プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年ほどになる、桧のウッドデッキです。

2009年の6月に、アサヒペンの「油性ウッドガード」という塗料を自分で塗りました。
数日は臭いましたが、以後は臭いが特に気になることもありませんでした。

今年、2011年11月14日に、傷んでいる木材の取り替え修理を、大工さんに依頼しました。
大工さんが、修理後、新しい木材(桧)に、クレオソート(明細書には、このように記載がありました)を塗られました。
その際に、取り替えなかった箇所、つまり「油性ウッドガード」が塗られていた箇所にも、すべてクレオソートを塗りました。
それ以来、頭が痛くなるほどの、強烈な異臭がします。
雨が降ったりして、少しは臭いが薄らいだような気もしますが、今日11月30日現在、窓やシャッターを閉めていても匂いを感じます(窓を開けている時は、もちろんかなりの臭いです)。
雨が降ったあと、床にたまった水は、ギラギラと油が浮いているようでした。
モップでその水を吸い取らせる時に、こすってみると、ボロボロと塗料の「かす」のようなものがとれてきました。
取り替えなかった箇所は、今でもスリッパで歩くとぺたぺたする感じがあります(新しい木材の箇所は、ぺたぺた感はありません)。

この異臭をなんとかしたいのですが、どのような方法がよいでしょうか。
自分でやれることがあれば、それに越したことはないのですが、
プロの手を借りるとすれば、どんな業者さんに問い合わせるのがよいのでしょうか。

修理してくれた大工さんには、問い合わせにくい事情があります。

どなたか、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして



ウッドデッキということなので、屋外といえば屋外なのですが・・・
クレオソートは、例えば、柵とか庭の枕木のような木材にはいいのですが、
部屋とほぼ直結しているデッキには使わないほうがいいですよ。

油性のウッドガード塗った後に油性のクレオソート塗っても染み込みませんし、混ざりません。
とりあえず、削るのが一番簡単だし、いいです。

デッキを設置してくれる近くのホームセンターDIYコーナーか
エクテリア屋さんでお聞きになるのが早いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

ウッドガードを塗ってから、ずいぶん時間が経過しているので、
クレオソートが染み込んでいないのか、少し不安ですが、
ウッドガードを購入したホームセンターへ行って、相談してみます。

少しでも臭いが軽減される方法が見つかれば、助かります。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 09:56

だいぶ経った質問回答ですが。



世の中まだこんなことがあるんだ???と大変参考になりました。

人間空間ウッドデッキにクレオソートを塗るなんて、今どき!

悪臭に辟易しているツラサ、本当によくわかります。
私もあの臭いは耐え難い・・・

地方でしょうか?やはり古い大工さんの因習観念というか、それが平気な?人たちもいる?相当遅れたセンスにはいやはや・・・

乾けば臭いが薄れる・・・よく乾かして・・・などとのたまう回答例もいまだある感覚には・・・、本当にあきれます。

前に塗った油性塗膜の上など湿潤してないところはガソリンなどで何度も拭き取るなどの処理で軽減は可能ですが・・・それでも臭いが鼻につかなくなるまでは時間がかかります。まして無塗装無垢部分に浸潤したクレオソートはちっとやそっとでは・・・(/_・、)

部材ごと除去する。削り取る。他の回答者さんにもありましたが、これしかありません。

ウッドテラス・デッキ空間部材と建物土台を一緒くたに考えてるような施工感覚を持ち込まれたことがすでに最大のミステイクにあったとしか・・・

本当に気をつけないと・・・
建物を長持ちさせることのみしか頭が回らなくて、肝心の主役の人間のほうの長持ちを損なうような本末転倒の考え方が堂々とまかりとおっていることに・・・

他人事ながら怒りがやっぱりわいてしまいました・・・  m(__)m

「直ちには健康には・・・」という、とうとう問題化した例のひんしゅくの既成社会感覚の蔓延を思わず感じてしまいましたm(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

