プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2次の偏導関数では、Zxx,Zxy,Zyx,Zyyが求められますが、

問題をといていて、Zxy = Zyx になることに気がつきました。

これはどの2次偏導関数についてもいえることなのでしょうか?

証明等あればしていただけると非常にありがたいです。

上記内容が正しければ、
もしかすると、2次以上の高次偏導関数においても、このような規則的なものがでてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

2次の導関数が全て「連続」な領域内なら成り立ちます。



詳細は Schwarzの定理 で調べてみてください。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

Zxy = Zyx にならない例:


Z = xy(x^2-y^2)/(x^2+y^2)
(x,y)=(0,0) に於いて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!