アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年「恒例」と言われてる「流行語大賞」なるものが発表され、マスコミやニュースで取りあげられています。
質問です。
この流行語大賞ってのをやっているのは「ユーキャン」という資格を取得する教材を売る「いち民間会社」です。
いち民間会社の発表する情報があたかも国民の総意みたいに騒がれるのが理解できません。
これが「文部科学省」が調査したとか、内閣総理大臣が言ったのならある程度わかりますが、ただの民間企業です。
ただの民間企業の発表する内容をなぜ「日本人がみんな知っている」とか虚言をするのでしょうか?
去年は「げげげの」ってやつでしたが、そんなのニュースで同様の話題が出るまで知ってすらいませんでした。
じゃぁ私も「今年の本当の流行語大賞」を発表すると言って、マスコミにメールしまくったら、報道されるのでしょうか?
されるわけないですよね。
他にも「今年の漢字」とか、マスコミや一般企業が勝手に決め付けている流行があります。
昔はテレビしかなかった時代で、そういうのも受け入れられたでしょう。
でも、今は一瞬で世界中の事件話題を入手できる時代です。
明らかに時代遅れ、ただの売名行為にしか見えません。
なぜ、こんな洗脳するような行為を、企業はして、消費者センターとか黙認するのでしょうか?
明らかに捏造です。
詳しい方いましたらお願いします。

回答にあたって注意点
・海外では~ 世界的には~ の回答禁止。日本の事です。海外の事は聞いていません。
・関係ない事例や過去の経緯持ち出すの禁止 今の事を聞いています。
・日本語が読めて、理解できる人 日本語読めない回答者多いので。
・質問内容を理解できる人
です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お礼&補足質問ありがとうございます。

>世間ではまさに大韓流ブームです。
なのに、韓国関係が一つも無いのはなんでですか?
なぜ韓国関係が流行語にならんのでしょうか???

→これについては、流行語大賞の正式名称が「ユーキャン新語・流行語大賞」です。
韓流は昔から流行っていましたので、入らないのではないでしょうか。

>ぶっちゃけ電通と組んでいるんでしょ?

→これについては、よくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ丁寧にありがとうございます。
>電通と
電通というのは広告代理店最大手です。
ここがいろんな所に「こんな企画でブームや流行を作ろう」と話をもちかけ、その対価で金を稼いでいる所です。
おかしいと思いませんか?
夏になる前に女性雑誌で「今年の夏は花柄ビキニが流行です」とか。
なんの根拠にそんな事言っているのか疑問に思ったことありませんか?
ありえないですよね?
流行っていうのは自然発生して、それが後になって「今年は花柄が流行していました」って言うならわかりますが。
なぜシーズン前に「流行です」だなんて言えます?
捏造しているだけです。
馬鹿女性雑誌と、メーカーと、電通がタッグして、ブームや流行を捏造し、世の男女はそれに踊らされるて来たのです。
特に女はバカが多く、情弱で、なんでも雑誌とかテレビの言うことを信じますので、騙されるんです。
実際女性をターゲットとした話題多いでしょ?
「今女性の間で人気の~」とか、いつも聞くフレーズですよね。
昔は「セックスできれいになる」とか、ばかげた事言っている雑誌もありましたね。
もはや宗教のレベルですよ。
洗脳しています。
韓流スターのブームも女性が最初。
ペヨンジュだっけ?キャーキャー騒いでいるの女でしたよね。
世の企業は「女をターゲットにしたら儲かる」と思っているんです。
実際そうですし。
女を相手に商売したら儲かる、金も使うからいい金づるだ。
そんな程度です。
バレンタインだって、本来は女が男にチョコレートを渡すイベントなんかじゃありません。
「バレンタイン 起源」で検索してみましょう。
チョコレートメーカーが、捏造しているだけです。
女を相手にすれば、女はバカですぐ流布に乗るから、ボロいわ。
あるメーカーの友達の企画担当に聞いたことあります。
女がターゲットなのですよ、世の企業は。
若い女、主婦相手に「バナナダイエットでやせた」とか、ゴミ文庫本バカ売れしたのが記憶にあるでしょう。
一時期店頭からバナナが消えました。
これは、バナナの業界が、電通と手を組んで、雑誌社に金渡して、「捏造でいいから書いてくれ」と頼んで、雑誌社の社員が書いたんですよ。
名前は本人に金払って借りて。
その年の流行が、なぜシーズン前にわかるのか、不思議でしょ?
そう思いませんか?
全部捏造なんです。
もうネットでは「捏造ブーム」に敏感になっています。
こういう人を欺く商売は、ネット世論に淘汰されていきますよ。
誰でも自由に世界に向けて真実を発信できる時代ですから。

