プロが教えるわが家の防犯対策術!

想い出やぬくもりは 君へと続く糸辿っても見つからない それだけを見つけた

日本語を勉強していますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

小中高と普通に国語の授業を受けてきた程度の人間です。

正しい回答かはわかりませんので、悪しからず……

まず、文最後の「それだけを」のソレについてですが、これは「君へと続く糸を辿っても見つからない」に掛かります。
ですから「君へと続く糸を辿っても見つからないということを、見つけた」
が最後の文の意味です。

そこで原点に戻ります。
この文章を綴られている人は、もともと何を求められていたのでしょうか?
その答えが最初の「思い出やぬくもり」です。

つまりこれを全部くっつけて読み解きますと

「君の思い出やぬくもりに触れたくて、君へと続く糸(つまりは君に関する過去やモノ、君が過ごしてきた場所や土地)を辿ったけれど、結局は君の思い出やぬくもりには触れることはできなかった。
君へと続く糸を辿って分かったことは、君が残したものに触れたところで思い出にもぬくもりにも触れることができないということだけだった。

=君自身に触れなければ、思い出にもぬくもりにも触れることはできない」

という悲しみを噛みしめた文章だと思いました。

誤解釈でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。助かりました。

下記の文句の意味を教えてください。

「想い出やぬくもりは 君へと続く糸辿っても見つからない それだけを見つけた」

↓
私見

「想い出やぬくもりは 君へと続く糸辿っても見つからない それだけを見つけた」

「二人の思い出や一緒に過ごした君の身体の温かさ、息遣いは 君との縁(えにし)を結ぶ糸をどんなの辿って行っても見つからない それ故に、それだけを見つけたいと願う」
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて、ありがとうございました。助かりました。