プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国に住む就活生です。
これから本格的な就職活動でスーツを着る機会が多くなるのですが、私の住んでいるところでは冬になると膝上くらいまで雪が積もります。
なので普段は長めのブーツでないと外を歩けないのですが、就活でスーツを着るときにブーツだとおかしいでしょうか?
ちなみにパンツスタイルのスーツです。
冬でもパンプスをはいている先輩方を見てきましたが、横断歩道なんかはツルツルに凍っていてパンプスではとても危ないと思うんです。
冬の就活時に、パンツスタイルのスーツでどんな靴をはけばいいか教えていただきたいです。

また、寒い時期にスーツを着用した時の防寒をどうしているのかなども教えていただけたら嬉しいです。
スーツの上に普段着ているトレンチコートとかではやはり駄目でしょうか?

A 回答 (2件)

面倒ですが、パンプスを持参して、面接前にブーツから履き替えるのが一番だと思いますよ。

ブーツはコインロッカーで預ける(その会社の雰囲気によっては)待合室に一時置いておけば良いと思います。

防寒はヒー〇テックと貼るカイロの両用がお勧めです。シャツの下にヒートテ〇ク、2枚くらい重ねてもそんなに膨らみませんよ。
コートはどっちみち、会社の玄関あたりで脱いでしまうので、よほど個性的でなければどんなものでも構わないと思います。

就活、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方大変遅くなってしまい申し訳ありません。
履き替えるという方法があったんですね!
防寒についてもとても参考になりました。
セミナーがあったのですが、寒い会場でも乗り切ることができました。
就活頑張ります。
ご回答本当にありがとうございました!

長めのブーツはNGでしょう。

足首より上くらいの普通のブーツ(黒とかの)でしたら問題ないでしょう。パンツスタイルに長ブーツ 想像できない取り合わせです。
もしくは、雪国では パンプスの靴底に貼るスリップ止めのシールが販売されていますから貼ってみたり もともと冬用のパンプスも販売されているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歩道が膝くらいまで雪が積もってしまうので、冬用とはいえパンプスだとビショビショになってしまうし、足が雪に埋まってしまうととても不安定で滑り止めとかもあまり関係ないんです……。最初に書いておくべきでした。申し訳ありません。
やはりパンツスタイルに長いブーツは合いませんよね。
参考になりました。
ありがとうございます。