(-_-)


>スゴイしょうもないことなんですが、
1歩って何センチくらいですか?30~50くらいかな?
わたしの身長は155の小さい方です。

私の場合サービスライン上に立って大きく前に一歩出たくらいの所でしょうか…?
私はmayu_wankoさんよりさらに2センチ背が低いです(^_^.)


平行陣になったとしても、役割は雁行陣と同じです。
相手の後衛側のクロスにいる場合は後衛の役割。
つまりボレーで深く返してつないでチャンスボールを作り、
ペアの前衛に攻撃(決めて)してもらう。

なので、自分が攻撃したかったら、まず、相手の陣形をチェンジさせて
自分が上がってペアにはさがってもらってロブはペアが取る。
という形になります。 

>ここで上手い人だと、この私の打ったストレートロブ&前に出たのを予想して
クロスロブとして返してくるのですよね…

上手い人ではありませんが、私はこれ、よくやります。
相手が上手い人だとペアがちゃんと下がっていてロブ返してきますよ。

前に出た時のクロスロブはペアが取ります。

なので、mayu_wanko さんのペアの方も、動き方がちゃんとわかってないと
苦しいですよね。

頑張ってください(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keiさん、ありがとうございます。
前に出ると足元かロブで、いまのところロブの割合が多いです。
試合ってそうなりますよね。

ほんと考えることだらけで…
もうちょっと気楽に打ちたいものです^^;
今は考え過ぎて足が止まってるような部分もありますけど
何度も繰り返していくうちに知っているパターンの空気を感じ取れたらなぁと。

>サービスライン上に立って大きく前に一歩出たくらいの所
相手のサービスラインがネットの上に見えるくらいになりますね
相手のクロスロブにはだいぶ気力がいりますねぇ…

>前に出た時のクロスロブはペアが取ります。
形は理解しているので、自分のときに気をつけたいと思います。

ただいま頭ばっかり動いて目の前のボールに集中できていないことが TДT
一時的なもので仕方がないと思って頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/12/04 09:54

こんばんは keiです(*^_^*)



だんだんmayu_wankoさんからのお題が楽しみになってきました♪

今回のお題は「ストレートロブ」ですね。

私もロブをとるのは苦手なのでロブをたくさん打ってくる相手の時は
あまり上がりませんね。

mayu_wankoさん上がりすぎていませんか?

クロスで打ち合っていて、平行陣になるために上がって行ったのだとしたら
サービスラインの一歩前くらいまでです。

そして、あまりワイドに打つとストレートに打たれるので
やっぱりセンター狙いかな?

早い球でアプローチすると早く返ってくるので早くない球で深く打ちましょう。


あとは、自分が前に出たいのだったら
クロスに返さず、自分が先にストレートロブを打って上がります。

この際は陣形が逆になるので、ペアの方に少し下がってもらうためにも
一言「上がるよ」とペアの方に声をかけて上がります。


平行陣になると相手は足元に落としてくるか、ロブを使うかになるので
ローボレーとハイボレーの練習をたくさんした方がいいと思います。

頑張ってくださいネ(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ keiさん^^
わたしのくだらない悩みにいつもわかりやすい回答下さり
助かっております。
そのうえ楽しんで読んで頂けているなんて、ありたいです。

この人はよくロブがあがるなぁ…なんて人には出ない選択もひとつですか。
「前に出るとプレッシャーにもなるんで、どんどん出ていきましょう」みたいに言われるので
今はとりあえず出る選択肢をしています。


>サービスラインの一歩前くらいまでです。
スゴイしょうもないことなんですが、
1歩って何センチくらいですか?30~50くらいかな?
わたしの身長は155の小さい方です。


>早い球でアプローチすると早く返ってくるので早くない球で深く打ちましょう。
初級者に早いボールを打つと、浮いたボールが返ってきやすいですが
中級者以上の人に早いボールを打つと、同じ速さで返ってきますね。

早くない球で深く、を心掛けてみます。


>自分が先にストレートロブを打って上がります。
そうですね^^
レシーブからいきなりコースを変えるのって
ゆるいサーブの今は出来たとしても、今後は無理なんで…
レシーブを深く返して、後ろで待って
ストレートロブをして前に出る

こんな風にしてロブを防いで並行陣を作ってみます。


ここで上手い人だと、この私の打ったストレートロブ&前に出たのを予想して
クロスロブとして返してくるのですよね…

…。

頑張ります^^

お礼日時:2011/12/03 10:54

誰が相手か?で、変わってくると思います。



一般のトーナメントですと、スピンのかかったロブを、
ベースラインぎりぎりで入られるか、取りにくいコースをハードヒットされますよね。
甘いボールは、なかなか来ません。

自分がボレーで決めたいのなら、
すごく動いて取りに行くか、かなり攻撃的なボールを打ち、
相手にしかたなく甘いボールを打たせるか?
の、どちらかでしょうか。

気力と足さばきの世界かも・・・
かなり集中したほうがいいと思います。
ロブが上がったら、猛ダッシュで、下がるしかありませんが、
初級同志なら、スマッシュのチャンス、と思ったほうがいかもしれませんね。

若い方なのか、シニアに向かってる方なのかわかりませんが、
男性ならどんどん前に出て行っていいと思います。
あと、シニアに向かってる場合は、女性もどんどん前ですね。
決めやすいので、体力の温存にもなると思います。

よく、ボレーボレーみたいに、前衛同士で、長々と打ち合ってるのを
みかけることがありますが、私にはなぜあんなことするのか、今はわかりません。
1本で決めたほうが、てっとり早いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、レベルの程度を書いておりませんでした。
初級~初中級なんで、
ちょっとしたことで浮いたボールはもらえたりします。

ただ、相手の打ちにくいところを狙って打っているわけではなくて
たまたまそこに返って…みたいなので
これからは狙って相手を動かしていってみようかなぁと思っています。

球出しのボールをただ打っていたりして、
対人間との嫌なところに打ち合うテニスっていうのを
わかってないようなので、少しのことで迷いが出ます。


苦手練習のため前に出たいのですが、
今のところやみくもに出ている部分もあって…
上がったロブはやっぱり猛ダッシュして守っていくようにします。

kinkan66さん
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!