アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ノートPCを購入したのですが、購入時の外箱をどうするか迷っています。

ゲームソフトなど、箱の有無で中古売却時の値段が大きく上下するような製品もありますが、
ノートPCの場合はどうなのでしょうか?

中古PCショップなどに行くと箱の有無などは書いてないので値段に絡む要素にはならないのでしょうか
そうだとしたらスペースの関係上破棄しようかなと考えています

他に見逃してる意外な利用法などもあれば教えて下さい

とりあえず以下の三択です。
・捨ててしまう
・梱包材(発泡スチロール)だけ捨ててしまって箱を潰して収納しておく
・梱包材も箱も完全な状態で保管する

ご教授願います。

A 回答 (6件)

売ることを前提に使うのはストレスになるので私はしないのですが、「オークション」などで売るときは購入時の付属品や箱があると閲覧者の印象はずいぶん違いますよ。


自分が落札する側として考えるとよく分かります。

それ以外での判断は非常に簡単です。

家にスペースがあるならとりあえず取っておく。
都会では別ですが田舎なら場所だけはあるということも多いですからね。

何に使うかといえば、宅配便などで送るときにとにかく梱包が楽。
目的はせいぜいそれくらいですから、その目的で使う可能性がゼロなら捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々の意見ありがとうございます。

皆さんの意見を総合すると、
「値段には対して影響しないが、修理やオークションで売るときにあると便利」
という結論になりそうですね。

家の環境と用途を考えた結果一応潰してとっておくという結論になりました。

お礼日時:2011/12/05 22:51

1.捨てる


2.捨てる
3.捨てる

俺の場合は、こんな感じです。
買い取り価格においても、化粧箱の有無が関係ない場合も少なくないからです。
    • good
    • 2

私はスペースがないので捨ててますね。


故障の時は購入店にそのまま持ち込んで修理頼みます。
中古で売るつもりもなく、壊れるまで使用しますから・・・・

もし売るつもりでも外箱は値段にさほど関係ありません。送るときに使うくらいで。
ただ、説明書等は全部残らず取っておく方が良いです。数千円変わってきますから。
    • good
    • 1

パソコンの箱は捨ててしまっても問題ありません。



パソコンを中古で売ろうとすると、かなり高性能のPCでない限り非常に安くなります。なので、箱があってもなくても大差ありません。
また、修理が必要な場合もPCを買った店にそのまま持っていけばいいです。

箱をどうしても捨てたくない場合は、小物入れとして中に必要ない小物を詰め込んで、押し入れなどに入れておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

売却時の価格には無関係ですが、廃棄時などで業者へ運送する際に必要になりますので、折り畳んで保存しておくと便利と思います。

    • good
    • 2

梱包材も箱も処分せずにとっておきます。



万が一トラブルなどで郵送してくれと言われた時、元箱&梱包材があればその状態で送ればいいでしょう。
保険みたいなもんですよ。使わなけりゃ使わないに越したことはない。使わなきゃ確かに邪魔なんだけど、使いたい時に無いと結構困るもんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!