性格いい人が優勝

僕は今中3で、今日、県内の卓球強豪校から卓球のスポーツ推薦がきました。

しかし、なぜ推薦が来たかわからないんです。

僕は、シングルスで最高、地区大会で3回戦までしかいったことがないんです。

ダブルスでは団体で出場して、決勝まで負けませんでしたけど・・・(パートナーにも推薦が来ました。)

こんな場合でも推薦が来ることはあるんですか?

僕は、強豪校の練習についていける自信がないので

推薦は受けず、普通の進学校に行って部活で卓球をするつもりです。

この決断でよかったと思いますか?どんな意見でもお待ちしています。

A 回答 (5件)

出口を考えると良いのではないでしょうか?

出口といいうのは高校卒業後の進路です。
あなたが進学校に進学するということであれば、おそらく卒業後は大学に進学するつもりなのでしょう。

大学進学を考えた場合

(1)卓球を頑張りスポーツ推薦で大学進学
(2)勉学に励み推薦or一般で大学進学

の2つがあります。

自分で『練習についていけない』と、言っているようでは大会成績も
推薦レベルに届かない可能性が高いから、進学校に進学して大学を目指すことは悪くない決断です。

※ここで良いではなく悪くないという言葉を選んだ理由は、結局のところ塞翁が馬だからです。

また、高校のスポーツ推薦は思ったより広く声をかけます。
同じように断る生徒が他にもいるので当然です。
あなたは謙虚ですが、ダブルスで決勝に行けたということは
スカウトの目に留まる十分な成績だと思いますよ。
個人的にはもっと自信を持っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、ダブルスで決勝までいったのではなくて、
団体戦にダブルスで出場して3勝1敗だったということです。
その一敗が団体戦の決勝で負けたものです。

しかも勝った相手は、あまり卓球がうまくない人(僕が言えることではありませんが・・・)です。
推薦は断り、第一希望高校行って卓球部に入って、再び卓球が出来るように勉強を頑張りたいと思います。

この決断が良かったのか?と仰っていますが、あなた自身でもう決めて返事をしたなら迷うことはありません。

返事がまだなら悩むのも解りますが、一度断ってしまってから考えが変わったからとお願いしても受け入れられる可能性は低いです。
ただ卓球を続けたいなら、どんなに強くなくとも卓球部があれば可能ですし、個人的に強くなりたいと思ったならばクラブに入って教えてもらうことも出来ます。
名門高に入って万年補欠で、どんどん新入生に抜かれて試合に出れないなら、強い学校でなくとも団体戦の主力メンバーとして高校生活をおくるのも、断定は出来ませんがそれはそれで楽しいかもしれませし、自分達で考え強くなれるように努力すれば良いでしょう!
たとえ名門高には勝てなくとも、それなりに充実感は味わえるかもしれません。
これから先をどうポジティブに考えて行動していくかが大切になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、推薦してもらっても、僕みたいなザコが強豪校の
団体メンバーになれるわけがないですよね。

あなたは、自分にとって卓球とはどういう存在ですか?

私にとって卓球は友達のような存在です。

高校受験の勉強もラケットを握りたくて握りたくて集中できませんでした。

私は自慢ではないですが、シングルス、ダブルスで地区大会に何度か優勝しています。

けれど、スポーツ推薦なんてきませんでした。

だから、普通にあなたと同じような、文武両道を歌っている高校へ進学しました。

そうしたら、練習環境は最悪で、普通に考えたら、こんなところで練習しないだろう、
というところで練習しています。

入部するのは、レベルも低く、練習意欲も全くない人ばかりです。

勉強も国公立大学に行けるのは、生徒の約8分の1なんていう悪い進学率です。

だから、文武両道なんて歌っている学校は、勉強もできない、クラブも弱い中途半端な学校です。

別にもう卓球はしないし、大学も行けるところでいい、というのなら話は別ですが、
私自身後悔しているので、あなたに私と同じ後悔をして欲しくないです。

もしあなたにとって卓球が友達のような存在ならば、
絶対に後で、スポーツ推薦をもらっておけば、と言うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、そのような、すばらしい戦績で推薦が来ないなんておかしいですね。
よほどレベルが低い地区なのでしょうか?
希望学校は、ここらへんで、2番目に頭のいい学校なので、勉強面は、大丈夫だと思います。

友達の子供も、中体連? ベスト8で特待? 来ましたよ。

? ばっかりでごめんなさい、私は子供いないもので…
ちなみに中学から出すのが推薦、高校から出すのが特別待遇では?

顧問の先生に、高校側に理由を聞いてもらえばよかったのでは。
友達(親)はそうしましたよ。
「もしかしたらとは思ってたけど、条件が良すぎて」と。

「これから伸びると判断した」と言われたそうです。

でも強豪校の練習についていける自身がないのでしたら、
あなたの選んだ道でよかったと思います。

「死んでも喰らいつく!」位の覚悟がないと続かないし。
友達の子供は「俺から部活を取ったら何もない!」そうです。

でも進学校に行ったら勉強に集中しないで大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
進学校なのですが、武門両道の学校なので大丈夫です。

見込みがあるからお声が

掛かったのでは?
そのスポーツ推薦を断るなんて、
ちょっと勿体ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツ推薦が来るのは予想していなかったのと、1年生の頃から
週5(今は週4ですが)で塾にいって、入試のために勉強してきたんで、
推薦で楽に入れるのはいいけど、「今までの努力は何だったんだ?」
と思いまして、断ることにしました。