プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月30日に退職を考えています。
有給は40日あります。

そこで、どのタイミングで退職したいと意思を伝えれば良いのかと思い
こちらに書かせていただきました。



普通であれば退職する日から換算して
3か月前くらいには、会社に辞める意志を伝えておけば
充分なのではないかと思うのですが、



自分の中で2パターンあがってます。

(1)有給を含めての退職3か月前の申請⇒2月1日に申し出る
(2)有給を含めないで3か月前の申請⇒12月末か正月明けすぐ



もし(1)でいきますと、3/20頃~4月末まで 有給消化で
3/1~19まで公休が9日ほど入るため実質、3月はそんなに
勤務しない形になります。


ですので、2/1に申し出をして
実働1か月しか勤務しないとなると、
会社側に失礼に当たらないのかなと思っています。



どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事の内容にもよります



40日ということは土日を加えると約2ヶ月になるので
4月30日から逆算するとおおよそ2月末日までの出勤になると思いますが

仕事内容が質問者さんが抜けても直ぐに穴埋めできる内容
たとえばスーパーのレジのように大勢同じような職務の人がいていつでも交代可能で
1名くらい抜けても大きく影響なければ出勤しなくなる1ヶ月前
つまり退職日の3ヶ月前でよいと思いますが

替わりの人員補充や
仕事の引継ぎを考慮すると遅くても1月中旬までにしておくのがよいと思いますが
出来れば年明け落ち着いて直ぐがいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-p様

早速の回答をありがとうございました。

>質問者さんが抜けても直ぐに穴埋めできる内容
たとえばスーパーのレジのように大勢同じような職務の人がいていつでも交代可能で
1名くらい抜けても大きく影響なければ出勤しなくなる1ヶ月前

とても参考になりました。
私1人抜けると、大穴になりそうなので
早めに言おうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 00:48

まず「有給」じゃなく「有休」のことですね。



有給休暇の省略形を有休と言います。

もう少し日本語をしっかりと勉強して下さいね。

法的には退職したい日の14日前に申し出ればいいです。

有給休暇の取得については会社側と話し合って下さい。

40日分を退職前のに使うか、使えるのか。

まともな会社ならそれを使って退職前の40日を

出勤せずにということができると思います。

法律論だけではうまく行かないこともままありますので・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!