初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

モバオクで出品してる商品に入札があり、入札者に、代引きに対応してないか?と聞かれました。
代引きで送ったことはないですが、まあ、調べたら出来なくもないワケでして・・・
それで思ったことがあるのですが、代引きで送るメリットって何でしょう?
出品している商品はトレカで、予定している発送は普通郵便。
モバペイで多少の手数料が掛るとはいえ、銀行振込も可能ですし、代引きに掛る手数料に比べれば、代引きで送る方が高いんですね。
また、利便性で考えても、代引きの方が受け取る時に不便だと思います。

それから不安材料なのですが、その入札者。
評価は100超えで良さそうなのですが、ここ半年の評価が無いんですね。
なので、後払いと言うことに不安を覚えます。

多少話が逸れましたが、代引きで送るメリットとは何でしょう?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

評価の低い相手に代引きはリスク高いです。

代引きは銀行口座登録が必要ですし、個人間では対応していないのが普通です。
私も重量のある商品をネットで販売していますが、受け取り拒否されると送料分がこちら負担になるので、
対応しないことにしています。
    • 0

代引のメリットは、確実に商品が手に入る事でしょう。

ネットオークション等で先に料金を振り込んだのに、
一向に商品が届かないっていう詐欺を予防する事が出来ます。
    • 0

昔、こづかい稼ぎでオークション取引を頻繁にやっていた同僚がいました。

彼の話だとチケットやカード類は代引きで、送る側は中身が確認できるようにして発送するそうです。そうすることによって受け取り側のリスクを減らすことができるのです。中身が違っていれば受け取り拒否できますからね。
 代引きは後払いではないですよ。配送者が代理で代金を徴収するわけですから支払と受け渡しが同時になります。相手に品物が届いて代金が未回収になることはないです。リスクがあるとしたら質問者様が本物を送ったのに受け取らなかった場合、配送費用を負担しなければならないことです。
    • 0

強いて言えばより確実に入手できるってことですかね。

銀行振り込みにしろ前払いだと「そのまま逃げたり」「送ってもいないのに送った嘘ついたり」ってケースがすくなからずあります、特に普通郵便の場合。
その点代引きでは受取人が代金払わないと送り手に1円も入りませんから、そういったことは皆無になります。

つまり出品者である質問者さんが後払いに不安を覚えるとおなじくらい、落札者サイドは先払いに不安を覚えているもんなんですよ。
    • 0

ネットバンキングやネットに於けるカード決済などに頼るとパスワードやIDをいつ抜かれるか分からない、という極度の心配性の方なのかもしれません。

かといって実際、銀行に振込みに行く時間的余裕が無い、などと言った場合、一番安心して取引できる方法が代引きである、ということでしょう。
    • 0