アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在就活中の大学3年生です。

仕事をするにあたって社会人の皆さん達成感を求めたり、もっと「いいこと」をされたいと思います。
そのためには多大な努力や広い人脈が必要であったり・・・
仮に私が企業に就いて仕事をしてキャリアアップを目指すのなら、もちろん「いい仕事」をこなしていかないといけないです。そのときに情報も大切な役割を担うものだと思います。自社と競合他社、業界、日本・世界経済、○○機構が発表した最新の調査、△△研究所の新しい技術、他業界のお話、政治などなど言い出したらキリがなくなってきます。

質問としたら「上記のような方向を問わず情報をかき集めれる人(+アウトプットできる)こそがその会社をリードする存在となるのでしょうか」です。
申し訳ないです、本当にただの好奇心での質問となってしまいます。
漠然としすぎている!とお思いでしたらその程度の質問と思ってください、僕のせいです。
この質問に答えを示してくれる著書をご存知でしたらどうぞ合わせて教えてください。

A 回答 (3件)

>質問としたら「上記のような方向を問わず情報をかき集めれる人(+アウトプットできる)こそがその会社をリードする存在となるのでしょうか

ある意味Yesだと思います。「ある意味」と書いたのは間違ってもいないが、完全な正解でも無いといことですね。

会社をリードするのは何も知識のある人だけでは無く、時としてカリスマ性を持つ人だったりすることは歴史が証明していますよね。そもそも、すべての情報を一人の人が抱えるのにはそもそも無理があります。できる人もいるでしょうが、圧倒的に数は少ないと思われます。会社をリードするのは、的確な情報を収集できるブレイン的な人材を持ち、それらからもたらされる情報で適切なタイミングで諸所の判断を下せる人だと思います。

「間違ってもいない」と書いたのは、情報をかき集められる人を持つというのはその情報を持っていると等しい価値思われるから、、という意味です。また、「完全な正解で無い」と書いたのは、リードする人間が、それら情報を全て頭に入れているわけではないという意味です。

リーダーの資質とは、いかに有能な人材を集めそれを活用するかにあると私も思います。
    • 0

私は仕事で成功するために一番必要なのはハートの強さだと思います。

「絶対に負けない!」という気持ちの強さと、
(ライバルに負けない、という意味ではなく、自分に負けない、という意味です。)
任侠の世界の様ですが、仁義を通し、礼節を重んじ、義理人情に厚い人間になれば、
どんな仕事をしても成功すると思いますし、そういう人は人間的魅力もあると思いますので
恋愛や友人関係等も上手く行くと思います。

会社をリードする存在になる人は、情報通というよりも
ブレーンとなる人間を周りに惹き付けられる人間的に魅力のある人だと思います。
まずは自分の得意なこと、苦手なことを冷静に分析することができ、
苦手なことを恥と思わず、自分の弱い部分を補ってくれる人を側に置き、
いざという時に謙虚にアドバイスを請う事が出来る、そんな人だと思います。

ご質問に関し最適な答えを示すかどうかはわかりませんが、
『経済予想脳で人生が変わる!』中原圭介著 ダイヤモンド社
が参考になるかと思います。

どちらの学部かはわかりませんが、
経済学、会計学やビジネス書等も幅広く読んでおくと参考になると思います。
(個人的には図書館で借りてきて、広く浅くで良いので多くの本を読む事をお勧めします。
その中から「これだ!」と思える本を深く読むと良いと思います。)

『スタバではグランデを買え!』
『クルマは量販店で買え!』共にダイヤモンド社
『予想どおりに不合理』
『不合理だからすべてがうまくいく』共に早川書房

前2冊は会計学、後の2冊は行動経済学の入門書です。
大学で学ぶ学問としての経済学、会計学ではなく、
実際の生活でどのように当てはめる事が出来るかを教えてくれます。
ビジネス書というと仕事に関することだけが書かれているように感じますが、
ものの考え方や生き方など応用範囲は広いジャンルです。
    • 0

あらゆる情報をインプットしてアウトプットできる人材が優秀なのではない。

そんなんいったら、学者になるのが一番ええやろ。あいつら高給取りじゃないだろ。

情報をもつということはとても重要な力だ

しかし、ビジネスは行動が主だ!頭でっかちはだめだ。情報は全部持つ必要ない。

結果を出せる奴が優秀だ。
結果を出す行動ができる奴が優秀だ。
結果を出す行動には必要な情報やスキルが必要だ。
そして何より強いマインドが必要だ。

情報をかき集められる奴が優秀なのではない、情報を活用しながら、結果出すまでやり遂げる奴が優秀なのだ。
つまり、周囲よりも高い価値観をもって、周囲よりも努力(行動、スキルアップ、勿論情報収集も含めて)できる奴が優秀なのだ。
極めて普通なことだ。

で、あえて補足しよう。
ビジネスで最も重要なのは、「対人力」だ。
あほでも成り上がっていけるのは、対人力が優れているからだ。(勿論行動力ある前提で)
それがわかっていないただの勉強好きがたくさんいる。
    • 0