電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽器はギター・ベース・ドラムと基本的なことはできるのですが
いざ作曲をしようと思ってみたところどうやって何を始めたらよいか
全くわかりませんでした・・・・。
コピーはしてきたので簡単なコードは基本押さえることはできます。

もしできたらでいいのですが自分の好きなジャンルでつくれたら良いなと
思っていますがいきなりはやめておいたほうが無難でしょうか?
ちなみに言うとブラックミュージックが好きでR&Bや70年代のディスコや
FUNKなどがすきなのですが・・・・

曲をつくるコツみたいなものはありますか?
やはり好きなジャンルよりはまずフォークソング?の
ような簡単なコードでつくってみたほうが良いのでしょうか?

パソコンも簡単なソフトもありますがドラムを打ち込みすることぐらいしか
できません。ただAーB-サビのようなドラムの展開だけはなんとなくつくれます。

もしお勧めの本やDVD・動画なんかがあったらそういうものでも教えていただけると
たすかります。ただなるべくでしたら無料で習得できるのが望ましいのですが
やはりどこかできちんと習ったほうがよいのでしょうか?

作曲家と言うほうどではありませんが自分の思い通りに曲全体が作れる
ようになれたらもっと音楽が面白いと純粋に思った次第です。

超初心者なのでイマイチ支離滅裂な質問文章お許しください。
素人ですがある意味真剣に作ってみたくて書き込みさせていただきました。
是非経験者様の知識をお借りしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご自分の好きな曲をドラム以外も全部打ち込んでみることをオススメします。

ドラム以外の打ち込みの仕方を覚えるのが最初は大変かもしれませんが、絶対覚えたほうがいいです。その後の作曲人生の幅が全然違ってきます。
何曲かやっているうちにすべての楽器のパターンがなんとなくわかってきます。
曲の構成等もなんとなくわかってきます。
慣れてきたら、その好きな曲のコード進行を使って全く違う歌メロ、違うドラムパターンやベースのパターンを考えて打ち込んでみてください。テンポ変えたりしてみてもいいです。
しばらくそんなことを繰り返しているうちに自分で作れるようになっていきます。
趣味の範囲内でしたら習わなくても必ずそこそこのものが出来るようになります。
とにかく楽しみながら、なんとなくでいいので感覚的に覚えていってください。
理論的なことは楽器屋等で売っている本で多少かじってみると役には立ちますが、わかる範囲で利用して、わからないことにぶち当たったら、あまり深く考えずに「なんとなく」って感じを大事にしてとにかく続けていけば必ず上達していきます。
ちなみに好きなジャンルでどんどんやって問題ないです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどですね 全部打ち込んでみるっていうのは
考えていませんでした。

ちなみに持っているソフトはウィンドウズのロジックオーディオなんですが
全部の楽器は打ち込みできるのでしょうか??

なにかフリーソフトでも良いのでなにかありますでしょうか??

自分はシンセ(FANTOM-G)で打ち込みを全部やっちゃってるので、それ以外のことがよくわからないのですが、ロジックでしたら打ち込みできるはずですよ。

コードだけ作って演奏は自動演奏みたいな機能でやる人も多いんですが、ちゃんと全部打ち込んで作っている人のほうが、自分の周りではいい曲作っている人が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロジックの勉強もしなきゃだめみたいですね(笑)

よかったら曲を聴いてみたいのですがどこかにアップしていませんか??

もしネット上でやり取りできるなら1曲一緒に作曲してみたいのですが

R&Bや70年代のディスコや

FUNKなどがすきなのですが・・・・=

まずは3コード(A-D-E・E-A-Bなどの1度4度5度です。)をアレンジ工夫したらいかがですか?

Aメロ:リフやカッティングワンコードで押し通す(キーの音)、ところどころに決めのブレイク、ドラムロール、ベースソロ、
Bメロ:メジャー系、マイナー系にするか、4度、5度を使いそれに何かコードを足す。(5度だけで終わりにするも格好良いです。)

フォークは好きなコード進行を並べて、自由に付くると面白いです。やっぱり3コードを基本にした方がまとまりやすいです。

あくまで好みです。

私は理論は解らないのでこの程度です。すみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ是非楽曲聞いてみたいです。