プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一時期、どこのTVチャンネルでも、しつこい位にパチンコの宣伝が流れていたのに、最近ではぐんと減ってしまたのは何故ですか?

 原因と考えられることを教えてください?

A 回答 (8件)

3.11以降、良識のある営利企業が自社宣伝を自粛しました。

多くの日本人が震災と津波で生命を奪われた直後に「わが社の製品買ってください」というメッセージに巨額の費用を使うのは憚れるという日本人としての心理が働いたためと思います。

国内優良企業の宣伝自粛というのは、国内以外に収益源をもたないローカル・メディアである日本のTV各局の経営に打撃をあたえました。日本中が喪に服する時ですからしょうがないと思いますけどね。少しは我慢してほしかったです。ところが、その時に、広告宣伝量を下げて、パチンコ屋の広告宣伝を流したのです。まあ、日本人の死に共感をもつよりも、バカな日本人からカネを巻き上げることが目的のパチンコ業界ですし、カネになるならギャンブルの方棒でも担ぐかというのがマスコミ商売の本質ですからね。

実際、一時期の無料TV各局は公共広告機構(AC)のメッセージとパチンコ屋の宣伝ばかりだった様な記憶があります。

その後、東日本大震災の心の傷も少しは癒えて、日本の優良企業が宣伝活動を開始したので、メディア各社は広告時間の安売りを止めましたし、その結果パチンコ屋の宣伝が減少したのでしょう。

パチンコ屋の宣伝はTVコマーシャルこそ下火になりましたが、新聞のチラシなど、ゲリラ的な広告宣伝で、未成年者や家庭の主婦などに攻撃をしつづけていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ACの広報もいつの間にか無くなってしまったですね。

お礼日時:2011/12/05 19:30

 この辺ではパチンコの宣伝が増えてますよ。

昨日も「最近パチンコのテレビコマーシャルが増えたね。」と知人と話したばかりです。
 朝からCMやってます。前は朝はやってなかったように思うのですが。
 この辺の田舎はパチンコが大人気で、立派な建物と言えば県立文化会館を除いたらパチンコ屋さんの建物ばかりです。
 田舎では他に娯楽がないせいでしょうか、朝からタクシー呼んで張り切って出掛けていくファンの話もよく聞きます。
 「パチンコやりながら死ねたら本望。」と常日頃言ってた人(女性)が、本当にパチンコ中に死んじゃって、みんなで「良かったね。○○さん。」と言いあったという話も2年くらい前に聞いた事があります。
 そんなに魅力があるんですかね、パチンコに。私は魅力を感じたことないですが。好きな人は好き、ってことでしょうか。

 今年は都会のパチンコチェーン店も進出して来て、長年地元でやって来た北朝鮮系のパチンコチェーン店と大宣伝合戦をして盛り上がっているところです。バトルです。
 地元系は「徹底抗戦!」と書いたノボリもいっぱい立てて、露骨に対抗。
 新聞広告もほぼ毎日のように入ります。パチンコ屋の広告は裏が白いから嬉しい。メモ用紙に使える。
 ところが新しく来た都会系パチンコ屋の広告は裏も印刷してある時が多い。「入場整理券配布 8時からです。」ですって。朝8時から入場整理券をもらおうとパチンコ屋に並ぶ人たちがいるってことね。

 都会ではあまり人気がなくなって来たんですかねぇ? だから田舎に目を向けて力を入れてる? どうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
都会では減ったが、田舎の方に増えたようですね。

お礼日時:2011/12/05 19:27

パチンコのコマーシャルが減りましたか、それはいいことですね。



最近テレビを見なくなりました、韓国芸能人のコマーシャルは気味が悪くて見る気がしません、韓ドラも同じです。

パチンコはもともと馬鹿を相手にした馬鹿げた商売です、私はパチンコの景品交換所を25年間経営してました、在日朝鮮の人と馬鹿を相手に金をもうけましょうと始めた仕事です。

パチンコの弊害はすさまじく、コマーシャルすること自体、犯罪のようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
脱税や政治献金もなくして欲しいですね。

お礼日時:2011/12/05 19:25

言われてみたらそうですね。


パチンコメーカーのCMはあっても、
パチンコの機種のCMは見ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/05 19:33

風営法による規制です。



まず、イベント告知、イベント開催などのように射幸心を煽るようなものは規制対象です。

さらに、店員によるスロットのボーナス揃えやパチンコのハンドル止めの配布も厳しく規制されるようになりました。

プロから見ると、イベント告知がないのは痛いでしょうし、店から見ても集客に影響すると思われます。

この先、さらに規制が厳しくなり、消費税を加算するという動きがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/05 19:23

原因としては、チラシの不当表示や射幸心を煽ったりが過ぎるのでと言う事と、3月の地震災害意向の節電、自粛でしょうね。


たしか8月から厳しいような気がします。メールの内容がそっけなくなって回数も減りましたし、チラシも最近は折込は入りますが嘗てのようなイベント告知や派手さはなくなって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/05 19:22

東北大震災による自粛が、CMに関してはそのまま続いている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/05 19:21

CMしても台が売れない事が分かったからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2011/12/05 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!