休日と天候のタイミングが合わなくて、
先ほどようやく、削り取りの作業を試みることができました。

ホームセンターで購入した電動工具で、
まずウッドガードが塗られていた箇所を削ってみました。

ものすごい量の「削りかす」を、処分予定の掃除機で吸い取って、
削り取った面に、家族で鼻を近づけて、
「う~ん、たいして変わらないかも……」

「壊して、作り替えるしかないか……」
あきらめの気配が濃くなってきました。

みなさんのアドバイスで、
自分てやれそうなことはやってみたのですから、
これ以上は仕方がありませんね。

「クレオソートを塗る」と言われたときに拒否できなかった
自身の知識のなさを嘆くばかりです。

丁寧な回答をお寄せ頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 11:52

防腐剤だからけっこう臭うもの。


未だにべたべたってことでしょ。
しっかり乾燥すればいいけど、
乾燥仕切れてないんじゃないかな。

乾けば臭いはほとんど気にならなくなるもの。

しっかり乾燥させてクリア塗ってみては。
    • good
    • 4

クレオソートの臭いを消すには、塗った場所を廃棄するのが1番です。



他の方法はカンナで削り取って貰うかしかないですね。
染み込んでいますので完全には取れないですが、軽減されると思います。

後、入浴剤の、ミルキーバス?と言う物で中和出来る…
と言うのをホームページで見ました。
手順は書いてませんでしたが、ミルキーバスの風呂に入り、
残り湯をウッドデッキにまけば良いのでしょうけど…

↓が、そのホームページからの引用です。


クレオソートを中和させる?

抗酸化でクレオソートの臭いを消す事は出来るのですが、それまでにクレオソートが幾らかでも中和出来ないかなと考えて思いつきました。

入浴剤で『ミルキーバス』と言うのが有るのですがこれは風呂に入れると水道水の塩素を中和してくれる優れものなのです。中和するメカニズムは『ミルキーバス』の持つ強力な還元力マイナスイオンで塩素の持プラスイオンを中和すると言うものです。下処理としてこれを塗ることにしました。

お解りと思いますが『ミルキーバス』は入浴剤ですので人体には無害です。そういう物しか使いません。

参考URL:http://www.dance.ne.jp/~nikujaga/kousankarefomu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございました。

「塗った場所を廃棄」というと、かなり大がかりですね。
クレオソートの臭いを中和する方法を、いろいろ試してみて、
それでだめなら、取り壊すことも選択肢に入れて検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材の防腐剤について

こんにちは。DIY初心者です。
先日、ウッドフェンスとウッドデッキを製作し、今週末に防腐剤を塗る予定でいます。そこでホームセンターで木材の防腐剤を探し、安くてお勧めと表示があったものをろくに注意書きも見ずに購入してきました。
帰宅してからよくよく注意書きを読んでみると、”発ガンの恐れあり”や”アレルギー、皮膚のかぶれの恐れ””ペットがかじるような場所には使用不可”などの記述がありました。ウッドフェンスはまず触れることはないので問題ないと思うのですが、デッキの方は素足で歩いたりするため、この商品を塗っていいものなのか迷っています。
ちなみに商品名は、吉田製油所のクレオトップというものです。本当に人体に悪いのでしょうか、経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に、クレオソート使ったことがある者です。その改良版が、クレオトップという製品です。

クレオソートのような強烈な臭気はないそうですが、それでも、かなり臭いますよ。ウッドデッキに使うようなものではないと思います。 しばらく臭くて、とてもくつろげるようなものじゃないと思います。

そもそも、用途が、木の防腐に重点が置かれた製品です。 地中に埋める杭などに塗って、木が腐れるのを防ぐ等を目的としています。

ウッドデッキの塗料としては、キシラデコール、オスモ、インウッド等(ウッドデッキ 塗料 で検索すればいろいろ出てきます。)の有名な塗料がありますが、健康に配慮されています。 そのぶん、クレオトップより、防腐効果は落ちますが・・。 ウッドデッキの塗装は、数年おきに繰り返すものです。 一度塗って、5年、10年というものではないのです。

