幼稚園時代「何組」でしたか?

今、卓球部の部長をしています。
チーム全体の力を強くしたいんですがいい練習方法が見つかりません。
平日は1時間30分 休日は3時間ぐらい練習があります。

自分でも考えてみたんですが効果が無くて困っています。
実力は市で2,3位くらいで県ではベスト16ぐらいです。
顧問はまったくの初心者で教えてくれません。

どうにかして県で通用するくらい強くしたいんですがいい練習方法を教えて下さい。
練習時間は短く無理だという人もいると思いますがどうかお願いします!!

A 回答 (2件)

中三のものです。

部活は引退しましたが、中二の時におんなじ内容で悩みました。
結局はあなた一人がやっきになっているだけではだめなんですね。部員一人一人が本当に卓球が好きだ、とか、もっともっと強くなりたい、という気持ちを持たない限り、全体として成長するのはまず無理です。一人でもやる気のない部員がいると、全体のモチベーションは驚くほど下がってしまうんです。
本当に卓球が好きなら、みんながみんなどう練習すればよいのか考え、自ずからよい方向にむかっていくはず。時間はかんっけいありません。そうでないというのなら、あなた以外は所詮その程度の「卓球がすき」なんでしょう。

結局僕は「全体で強くなる」ことをあきらめてクラブチームに通うことにしました。
厳しいですがそれが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近みんなで練習を考えました。
私が熱心に話したらみんなもがんばろうという気になってくれたみたいです。

これからみんなで頑張ろうと思います!!

団体で強くなりたいなら、まず個人個人が強くなりたい、勝ちたいという気持ちを持っていないとダメですね。

指導者も大事です。顧問がダメなら地元に卓球クラブありませんか?そこに指導してくれる人がいれば入会するのもいいですよ。そうすると部活以外の練習時間も増えますからね。まだ時間があれば市民体育館などで練習だす。小さな大会でもできるだけ参加して経験を重ねダメだった所を反省し、また練習です。
私の20才の息子は中学で初めて卓球を始め部長になり上記のようにやって、卓球で全く実績のなかった中学でしたが中3の中体連で団体で全国大会までいきました。世の中、何が起きるかわかりません。皆、気持ちを一つにして頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみようと思います。