アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランで働いて14年くらいになる女性です。
子連れのお客様にもいろいろあり、中でも目に付くのがちっちゃな子供の靴を脱がさずに
そのまま椅子やソファーに登らせている事です。(子供いすではなく一般の椅子)
普通考えて、土足の靴で座るところに登るのは汚いですよね?
土足で自分の家にあがらせるわけないのに。
電車とかの乗り物でもたまに見かけますが、その職業に就かなければ
分からないものなのでしょうか?
それとも自分の家じゃないからいいのでしょうか?
ちなみに、母と義理姉が姪を連れて職場に食べに来た時、そのような事をしたので
周りのお客様に聞こえないように注意しました^^;(母と義理姉を)

今、私は妊娠5カ月ですので、産まれたらやはり常識的なところはちゃんとしつけたいと思っています。

A 回答 (16件中1~10件)

>その職業に就かなければ分からないものなのでしょうか?



それはないですよね。

お母様もそのような事をしたのですか?驚きですね。
あなたにはどうだったのですか?ちゃんと躾けてもらえたのでしょうか?
あなたは、ちゃんと分かっているということは、あなたが子供の時には、ちゃんと注意できていたのでしょうかねえ?
それともあなたも、この職業に就いてから分かったのでしょうか?(そうとは思わないですが。)

小さな子供を育てるのは大変らしいので、当事者になると、そこまで気が回らなくなったり、ちょっとくらいいいやと思ってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が小さい頃はよく分かりません^^;
そうですよね、本当に育児は大変だといいますし。

というか、お母さんは向かいの席に座っていて気付かなかったのかもしれません…。
義理姉ちゃんには叱りにくいのでお母さんに向けて言いました(笑)

お礼日時:2011/12/04 10:38

子供をちゃんとしつけていない親って多いですよね。


私が病院に足を運んだ時、病院内でニンテンドーDSで
遊んでいる子供がいたんですよ。
親は1度は注意したのですが、子供は『訳が分からん』
って一向にゲームを止めないんですよ。
私もその子供に注意しました。
それでもゲームを止めないんですよ。
親のしつけがなっていないんだな~っと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳が分からんってこっちが言いたいですよね!!
注意して聞かないってことは、普段からしつけがなってないって思うのですが。
でも、育児は大変なんだろうな~とも思う、複雑な今日この頃です。

お礼日時:2011/12/04 10:40

>それとも自分の家じゃないからいいのでしょうか?



そのとおりです。案外こんな人は自分のうちではうるさく言っているが、人のもの、人のことになると以外に無頓着で、平気でこんなことをします。

非常に身勝手で、意外と若い女性に多いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
若い人、とひとくくりにするのもどうかと思いますが、
親同士で必死に話に花が咲き、子供は退屈して遊びまわったり。
まるで気にしない様子です。
周りのお客様に迷惑がかかるし、何よりその子のためになりませんよね~。

お礼日時:2011/12/04 10:42

いますよね。



厳密に言うと公園での外ベンチでも私は靴で登ったら叱ります。
室内なんてもってのほかですけど
野外だと雨にさらされてるからと土足で椅子に登り走ってる子もいます。

椅子の上に立つことすら許せない私ですが、
靴だってその後誰かが座るんですよ。
それを思うとやはりやめていただきたい

年齢かかわらず椅子の上に立つこと自体が間違いだと思ってます。
1歳くらいの子供であれば抱っこという形で靴は脱がせるし
1歳には厳しく叱れませんがお座りよーくらいさせます
小さいときが肝心。

ちなみにうちの超やんちゃな双子はそこだけは離乳食開始から厳しくしてたので
たったことがありません。
立たなくても靴を脱がせて座らせてます。

でも自分の躾なんて一瞬にして崩れ去るんです・・・・

3歳まできちんと座れてたのに毎日遊ぶ女の子が外食で立つんです。
御座敷だったけれど、それみてうちの子が立ちました。
もちろん叱りました。
でもその子毎回そうなので子供たちは楽しさの方が勝手しまって
叱っても ニヤッと笑って座るだけですぐ女の子が立てばたってしまいました

今まで厳しくしてたのが崩れてしまったようで本当悲しかったです。
でも基本子供は立ちたいんでしょうね
お行儀なんて小学生くらいじゃないとわかりませんからね。
せめて靴は脱がせないといけないし汚いと言うことは教えないといけないし
立つこともかっこ悪いんだよと立ってる人誰もいないでしょうとまわりを見せて
コツコツ教えるしかないですよね。

ただ。こんな私でも自分では気が付かないことがきっとあると思うんです
人のふり見てわがふり直せとして自分のプラスになればいいですが。
そういうことを平気でしている人達の中には、
自分よりもとてもきっちりしてたり、尊敬するところがきっとあるはずだと思うんです
ですから。悪を憎んで人を憎まずということで私は人見ています
あんなことして・・・・と冷たい目で見ている人はたくさんいると思いますが
もっと遠目で見ればそういうあなたもこんな時甲じゃない?という人がたくさんいます
なのでそういう人にならぬように謙虚にいたいと思うのです。