一度、いらない板にでも塗ってみて下さい。とても、ウッドデッキに塗ろうとは思わないはずです。

Q木材の防腐剤に使うクレオソート油について

現在、マイホームの建築を検討していますが、鉄骨系にするか木造系にするか迷っています。

いろいろハウスメーカーやモデルハウスも見ているのですが、鉄骨系メーカー営業の人に「木造住宅の基礎部分に使われる防腐剤クレオソート油が発ガン物質を含んでいるということで使用禁止になって、木造住宅メーカーはこれから先、防腐剤が使用できないので大変です」と言われました。

どなたかご存知の方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材木屋です。
まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングもできないじゃないですか?
防腐処理しないで土台使ったら、家倒れます。
流行りのウッドデッキだって防腐材塗らなきゃ1年持ちません。

今、クレオソート使っているのは粗悪な防腐土台かホームセンターで売ってる「古枕木」くらいですよ。

僕なら営業の人に「そんじゃシロアリには未だにヒ素ですかね」「ヒ素はもう使用禁止なので今はシロアリ薬しないんですか?」って聞きたいです。

下記サイトは防腐土台の大手メーカーです。
じっくり見てみてください。

参考URL:http://www.xyence.co.jp/

材木屋です。
まぁ、鉄骨系は木造系の弱点を指摘するのはわかるけど、明らかに間違った説明するのも問題かと思いますよ。
他工法を非難するなんて、少なくともそういうメーカーは良くないです。

本題ですが、クレオソートはもう一昔前ですよ。
最近問題になる前に業界では5年以上前から見なくなっています。鼻にツンとくるニオイでしたけど・・・
シロアリ薬やフロンやシックハウス物質と良く似たもんで「対策品」がすぐに出来てきます。
でないとシロアリ処理もエアコンもクローゼットもフローリングも...続きを読む

Q消臭

私の父が家の外壁に塗る防腐剤を、家の中(玄関の壁)に塗ってしまいました。 シンナー臭?が家の中に充満し夜も寝れないくらいです。 臭いが取れる方法はないでしょうか。 玄関に炭を置いているんですが、間に合いません

Aベストアンサー

溶剤が揮発しきってしまうまで換気を続けるのが一般的、といっても防犯上難しいので、オゾン脱臭器をお使いになっては如何でしょうか、効果のほどは、わかりませんが、我が家ではペット(ねこ)のにおいが消えました。
沖環境テクノロジーと言うところから快適マイエアーという製品が値段も手頃で良いと思います。参考になれば幸いです。

Q木部の防腐防虫塗料の油性と水性

DIYで作った板塀に塗るのですが、、。

油性と水性 調べると媒体の違いだけで中身はいっしょ(効果も同じ)というのが散見され、
更に水性なら扱いや道具のメンテも簡単、とのことで「水性」ということでホームセンターに買いに行きました。(ほとんど水性ばかりになっていると思いました)

ところが売り場に行ってみると、油性も水性も同量を陳列しています。
効果や適用なども書いてあったのですが、使い勝手が水性がかんたんだけで、他に何が優劣なのかがわかりませんでした。(正月で店員もわかる人が居ない)

効果が同じで価格もいっしょ、使い方が簡単な水性が、油性を淘汰できないのはなぜなのでしょうか?  売り場もこれだけいっしょだと、メーカーも同量作っている(同量売れる)のですよね?

やはり、効果や対候性などは油性が相当いいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウチのウッドデッキや木製の外壁、手すりなどに定期的に防腐塗料を塗るために色々な商品を試しましたが、個人的にはやはり油性の方が持ちが良いと感じます。

とはいえ、昔よりも水性塗料の品質がどんどん良くなって来ているので、実際は油性か水性かよりも塗料のランクというか質によって効果は変わってくると思いますね。

他の方の回答にもありますが、外部の防腐塗料といえばキシラデコール(油性)が一番でしょう。
価格は他の塗料よりも少し割高ですが、持ちが全然違います。塗り直しの頻度を考えるとコスパは悪く無いと思います。
以前は輸入品のみで主に業者向け商品でしたが、現在は国内生産されホームセンター等でも購入できます。

