プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
私の住んでいる地方でもめっきり朝など冷え込みが
激しくなっております。

そこで石油ファンヒーターをそろそろ使おうかなと
思っているのですが。
質問はうちのベランダに昨年買った灯油がポリタンクに入ったままで置いてあります。また物置には一昨年の灯油も残っています。
これらの灯油はまだ使えるのでしょうか?
もし使えなく処分しなくてはいけないのであれば、どのように廃棄すればよろしいのでしょうか?
購入したガソリンスタンドに持って行けばいいのか、それともトイレに流すわけにもいかず、処理に困っております。(もちろんまだ使えるのであればこしたことはありませんが)

ぜひご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

灯油屋です。

お客様から毎年同じ質問をされます。

1)日光に当たらず、2)不純物(ごみ、水など)が混入していない
と言うのが最低条件ですが、
一年前位までの灯油でしたら、そのせいでファンヒーターが壊れた等の話はほとんど聞きません。
他の方がおっしゃるように、「水を入れないで」というのも重要です。

但し、やはり責任上「古い灯油は使わないように」と答えています。

古い灯油は販売店に引き取ってもらってください。対応は業者によってまちまちではありますが(有料だったり、いやな顔をしたり)、引き取る義務はあります。ただし、販売店と異なる店で、購入はせずに引き取りだけと言うのは断られることもありますのでご注意を。

・・・トイレに流すのはもってのほかです。

それから、古い灯油が少量だけならば、年末の掃除に使うと言う手もあります。臭いがきついのであまりお勧めできませんが、換気扇の汚れなど灯油でふき取ると以外にきれいになります。これは戸外での使用が絶対条件(換気の問題)ですし、手に直接触れないようにしなければいけないので、本当にお勧めはできませんが。そういう使い方もあると言うことで。

参考になりましたでしょうか?
    • 0

一夏越した灯油は当たり前のように使ってますよ。

#5さん言われるように石油ファンヒーターは結構大丈夫です。
完全分解してみたことありますが、構造は単純そのもの。燃焼室(空洞)にファン(燃焼空気取り入れ口の先にある)で空気送りながら燃焼室に突き出ている細いパイプに灯油を電磁ポンプで送り込む、ただそれだけです。
水が入れば燃焼が止まってしまうと思うので、水には注意ですが、多少の変質?くらいなら心配ないと思われます。
    • 0

一昨年のは分かりませんが、去年のなら

ポリタンクの中を覗いてみて、そこの方に溜まっている「水」をファンヒーターのタンクへ入れなければ、使えます。

ファンヒーターのタンクの中に水が入ると大変なので。
    • 0

たしかに皆さんの言われているとおりだと思います。

「石油ファンヒーター」であれば、少々・・・・であっても使えないことは無いと思います。
 ただ、あまり古いとニオイや煙が以前よりきつくなったりする事もあると思いますが・・・

そのポリタンクに入った灯油の下には水分が自然とたまっているとおもわれますのでタンクから灯油を出すときは、ポリタンクの下から2~3センチの部分はさわらないように、また、ポンプでくみ上げる時は2~3センチより下には、ポンプの先を入れないようにして(少々浮かして)最後に残った2~3センチの部分は処分(もったいないけど使わない)してください。

ただ、昔から販売されているストーブで芯を上げて点火し、芯を下げて、消火・・・するストーブには使わない方がいいとおもいます。【ストーブの芯がダメになるから?】
    • 0

きちんとフタがしてあって,直射日光のあたらないところに置いてあったなら,去年のものは問題なく使えるでしょうね.一昨年のものとなると微妙ですが,少量を白い紙コップにでも入れてみて新品灯油と比較し,色,ニオイ,粘度に顕著な差がなければ大丈夫でしょう.

ストーブメーカーは,責任逃れのために「古い灯油を使って壊れても知らないよ」って書きますが,石油製品はそんなにすぐには劣化しないです.

うちは,昨シーズンのものなら何の躊躇もなく使います.トラブルもありません.ただ,質問者さんのベランダが直射日光が当たるような場合には,やめた方がいいかも.

結局,質問者さんの保管方法に依存しますので,ストーブが壊れるのを覚悟で使うか,無難に処分するか,のどちらかでしょうね.
    • 0

>ベランダに昨年買った灯油がポリタンクに入ったままで置いてあります

日光はあたりますよね? 雨も・・・
年越しした灯油は変質している可能性が高いです。
変質した灯油を利用することは、ファンヒーターの故障につながりますよ

http://www005.upp.so-net.ne.jp/cb3/qa/kero.htm
変質灯油って?

ただ、通常取り扱い説明書では年越しの灯油は使わないように記載があるかと・・・

処分方法ですが、ガソリンスタンドなどで処分してもらえるようです
相談してみてください

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/cb3/qa/kero.htm
    • 0

最善の方法は、すべて、ガソリンスタンドなどで、処分(有料かもしれません)し、新たに、灯油を購入する。

一昨年は、論外だし、昨年の物も、ベランダ保存でしたら、止めといた方がいいと思います。
    • 0

灯油を捨てる場合はガソリンスタンドに持っていけば処分してくれます。

灯油を買いに行くついでに処分してもらえば良いです。
古い灯油についてですが、専門家でないので大きな声ではいえませんが、使えます。
我が家も昨年の灯油を使い切ったところです。

以上ご参考までに。
    • 0