柔軟性や許すことも大切
注意も大切。
むずかしいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当そう思います。

私も自分で気付かないところで人に嫌な思いとかさせているかもしれない。

謙虚に、と本当に思います。
ただ、結構靴のままあがる子が最近本当に増えたので、
最近の中で常識が変わったのかな~なんて思ってました(笑)
靴を何足か持って外食してるとか…。

色々有難うございました。

お礼日時:2011/12/04 10:46

俺は中学生なんですけど、そういう子供を見たから注意したら、なんとこっちが注意されました!!


しかも、逆ギレされ「家の子が何したの?」と言われ、「椅子に土足でたっていたから、注意しました」
そしたら、「関係無いからほっといてくれませんか?」と言われました。
何で、俺が怒られたのかがいまだわかりません。
最近のちっちゃい子供はしつけがなってないなぁ~と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは…驚きです。
確かにむっと来るかも知れませんが、真摯に受け取るべきですよね。
もちろん、お互いの言い方もありますが…。
それにしても、中学生でその勇気は素晴しい。

お礼日時:2011/12/04 10:48

本当に常識のない親、多いですよね。



普通に考えておかしいと思う行為でも、おかしいと気づいていない人もいるんですよね。

私が気になるのは、スーパーなどでカートの食品を乗せる所に子供(靴をはいたまま)を乗せてる人です。

若い人だけではなく、おばあちゃんと思われるような人もやってるからビックリします。

注意したいのですが、逆ギレされると嫌なので言えません。

お店の人がちゃんと注意してくれればいいのに…と思っています。

質問者様も非常識なお客さんには注意した方がいいと思います。

どうしようもない親は逆ギレしてくるかもしれませんが、靴のまま椅子に立つことが非常識だと気づいていない人だったら、素直に聞いてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カートに土足…びっくりですね~。。。
そこは靴を脱いでいてものってはいけないのでは?笑
注意してもいいものなのか…。
迷うところです。そう思うのですが、本当に迷うとこなんです。
もちろん、そのお客様が帰った後には「これでもか!」てくらいに
拭き掃除しますが!!!

お礼日時:2011/12/04 10:50

NO4です



お礼ありがとうございます。

1歳くらいだったら歩けない子も靴を履いてて
外履きにしていないからそのまま立つことがありますよ。

私も寒い時期に生まれた双子なので靴を履かせていました。
それでも人から見たらそんな見分けは尽きませんし
靴事態で椅子に登ると言うこと自体がまず間違いだと思いますね?
皮張りだって痛むし><

まぁ自分に厳しく人にやさしく^^かな?
本当に常識がないのは若い子だけかなっと思ったら
おばあさん世代の人もそういう人が多くて
電車でも靴で登ってて、私が見てると前のおばちゃんが怖いから
下りなさいと言われた時は必要以上にむかつきましたけど(^_^;)

私はにらんでもなくて ただ あぁ孫に甘いなぁという目で見てただけなんですけどね。
わかってるなら最初から注意しろと思いましたね。

あら世間話になってすみません^^

ということで何足が持ち歩く人はまぁ少ないでしょうけれど
歩かない子に関しては室内履きかもしれませんから汚れはないけど
それでも靴で登るのはよくないかなとは思います

御店側からしたら注意しても良い行動だと思いますね。

他のお客様が座られますので土足で立つことはご遠慮願いますかと。
はっきり言って気づかせることも大切だとは思います。
店側なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらがにらんでいるつもりはなくても、
相手は睨まれているように思うのでしょうね。

何度も有難うございます。

お礼日時:2011/12/04 11:47

はじめまして



いますね。『常識は自分が決める』方…。

そもそも、椅子の上に立つなよ!と、私は思います。バスや電車内の座席で、靴さえ脱いでいれば立っても騒いでもOKと思ってる。
飲食店の椅子やテーブルを汚しても、こっちは客で金払うんだから何してもOKとか。
大っ嫌いです。そういった行為が。

でもね、疲れちゃいました。馬鹿に何言っても通じないんですよ…。
私もしばらくは良かれと思って注意しました。でもね、言ってわかる人はそもそもやらない。うっかりその時だけ気づかずに、ちょっと言われただけですぐに是正するような人は、子供も躾が行き届いているらしくすぐ理解しやめるんです。
でもね、子供は親に習いますから…普段から自分さえ良ければOKな親を見ていれば、子供は注意されてもなんのことかわかる訳無い。
だから、私はやめました。うんざりです。