Qキシラデコールの臭い

分譲マンション居住しています。
ベランダをウッドデッキ風にしようと考え、画策しているのですが、
安く仕上げたく、塗料は自分で塗ろうと考えています。
キシラデコールがいいと知りましたので、これを使用しようと考えているのですが、
作業できるのが、ベランダになります。
作業中の臭いが隣近所に迷惑にならないかと危惧しています。
問題になるぐらいの臭いがでるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に臭いとは思いませんが臭いに対しては個人差があります。上下左右近所に挨拶しておかないと騒ぎになります。夏は窓を開けているので苦情が出やすいでしょう。晩秋から冬の夕方から夜にかけて塗れば迷惑も少ないと思います。晴れていれば一晩で乾きます。
余談ですがキシラデコールは顔料が沈殿分離しているので棒でよくかき混ぜてから使う必要があります。
人工木材で作れば問題は起こらないと思います。

Q枕木のメンテナンスについて

我が家の庭には枕木が立ててあり、その枕木に照明が付いています。
最近になって枕木の色がこげ茶色から薄茶色になっているのを発見し、塗装でもしようと塗料を購入しにホームセンターへ行きました。
ホームセンターは、ものすごく大型の店舗で何でも揃いそうな店なのですが。
店員さんに枕木に塗装出来そうな塗料を相談しましたが、その様な塗料は無いといわれました。
枕木の場合、腐食してボロボロになるまでメンテナンスは出来ないのでしょうか?
なんだかおかしいと思い質問させて頂きました。
どなたか詳しい方いましたら、商品名等詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐用年数もまずまず合格です。

ただ、これ、強力なだけに、かなりの劇薬なんですね。臭いも
強烈ですし、また皮膚の弱い方などには、正直安易におススメ
できるような物ものではないんです。

近年は「環境配慮型クレオソート」というタイプに切り替わって
おりますが、これでも臭い等はかなりのクサさです。

toransfome様、仮にクレオソートをお使いになる場合でしたら、
こちら等を一度ご覧下さりませ(下のURLにはその他の防腐塗料
も掲載されております。ご参照下さいまし)。

http://www.1128.jp/paint/creosote/

その他、ログハウスの外壁等に塗布されることが多い撥水系塗料、
「ステンプルーフ」という物もございますが、これは防虫効果が
ほとんど期待できません(他の用途では非常に優秀です)。

ということで、現状を総合しますと、当方の一押しはこれであります。

http://item.rakuten.co.jp/kumazou/4934972105011/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/oktools/su-pa-so-to2116.html

こちらも正直結構な臭いが致しますが、この「スーパーソート」は
前出のクレオソートに比べますと、まだ刺激の少ないレベルであり
ます。効果全般は本家クレオよりも多少落ちますが、現実的な選択
としては(生活環境への影響等々ですね)、これがベストかな~と
と考える次第です。

toransfome様、当方の情報はあくまでもご参考程度、一度これらの
商品をご検索下さいまして、それぞれの詳細と中身をよくご確認
頂ければ誠に幸いであります。

また実際の作業におかれましては、塗料のタレや飛び跳ねに十分
ご注意下さい(特に、目に入らないように!)。

百円商品の雨合羽等で身体と衣類を保護、また軍手ではなく台所
用のゴム手袋等を二重でお使い下さると、ほぼ安全と思われます
(本当は耐油手袋がベストであります)。

そしてこれらの塗装に使用した刷毛は、まずもって洗浄再利用は
不可能です。まさに使い捨て、百円商品の安物で十分ですので、
この点もワンポントとして送らせて頂きます。

枕木塗装の際には、地面に近い箇所を特に念入りに作業、そして
一通り全体を丁寧に塗り進めて頂ければ、まずもってパーフェクト
でございますですよ~。

toransfome様、ひとつ、頑張って下さいまし!!