>韓流は昔から流行っていましたので
はやったとされる年に、「ヨン様」とか「冬のソナタ」など、流行語大賞なる民間企業の捏造報道には一度も出てきませんでしたけどね。

騙されてはいけません。
政府ですら、東電と原発の事故を隠しています。
何が一番正しいのかは、自分で探して、見つけ出すのです。
それが、自己防衛手段です。

おはようございます。

流行語大賞毎年見ています。今年の漢字も見ます。
ついでに言うと、今年の漢字は応募用紙を送りました。

売名行為。
私は「宣伝」と取ります。
げんに質問者さんも「いち民間会社」と調べておられますし、資格を取得する教材を売る会社と理解されています。
流行語大賞をきっかけにユーキャンを知り、資格取得の際、教材を買う方がいたら、宣伝効果抜群ですし、それに飛び付いたマスコミがいれば、勝手に会社名を広げてくれます。

逆に内閣総理大臣が「今年の流行語は『なでしこジャパン』です」って発表すれば、「そんなことしてる場合か!」って野党が騒ぎますね。

テレビが主な広告塔であった昔と違い、質問者さんが仰るように、今は一瞬で世界中の事件話題を入手できる時代です。
企業の宣伝も様々なアイデア、企画力が必要になっているのではないでしょうか。

この回答への補足

追加で質問
世間ではまさに大韓流ブームです。
フジテレビやNHKが言っているので間違いありません。
なのに、韓国関係が一つも無いのはなんでですか?
紅白にK-POPがたくさん出場し、世の日本人はこぞって韓国ドラマを絶賛。
K-POP KARA 少女時代 韓国が大人気
メールはみんな韓国語を使います。
日本語を使う日本人は、売国奴です!
なぜ韓国関係が流行語にならんのでしょうか???

• 0
この回答へのお礼

ま、ぶっちゃけ電通と組んでいるんでしょ?
あの手の売名行為は電通って決まっているから。
ヘドが出ます。
下に日本語読めない回答者が沸いていますが(韓国人?)、無視してくださいね。

海外でも同じような催しはありますし

レコード大賞やプロ野球のMVPだって民間団体が決めたもので、同じようなものですし
そんなものに囚われて憤慨する人は滑稽だと思います。
禁止事項を言い募ったところでなんの効力もないことを理解しない質問者もこの世の中に入るようですが、感情ばかり伝わっても理屈の通らない質問文に回答するとしたらこんなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>海外でも同じような催しはありますし
>レコード大賞やプロ野球
日本語の読めない文盲は、回答しないで下さい。

流行語。

。私にとってはどうでもいいことです。話題のネタ位のものです。
マスコミが捏造した事かどうかは分かりませんが、その様な事は
NHKのニュースでも見られますね。
知らず知らずの内に洗脳されているのでしょうか?
----
流行語それ自体が大事なことだとすれば、フェアーな形をとらないと
いけませんですね。
----
    • 0
この回答へのお礼

>話題のネタ位
それすらイヤですね。
なんでただの企業の発表する捏造情報を「知らないの?ウソー」みたいに思われるんですか?
昔の彼女がそうだった。
重度のテレビ中毒者で、テレビの言うことだから間違いないだの、この芸人はどうのだの、そんな事も知らないと時代遅れって言われると。
そういう輩がわらわら出てきますので、嫌なんです。
売名したけりゃ本業で勝負しろって思いますが。