ただ、我が子とその友達など近所の子供達が、注意しなければ命に危険がある場合や事故を誘発しそうな場合などは、(自転車で道路を並んで走る、自転車をどこにでも留める、高い塀によじ登り飛び降りて遊ぶ、車にイタズラなど)をその場で怒鳴り付けます。
そういった場合はうちの子供、よその子供、などの線引きはしません。一律にみんな叱ります。返事をしなければ、我が子と同じように、しつこく怒ります。
それでクレームが来たことはいまのところないので、多分私は間違ってないと思います。

でも飲食店でのマナー云々は、キリがないですから…。
せめてもの善意として、何の役にも立たないけど…我が子が散らかしたテーブルは自分で極力片付けて帰る、必ず配膳のときにありがとう、会計のときごちそうさまでした、美味しかった!、などお店の方に一言添えて帰ります。

これくらいしか、私にはできないです。

非常識は見ていてイライラムカムカしますが、それでも『ああいうことを自分はしていないか?しないよう気をつけよう!』という悪い見本として、自分を戒め我が子達に教えられるきっかけとしています。

妊娠中はストレスも良くないですから、質問者様もあまり気になさらず、健やかにお過ごし下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感します!
あまりイライラしても仕方ないし、自分もできてないかもしれない。
だけど、aquamelonさんは素晴しいですね!
本当に大事なことは分け隔てなくしかる。本当の愛ですよね。

そう、飲食した時汚すぎる…でもそれって仕方ないと思うんです。
そんなとき、おっしゃるように一言・あるいは態度で何か分かればいいのですが…。
確かにお客様ですから、大事ですが
よその店に行って、その方がどこに行っても店員さんから良いように思われないのは
悲しいです。

はい、妊娠中なのでストレスためません(笑)有難うございました~★

お礼日時:2011/12/04 12:13

こんにちは。




私もずっと気になっていたことだったのでお邪魔しました。

私も旦那とファミレスや某回転寿司などボックス席のある店に行くと、

毎回子供連れの家族が、
子供が椅子の上に立ってこっちの(隣というのか前後というのか…)席を覗きこんできたり、手に食べ物持って椅子の上でうろうろしたりしているのを見ます。

で、その親は注意することもなく、やりたい放題させてほったらかし。

こっちは、その手に持ってるものをこっちの席に落としてくるんじゃないかとか、
回転寿司では、レーンのものを掴もうとしたりしているので、自分の注文皿が近づいてきてる時に触られるんじゃないか…
とかハラハラしています。

とにかく立っているので、いつこちらの席に被害がくるか不安でたまりません。


親がほったらかしにしているのが何より信じられなくて、
その状況で、何故放置出来る?
と、きちんと育てられない親に呆れます。


飲食店ですから、やはり下足を椅子にあげられると、複雑です。
(靴を脱がせる脱がせないよりも、食事中に席についてきちんと食事をし終わるまで立たないなどの躾を出来ないのか?と思う。その場で注意するだけでも違ってくるとも思うし。)


で、つい最近。

その時も、旦那の後ろの席で子供が椅子の上に立って手に食べ物持って(しかも寿司)うろちょろしていたのですが、
帰る時に旦那の背中見たらご飯粒が…。

朝クリーニングしたばかりのをあけて、仕事終わってすぐ向かったので、その時は付いてなかったし、
あの子供じゃないかと…。


子供が手に寿司持って立ってうろちょろしていても、何も言わずに注意も出来ない親って、
正直その子供にきちんと一般的な常識が身に付くか不安です。

子供は食事中でも大人しくしていることは出来ないっていう人もいるけど、
親の普段からの躾次第で何とでもなると思う。

実際、私の友達の子供は食べ終わるまでちゃんと座っておくことが出来ますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうそう、回転すし多いです。
食べる時もそうですが、待っている長椅子のところでも…。
結局、その旦那様のご飯粒も、(きっとその子のしわざでないとそんなことろにつきませんよね?)
親が見てないから、気付かないので謝罪の一言も言えない。
きっと、お家でもそんなんでしょうね~。
そんな親に限って何年後かに「塾にいけ」とか言い出すのでしょうか?^^;
大事なのは、それ以前の問題ですよね。

お礼日時:2011/12/05 07:20

私もなんでそんな行動が出来るのか分かりません。



ただ大人が靴を脱がしたらすむことなのになぁって思います。

あとスーパーに行った際よく見るのが、
カート?の子どもが座るところに靴のまま立たせたり、
カゴを置くところに小さい子を靴のまま座らせたり、
なんでそんなことが出来るのかなー(>_<)


イスは座るところであって土足で立つところではないのに。

汚いですよね(;_;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カートの件、この回答者さんの中でも多いですね!
私はまだ見かけたことないんです…(買いものに集中しすぎてるのかな?笑)
今日からよく注意してみます。
カートは、特に食品などを主に入れるところ。
そんな土足で上がるなんて最低です。
というか、常識的に同伴の大人は分かると思うのですが。。。
本当に困ったものです^^;

お礼日時:2011/12/05 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!