こんにちは。DIY大好き一マニアであります。

枕木、当方も使っておりますですよ。

無骨ながらも何とも言えぬ味わい、DIY素材としては非常に
面白い素材であります。

枕木に照明というのはなかなかシブイですね~。これ、当方、
アイデアを頂戴致したく、近々挑戦してみます(すみません)。

さて本題(失礼しました)、枕木に最適と思われる防腐系塗料は、
基本的に「クレオソート」と呼ばれる防腐塗料であります。

枕木本来の塗装が、おそらくこれだと思うんですヨ。なかなか
強力な防腐剤でして、耐...続きを読む

Qウッドっデッキの塗装で悩んでいます

ウッドデッキを自分で作ろうと試行錯誤しているのですが、
木の塗装にどの塗料を使ったらいいのかどなたかご教授ください。

キシラデコールが良いと他の質問にも書かれていますがうちは値段的にNGなので、和信のガードラック(油性)かウッドパーフェクト(水性)あたりで考えています。
そこで、

【1】水性と油性のどちらを使ったらいいのか?

【2】どちらか使ったことのあるかたの実際の感想

【3】1800×2400のウッドデッキ(手すりつき)でどれくらいの量が必要か?

を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)耐久性を考えるならば絶対に油性、但し途中から水性に変えることは出来なくなります。

(2)キシラデコールは宣伝文句通りならすばらしいのですが、乾くのに3日ほどかかります、三日先までの天気を考えなくてはなりません。
私はガードラックを使っていました、SPF材で作った屋根無しのデッキが5年経過してますが腐食は見られません、但し半年から1年に一回は塗りなおしています。

(3)まっさらな材木から塗りはじめとなると丹念に下塗りから行はなくてくてはならないですが4Lあれば十分かと。
但し前述のとおり塗りなおしが必要になりますので、大きな缶でも購入されたほうがお得感あるかもしれません。

Qキシラデコールは体に無害ですか?

昨年ウッドフェンスを施工しました。
新築したときにシックハウス気味になった経験から,防腐剤等の処理に抵抗があり,防腐処理不要というウエスタンレッドシダーを選んだのですが,低価格であったからか結構色あせしてきました。
夫はキシラデコール(水性)ならば,無害だと言い張りますが,本当でしょうか?
乳児もいるので少々慎重になっております。

Aベストアンサー

外部の木部の塗料で木肌を生かすのであれば、
キシラデコールはお値打ちです。

よくホームセンターに売っているものでは、
オスモカラー(健康塗料とうたってるようです)
http://www.nihon-osmo.co.jp/

リボス
http://www.iskcorp.com/livos2/index.html

プラネットカラー
http://www.planetjapan.co.jp/

多少キシラデコールよりは害の少ない気がします。

天然塗料では、柿渋などもありますが、
すごいにおいがしますし、手間もかかります。

参考URL:http://www.planetjapan.co.jp/

Qキシラデコールとオイルステイン

ウッドデッキやラティスなどの外部に用いる木材に塗る材料として、「キシラデコール」と「オイルステイン」をよく聞きすが、はっきり言った違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カラレス)も使用したほうがいい場合があります。
針葉樹、広葉樹で塗り回数も違います。
木材は多種多様ですし、入手しやすさ、価格もあります。この件は木材屋さんが更に詳しいと思います。

ちなみに、キシラデコールの施工方法などメーカーHPを書きに添付してみました。

また、施工時は結構くさいです^^;周り近所にも配慮したほうがいいですね。臭いに弱い方は避難したほうが良いですね。マスクなどしたほうが良いでしょう

>南方のお方でしょうか? 違います^^;

参考URL:http://www.jechem.co.jp/xyladecor/hogo/main_xylad.html

>そっちも「あり」って感じなんでしょうか

そんな感じですね。日本メーカーで粗悪品はほとんど無いですし、安全性も確保されています。
ブランド商品的ですからね。こだわらなければ。
自然塗料系などもあります。(高額ですが)
また、ノンロット、タフウッド、サドリン、セトールなどなど、他の回答者さんの商品などあります。

>キシラと相性がいい木材はご存知ですか?今は杉かチークで手摺りルーバーを考えていますが、ほかに安価でいい木材があれば

木材に対して、塗装回数や下塗り剤(透明カ...続きを読む

Qウッドデッキに使用する木材について

家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。

既に自力で設計図は作成したのですが、
最後に使用木材で悩んでいます。

なるべく安く上げたいのですが、
ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は
耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても
3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。

かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの
予算もありません。

そんな中私が今考えている案は次のようになります。

    柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません)
(別途防腐材を塗る)
フェンス:ホームセンターでホワイトウッドを購入
      (別途防腐材を塗る)
上記以外の床板、根太等:ネットでウェスタンレッドシダーを購入

私としては、10年程もってくれればいいかなと考えています。

上の選択で10年もちますでしょうか?

(10年後には違う形を作り直してもいいかなと・・・
 また、フェンスも5年後には子供も少し大きくなるので
 なくしてしまってもいいと考えています。)

また、ウェスタンレッドシダーにも防腐材は塗った方がいいですか?

どなたかご教示下さい。

家の庭へウッドデッキ作成を検討しています。

既に自力で設計図は作成したのですが、
最後に使用木材で悩んでいます。

なるべく安く上げたいのですが、
ホームセンター等で売っている『ホワイトウッド』は
耐久性が非常に低く、防腐材を使用しても
3年~5年で駄目になるとネットや本に書いています。

かといって、ウリン等のハードウッドを購入するほどの
予算もありません。

そんな中私が今考えている案は次のようになります。

    柱:ホームセンターで杉を購入(何の杉かはよくわかりません)
...続きを読む

Aベストアンサー

腐食としては・・・
イペ、ウリン>ウエスタンレッドシダー>杉>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイ材)という順番ですね。
値段としては
イペ、ウリン>杉>ウエスタンレッドシダー>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイザイ)ですか・・・

以上の事を踏まえて
柱、大引等腐食しやすい(交換しにくい)場所にはウエスタンレッドシダーを使用して、床、フェンス等にはホワイトウッド、SPF材を使用すればいいのではないでしょうか。

ウエスタンレッドシダー
無塗装で5~10年程度腐食はしません。
施工性も良いし香りもよい。
ただ、柔らかいので強度的には少し劣りますが、デッキ材としてはなんの問題もない程度です。
なので、ウエスタンレッドシダーで柱、大引を使用することを強くお勧めします。(お金があればイペ、ウリンです^^;)

杉は、高価な上にあまり防腐効果は期待できません。
確かに杉には多少の防腐効果はありますが、杉の赤身の部分の事で、ウエスタンレッドシダーほど期待はできません。

一番安い松、ホワイトウッド、SPFは
デッキの取替えやすい床板、フェンス等には使用してもいいと思います。
自分で防腐処理して3~5年程度はもつと思います。
(見た目を重視する方はやめたほうがいいです。(きっぱり!))
1年過ぎた頃から少しずつ朽ちてきますww

ウエスタンレッドシダーに塗装はしたほうがいいと思います。
何せ無塗装だとすぐに色あせてきます。
防腐効果を期待というより景観という意味合いで塗装をすることをお勧めします。
どうせ床材、フェンス等の木材に防腐剤を塗るのですから、わざわざ他の着色塗料を購入する必要はありませんよ。
防腐剤のほうが少し割高かもしれませんが、わざわざウエスタンレッドシダーのために同色の塗料を購入するほうが高くつきます。

参考までに^^

腐食としては・・・
イペ、ウリン>ウエスタンレッドシダー>杉>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイ材)という順番ですね。
値段としては
イペ、ウリン>杉>ウエスタンレッドシダー>松、ホワイトウッド、SPF(ツーバイザイ)ですか・・・

以上の事を踏まえて
柱、大引等腐食しやすい(交換しにくい)場所にはウエスタンレッドシダーを使用して、床、フェンス等にはホワイトウッド、SPF材を使用すればいいのではないでしょうか。

ウエスタンレッドシダー
無塗装で5~10年程度腐食はしません。
施工性も良いし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング